※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊娠・出産

22週の初マタで、便秘が悪化し、硬い便で出血と痛みがあります。おしりにできものができ、痛みで困っています。産婦人科か肛門科で相談するべきでしょうか。

22週の初マタです。汚くて恥ずかしい話でごめんなさい。妊娠する前から便秘持ちで妊娠してからさらに便秘が悪化しました。2日に1回は出てます。でも金曜土曜と物凄く硬くておしりから出血しました。そして今日出掛けてたのですが、夕方位からおしりが痛くなってきて帰宅する頃には歩くのも座るのも痛くてたまりません。汚い話おしりに何かできもの?が出来ていました。もお恥ずかしくて痛くてこんな経験初めてなので涙が止まりません。明日ちょうど健診日なので産婦人科で相談してもいいものなのか?それとも肛門科に行った方がいいのか分からないでいます。どうしたらいいでしょうか。

コメント

Ai

私も妊娠中、便する時に出血してて
検診の時に相談したら
妊婦さんは切れ痔とかなりやすいんだよ、薬出しとくねって産婦人科で
塗り薬もらいました😊
我慢してると毎回痛いですし
相談された方がいいと思います😊

  • りっちゃん

    りっちゃん

    相談してみます。
    塗り薬もらえるんですね。痛み止めとかはさすがにないですよね?

    • 10月9日
deleted user

私も便秘に悩まされていぼ痔ができました。座るのも痛くなって肛門外科に行きましたよ。
ボラギノール的な注入坐剤もらってしばらくはつかっていたら治りました。
恥ずかしさより、痛みが勝ったので病院いってきました。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    私もいぼ痔かもしれないです。今日産婦人科で聞いてみます。痛みはどれ位でひきましたか?

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3日ぐらいで普通に動けるようになりましたよ。

    • 10月10日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    3日はかかるんですね。今病院行く途中ですが痛みとの戦いです😨

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市販の薬でもききましたよ。とりあえず病院できいてみてからですね。

    • 10月10日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そおなんですね!
    とても助かりました。もしかして私だけ?と思って昨日は辛くてあまり眠れませんでした…

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院どーでしたか?薬もらえましたか?

    • 10月10日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    塗り薬もらえました。お風呂の時に押し込んだら痛みが治るよ!って言われました。でも押し込むの怖いです。看護師さんにも大丈夫!妊婦さんには多いから気にしないで!って言われました。酸化マグネシウムももらえて食物繊維やヨーグルトきちんと摂ってね!とのことでした。

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに押し込むのは怖いかも。でも多少でも和らぐなら。
    私も未だに酸化マグネシウム飲んでますよ👍
    とりあえず早く痛みがとれますように✨

    • 10月10日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    怖いんです。勝手に引っ込まないかなあ、、、というのが願いです😂
    便秘治したいですね…
    痛みとれますように。

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手にはひつこまないかなぁ(笑)
    妊娠中は大抵便秘になるのでしかたないですよー。

    • 10月10日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    ですよね(*_*)!笑
    覚悟決めるしかないですね。

    便秘は大敵(T▽T)
    なるべく解消出来るようにしないと。

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    酸化マグネシウムを真面目に飲むに限ります!!
    あとは水分をしっかりとるかな。

    • 10月10日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    真面目に飲みます(T▽T)
    水分摂らない方なんで気を付けます。

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も水分とらないほうなんですけど、麦茶をめっちゃ飲むようにしましたよ。カフェインないし。粉末タイプのものを買ってきて自分で濃さを調整しながらあったかいのでも冷たいのでも両方できるので便利です👍

    • 10月10日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    粉末タイプのものあるんですか!初めて知りました!!今度探してみます!!

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これですー!

    • 10月10日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    写真ありがとうございます!
    探してみます😁

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これからお腹もどんどん大きくなるし寝るのも大変になってきますけど、楽しいマタニティ生活を過ごしてくださいね✨
    出産楽しみですね💕

    • 10月10日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    ありがとうございます。お話聞いていただいてすごく心強かったです!

    性別ももしかしたらこっちかな?が今日聞けたのでまた楽しくなりそうです😊

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。うちは娘ですが今のところよく寝る子です😊

    これから準備楽しみですよね✨
    買ったけどいらないものもあったし、出産してから買えばよかったが結構ありましたよ。

    • 10月10日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    よく寝る子なんですね😊
    寝てくれると助かりますよね!!
    私の子はどうだろうなあ…

    楽しみです(*´∀`*)
    ベビーベッドどおしよう、、、と悩んでるところです!

