※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま8
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがマグで飲み物を飲む練習中。飲む様になるか不安。他の子はどうやって練習した?

もう11ヶ月になるのに、未だに自分でマグを持って飲み物が飲めないです。
6ヶ月から離乳食始めたけど、スプーン嫌がる子だったのでマグを使っておっぱい以外の飲み物練習をさせてなく、9ヶ月頃にやっと少しずつ食べるようになったので、マグも風呂上がりやご飯中に押すと出てくるマグで口にストロー持っていって慣れさせようとはしてます。けど、機嫌いい時はストローに口つけるけど機嫌悪い時マグを持って振り回します。
こんな感じを続けて自分で飲むようになりますか?
みなさんはどの様にして練習させましたか?
どのくらいで自分で飲む様になりましたか?

コメント

mandm

まずストロー練習ということですよね?🙂🙂マグで練習しているときは何を入れてますか?🙂ジュースや味噌汁を入れるとうちの子はよく飲みました🙂マグを自分で持たせて。。は、なかなか難しいかもしれませんが、毎食ごはんと一緒にマグを置いて、合間にマグを吸わせて、食べたあとお皿は片付けて、マグだけにするのを習慣づけると自分で持って、飲むようになりました🙂マグよりコップ飲みはどうですか?以外にもコップ飲みとストローと交互にやっていると、どちらも興味を示して、良い感じで進められました✨

• ぐでたま8

ぐでたま8

なるぼどー👀⭐️
    味噌汁は自分達が飲むものですか?👀✨

コップ類は嫌がります😖💧

常にマグやコップを見せておけばいいって事ですよね😆🌟

始めはマグで遊んだりしませんでしたか?😅💨

• 10月9日
  • mandm

mandm

味噌汁は、自分たちが飲むものの上澄みだけ、もしくはものすごく薄めて、少し味噌を感じる程度なら問題ないですよ✨私は味噌汁の具材もコップの中に入れて、豆腐が大好きなので、豆腐がコップの中から出てくると、好きなものが入ってる!これ飲みたい!って思ったのか、飲んでくれました✨私もストローずっと使えない!と思っていたのに、いれていたのがお茶だったから吸わなかっただけで、ジュースとわかったらこぼさず飲んでびっくりしたんです✨マグは遊びましたよ〜おもちゃのようになってましたが、長い間遊ばせないようにはしてました!おもちゃじゃないよ〜でも振り回すのはちょっとだけなら良いよ〜くらいで。紙パックのジュースだとものすごく飲んでましたが、ストローもマグもコップも、使えない大人はいないので必ず使えますよ🙂✨使わない、使ったことないからわからないだけで必ずできるときがきます✨大人が飲んでいるのを見せるのもひとつの手かな、と思います🙂🙂

• 10月9日
ラビ

あんまり食いしん坊ぢゃない感じですか?うちの息子は6ヶ月から離乳食を始めて、7ヶ月ごろには自分で持って飲んでますが、お茶が嫌いな子だったので、6ヶ月とかから飲めるリンゴジュースを白湯で薄めて好きな飲み物入れると自分で楽しく飲んでましたね🤔
機嫌が悪い時に振り回すのは、そのうちやめると思います。よく考えてみると、うちも少しの間、振り回してた気がします。なので漏れにくいマグを買いました🤔練習ってゆーか、ちょっと私が支えて、握るところを持つように誘導してましたが、うちの場合はジュースを飲みたくて自分で持つようになった気がします😅