※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
家族・旦那

みなさんは義実家に行った時どのぐらいお手伝いされますか?前回義実家に…

みなさんは義実家に行った時どのぐらいお手伝いされますか?

前回義実家に行ったのが2回目で息子が4ヵ月、ほとんど寝てたこともあり義母がご飯の支度をしている時に「何かお手伝いすることありますか?」と聞くぐらいでした。
「ないよー」と言われ部屋に帰りましたが、気になって台所に行くとお義姉さん(主人の兄のお嫁さんで敷地内同居)と台所に立って作業をしていました。
お義姉さんが食事を持ってきたりしていたので再び台所に行って「これ持って行けばいいですか?」と声をかけなんとか持って行くことか出来ました!
食事の後片付けで食器を持って行くことはしましたがその後は何もせず…

お風呂あがってお礼を言おうと台所に行くと義兄が食器洗いをしていました、ご飯のあと私が声掛けをすれば良かったのかな…とも思いましたが正直自分の家ではないところで食器洗いはキツいなと思ってしまいました💧

前回私が声掛けをしましたが断られ、その後すぐ義姉が手伝っているのを見てどうすれば良かったのかなと思いました。
私が断られ義姉が手伝っていた時に私が無駄に台所にいたのもダメだったかなと思います…でもなんか私だけ手伝わずのんびりしてるのも気まづくて💧
私は今まで義母に会ったのが3回しかなくそこまで接点がないので今回はどうしよう…と思っています。

コメント

りさこ

一緒に晩御飯作って私がお皿並べたり台を綺麗にしたり、準備をしていますよ(*^^*)
2回位後片付けと洗い物しましたが、今はお義母さんが自分がする~と言ってくれるので残り物を片付けたり、お喋りしてます。
初めは夫の好きな料理の作り方教えてもらったりしました!
料理で結構仲良くなりましたよ。

私は全然手伝いません。食べた後の食器も、テキパキとおかあさんが片付けてくれるので、私の出る幕なしです(^_^;)

おかあさんのペースもあるし、やり方もあるだろうからということで、手伝わないと決めました。

姫ママ*ʚ♡ɞ*

最初は甘えてお客さんになってましたが、3度目以降は、座っててと言われても〔ヤダヤダ、逆に気まずく居心地悪くなっちゃいます〜、足遠のくのも嫌なので、これくらいさせてください(^ω^)!〕と言い切ってからは毎回一緒に台所立ってます。

りごっち

最初はどこまで手伝っていいかわからないですよね😭💦
私も最初戸惑いましたが、義母が台所行けば「私も手伝います」と声かけて近づくようにしてます!
あとは食べ終わった食器とかは台所へ持っていき、「洗いますね」とか。
自宅での勝手と違うので最初は戸惑いましたが、聞きながらやればいいかなと😊たいてい義姉と一緒に片付けとかしてます♬
「手伝います」と伝えて断られれば特にしなくていいのかなと思いますが、嫁とした手伝う意思は伝えるようにしてますよー✨

こじろう

んー、声のかけ方を変えられてはいかがですか?((´∀`))
義母さんのタイプにもよりますが、
何かありますか?
って聞くよりも
何かお手伝いしますよ!
みたいな能動的な言い方のほうがいい気がします。
ありますか?だといいよいいよ〜って相手も遠慮する流れになりがちだから、私だったら疑問形はやめて、持っていきますね〜〜とかいう言い方にします。
間違ってたら相手に言って貰えばいいだけなので(゚∀゚)

にゃー

遠方のため、年に2回しか義実家には行きません。
子どもを初めて連れて行ったのは生後3ヶ月のときです。

そのときは、準備の段階で何か手伝います!と言いましたが大丈夫だよーと言われたので、そこは甘えました✨
でも、洗い物はしました!声をかけたら大丈夫だから置いておいてーって言われましたが、なかなか孫と会えないから、
私洗い物するので、せっかくなんで子どもお願いしてもいいですか?と伝えたら子どもと遊んでくれてました( ^∀^)それからは毎回同じように声をかけて、私が洗い物してるときに遊んでくれるようになりましたー✨

私何回か義実家行ったことあるけど、手伝いはしたことないです!

義実家で私と旦那でで料理作ったりは何回かとお風呂と洗面台を1回ピカピカにしたぐらいです😂義実家は汚家ですだからです(笑)かなりよろこんでました!いつでも来てねって言われたけど、なるべく関わりたくない😅笑

でも、人によってある程度知ってる人じゃないとキッチンに入らないで欲しい人とかいるので無理に手伝うのはおすすめしないです🤔

ゆののん

私&お義姉さんは、全然手伝いません。
最初の頃は声掛けしていましたが、『ほんっっっとに何もしなくていいからね!!みんなで楽しくお喋りしてていいからね!!』と毎回断られました。
自分の城を荒らされるのも嫌なのかなぁと思い、声掛けするのも辞めました。
お義母さんからは、『嫁さん同士が仲良くお話してるのを見てるのが嬉しいから』と、言われました(^^)
完全に甘えてしまってます💧

ママリ

私は気にならないのですが、祖母が人に台所に立たれるのが嫌な人なので、一緒に住んでるから勝手がわかる家族はいいけど、わからない人に触られたくない人なのかもしれないですね😅

しなくていいと言われたらしなくていいと思います(笑)
いいよーとか座っててーと言われたらすみません、お言葉に甘えさせていただきます。ありがとうございます。と言っておけばいいと思いますよ!

よっぽど性格悪い人じゃない限り、自分がいいって言ったのに、なんだよあいつ手伝わないで!!なんて思わないと思います(笑)

せな

旦那さんが義実家の仕事の手伝いをするため約1ヶ月義実家で生活してます🏠
最初はどこまでやっていいか分からないし"何か手伝うことありますか?"って聞いたら"ないよー"って言われ、最初の何日かはボーっとしてました😰笑 段々話をしたり、やれることを見つけて行ったら"これお願い出来る?"とかって頼んでくれるようになりました✊️なので、今は"やりますね"とかって自分からどんどんやるようにしてます✨少しずつ手伝ったり出来ればいいですよね✊️でも最初は私もお義姉さんが来て色々やってるのとか見て気まずい思いしましたよ😔

とてもわかります!
私も最初の頃は置物状態。
旦那に泣きながら「私はダメな嫁だ!」と訴えました(笑)

私の場合、次の日から旦那が「そこから○○出して」とか「何か手伝うことある?」とか言ったり聞いたりしてくれました。

お義母さんも私に気を遣ってくれていただけなので、息子である旦那には色々と頼んでくれ、それをふたりでお手伝いしていました。

そこから「私は手伝いたいのです」アピールをして、結婚1年目のお正月かは一緒に料理を作るまでになりました!!

最初は距離を感じるかもしれませんが、徐々に縮めていけばいいと思いますよ!

全くやりません。
逆に来て頂いた時はお手伝いお断りします、というか向こうもやろうとしません。
お礼だけきちんと申し上げれば良いんじゃないでしょうか