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うち、ほぼつかってないです。今、ダブルベットをさらに大きいものに変えようか計画中です。川の字で寝たほうがよく寝てくれるので。

    • 10月10日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そおなんですか!
    私も川の字でいいのではないか?と思ってるのですが旦那が潰しそうで怖いとか言って悩み中です。

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今、ベットで寝ているなら同じ高さのものを増やすか、うちは今のベットを廃棄してセミダブルを2つ連結できるこんなのにしようかと。

    • 10月10日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    連結できるのいいですね😊!
    わたしのとこは買ったばかりなので廃棄は考えてないので…検討してみます!

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベッドの高さに合わせられるベビーベッドもあるみたいですけどね。

    • 10月10日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そんなものまであるんですね🤔
    これは探してみないと!

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これです!購入しようか迷ったもの

    • 10月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    おはようございます!
    うわっ!すごいこんなのあるんですね😊!これとってもいいです(*´∀`*)

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    使いやすいのかどうかはわからないんですけどね😅

    • 10月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そおですよね😂
    でも見た感じ便利そうです٩(ˊᗜˋ*)و

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    添い乳したりはできないけど手の届く高さにいるのは便利なのかなって。

    • 10月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    たしかにそおですよね…
    いい所もあれば悪い所もありますよね!

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    様子見てから必要だっら購入のほうがいいのかも。それかレンタルとか誰かに譲ってもらえる人がいればかな。

    • 10月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    ですね。
    産まれてから考えようかと思います!

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは産後すぐに必要だったときに外出がなかなかできないのがどうかですけどね。最悪ネットで買えばいいですけど。

    • 10月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    ですよね😂
    旦那と相談です。

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがいいと思います😊

    • 10月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    これからとても楽しみです😊

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですね😊
    まずはチャイルドシートですかね👍

    • 10月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    チャイルドシートはまだ考えてないです…電車なので。でも里帰りなのでいるかも。レンタルですかね。

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だと抱っこ紐、ベビーカーですね。

    • 10月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そおなんです!
    その二つは必需品です٩(ˊᗜˋ*)و

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこ紐はやっと昨日初めてつかったからいまいちピンときてなくて、ベビーカーはオート4キャスと軽さ重視でコンビのメチャカルハンディにしました。

    • 10月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    ベビーカー調べました!
    CMでも見たことあります!

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月から使えるのですが、近くに昼ご飯食べに行くときにスリング使って行ったにもかかわらず重たくてベビーカー買いに行きましたよ(笑)

    • 10月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    ずっとは重たいですもんね

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんです。

    • 10月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    保育士してたんでなんとなく分かります(T▽T)

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の子だとなおさら可愛いですよね。うちの旦那親バカ発言してますよ。

    • 10月12日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    可愛いですよね😍
    そおなんですか!みんか親ばかになるんですかね(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昨日予防接種に行って同じ誕生日の子がいて帰ってきてから旦那がやっぱうちの子の方が可愛かったよねって言ってました(笑)
    前妻に娘いるのにと思いましたけどね。

    • 10月12日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    完全な親ばかですね(*´∀`*)笑
    でもうちのもなりそう!!!

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    突然言い出すから笑っちゃいました。
    なんかもともとの話題からめっちゃそれちゃまいましたね😅

    • 10月12日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    突然言われると笑っちゃいますよね!
    たしかにそれちゃいましたね。。
    痛みは良くなってきました。昨日は3日ぶりに便意があり薬のおかげで前よりは出やすくなりました。でもさっき下着に血が、、、お腹の痛みもないし張ってもないし。。。おしりからかな?と思いながら安静にしてます。

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出したことによって切れたのかもしれないですね😅
    私も便秘ででないときに切れたりするのであんまり気にしてなかったですが。
    幸いにも妊娠中大きなトラブルがなかったので。

    • 10月12日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そおだと信じてます😂
    トラブルがないことが1番ですよね。
    私は初期の頃出血したり下腹部痛がしたりと心配なことばかりだったのでちょっと敏感になってるのかも。

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですね、何かと心配になりますよね。今からの時期は寝るのが大変になるから抱き枕が手放せなかったかな。

    • 10月12日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    心配し過ぎるのもいけないみたいですね。抱き枕は今すでに活用してます😊

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マタニティー生活はゆったりまったりですよ。私は動き回ってる妊婦でしたけどね。周りにそんなに動いて大丈夫?って言われるぐらいでしたけど。

    • 10月12日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    私はゆっくりし過ぎな位まったりしてます!笑
    運動しなきゃやばいです。

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はお仕事されてないですか?
    私は予定日6週間前まで営業で仕事してたので。そのせいか予定日2週間前にて産まれましたけどね。

    • 10月12日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    今はしてないですね…
    そおなんですか😂
    営業って大変そうですもんね。

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今思えば大変だったなぁと思う時もありますけどね。復帰の時どうしようか迷い中です。

    • 10月12日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    復帰するとしたらいつ頃からですか?

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は4月と思ってたけど、やっぱ1年とろうかなーって今は思ってますよ。

    • 10月12日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そおなんですね!

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産されてから復帰とか考えてらっしゃいますか?

    • 10月12日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    復帰しようと考えてますが…今のところは子どもが2.3歳になるまでは家にいようと思ってます。

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですね。私もそうしたいんですがお互いがっつり仕事してたからなかなか生活水準下げれなくて😭

    • 10月12日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そおですよね…!私も旦那にばっかり頼ってないで働きたいとは思ってるんですけど。また悩み中です!

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ時間はあるのでぼちぼちかんがえていけばいいと思いますよ。

    • 10月12日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    ゆっくり考えます!

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがいいと思います✨

    • 10月12日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    今は深く考えずゆっくりしときます!

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですね、出産の準備やらそっちを優先で😊

    • 10月12日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    何が必要か調べるだけで楽しいですし😁

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予定日いつでしたか?

    • 10月12日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    2月9日です!

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ、同級生になりますね😊
    私の友達は2月5日と6日予定がそれぞれいますよぉ☺️

    • 10月13日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そおなんですか😊!
    なんだか心強い!!!

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みんながんばれ〜って私はただただ応援するのみです👍

    • 10月13日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    ですよね(*ˊ˘ˋ*)♪
    もお先輩ですし😁

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    偉そうなこと言うつもりはないですけど、出産後してみて改めて思うことがたくさんありましたよ😊

    • 10月13日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そおなんですね٩(ˊᗜˋ*)و

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽しみですね😊

    • 10月13日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    すごく楽しみです😊

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何かお答えできることあれば、聞いてくださいね✨

    • 10月13日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    ありがとうございます😊
    とっても助かります!

    • 10月13日
ちびぃ

先生に相談したほうがいいと思います!
出産する時に悪化する可能性大ですよ!!
わたしは痔持ちではなかったんですが出産でいきんでひどい痔になりました(--;)

  • りっちゃん

    りっちゃん

    相談してみます。悪化するのは絶対に嫌です。今でも辛いのに。。

    • 10月9日
りーたろ

たぶんいぼ痔でしょうね💦
私は前回の妊娠中に切れ痔になってしまって今回も便秘のせいで再発してるので辛さわかります😭
とりあえず産婦人科で相談してみるので大丈夫と思います。便を軟らかくして根気よくお尻を治していくしかありません。妊娠中でも問題ないマグミット(酸化マグネシウム)という薬を処方してもらってます😊

  • りっちゃん

    りっちゃん

    明日相談してみます。マグミットは前回もらってたんですが1週間に1回が2日に1回になったのでやめてました。

    • 10月9日
安田国民

妊娠中の肛門トラブルはかなりの数の妊婦さんが経験していることですので全然恥ずかしくないですよ✩⃛
ただでさえ今まで何も入っていなかったお腹に羊水、胎盤、赤ちゃんが入り、それだけでも重量で立っているだけでも押されているところに、子宮に押しつぶされて動きの悪くなった腸が頑張っているのでしょうがないです◟̽◞̽ ༘*
私は前回切迫で2カ月入院してほぼ立っていない生活から、いきなり立ちあがり、2カ月で急成長したお腹の圧力のせいで退院数日でなりましたよ(^◇^;)
出産もそこに構ってる場合じゃなかったので産後は会陰切開の痛みより後陣痛より何よりお尻が痛く退院1カ月ほど引きずりました…。

そんな患者さんを産科の先生は日常茶飯事多数みていますので、産科で相談してみてください´͈ ᵕ `͈

  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうですよね。恥ずかしがらずに相談してみようと思います。でも何だか辛くて涙が😭

    • 10月9日