※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オウル
家族・旦那

食事マナーについて。特にどこかで学んだわけではありませんが、昔から…

食事マナーについて。特にどこかで学んだわけではありませんが、昔から食事中に母親から注意されたりして自然に身について居る簡単なマナーがあります。

ご飯は左、汁物は右
ご飯粒は残さない
肘はつかない
お箸でお皿を動かさない (手前に持ってくるなど)
割り箸は使ったら箸袋に戻す

主に、以上5つなのですが 旦那がこれを一切しません。
米粒は残すし、配膳の位置はバラバラでも気にしない、常に肘をつくし、お箸で皿を手前に動かし、最後に割り箸は食べ終わってもそのまんま。
私が、子供が真似するし直して、と以上5つを求めると、何式の、何流のマナーなの?と言ってきます。
外人は肘をつくし、とかなんとか。

基本でしょ?と思っていますが、私間違ってるんでしょうか?
仕事でも外部の方と食事することが多いのに、私が恥ずかしいです🙁
なんといえば直してくれるんでしょうか?

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

ここ、外国でもなんでもない。日本です。しかも基本だけど親から教わらなかったんですかね!もしかして親も同じことしてるからそうなったんですか?恥ずかしい。
恥かかない限り直らないでしょうね。

  • オウル

    オウル

    日本ですよね笑
    両親もしてますよ😕なので、義家族での食事がすごく嫌です、時よ過ぎ去れ🎃と思いながら下向いて食べてます笑
    恥ずかしいんですよ、ほんっとに🤢
    結婚を後悔するほど、嫌です😭

    • 10月9日
ゆみっぺ

旦那様は、アマゾンの奥地でオオカミに育てられて最近人間会に戻ってきたりした訳ではないですよね😅?

  • オウル

    オウル

    笑笑 ほんと、アマゾンで育ったなら言い訳がつきます笑 片手は膝に置いたまま食べるんですよ、犬かよって感じで、、、。見てるだけで、嫌んなります🤢

    • 10月9日
はるる

マナーというか、躾の範囲ですよね!
私もそれくらいは当たり前と思ってましたが、うちの旦那も箸で皿を動かします💨
なぜなら義父も同じことをしてるからです💨
躾は大事です(^^)旦那がしなくても私が子供の躾をしていこうと思ってます💡

  • オウル

    オウル

    それです!躾ですね!!
    自分が当たり前で良かった、何式のマナーだと問われ、戸惑ってしまってました。
    義父さんもされるんですね、注意して見てると義家族みんなが同じように食べてます。義妹もご飯かきこんで食べたり😱お子さん真似されませんか?それが心配で、今から食事は一緒にしたくないなぁって思ってます、、

    • 10月9日
かな

外人をもってくるか!と、読んでて笑ってしまいました(笑)
旦那さんが恥をかくぶんにはまあ、いいですけど、子供さんには、マナー覚えさせたいですよね(>_<)

それ全部当たり前だと私も思います!
旦那さんが無知なだけで、小学校でも習いましたし。ネットで検索してみて、それを見てもらったらどうでしょ?
日本語を話す人のマナーだよとでも言っておけば、外人なんて変な発想にも打ち勝てると思います(笑)

旦那さんは直らないかもしれませんが、お子さんにはぜひ、マナーを教えてあげましょう!
私もマナー教えることができる日を楽しみにしてます(笑)

  • オウル

    オウル

    笑 そうなんですよー、はぁ?お前は日本人や、アホか!って言ってますが、常に外人は肘をつくとか言って来ます。
    自分が当たり前で良かったです😰小学校で学んでるんですね😲覚えてなかったです💦
    外人は、会社が外資系でランチするのも外人らしいんです。だから、肘ついてもいいとか笑 確かに韓国人はお皿持って食べないし、そんなこともあるのかなぁ?と思ってました笑。
    はい、子供には絶対、お父さんみたいな食べ方しないでほしいです😱😱お互い、正しいマナーを教えたいですね😘

    • 10月9日
よーぽん

うちも同じ感じです😅
義両親がしつけてないからですね、うちは😅
なので、子どもを通して旦那も躾けようと思ってますw

子どもには普通に作法を教えて
旦那さんには何も言いません。

きっと、お子さんが覚えたり
保育所や幼稚園でも教えてもらって帰るので
そのうち、お子さんから
なんでお父さんはごはん残してるの?
なんて聞かれますので
そのタイミングで
カッコいいお父さんが良いねぇって
自分で直してもらったら良いと思います😁

  • オウル

    オウル

    躾ですねー!!マナーではない。そう、躾が全くされてない。

    確かに!お話できるようになったら、子供が言いますね😍絶対そんな風に言ってやります、🤣🌟楽しみができた❣

    • 10月9日
  • よーぽん

    よーぽん

    義母と初めてごはんを食べた時に
    普通にごはん粒を残してたり
    お結納の時に我が家でしたんですが
    お出しした料理を両親共に平気で残してたので
    旦那に私が言い続けても効果無いなと
    早めに開き直りました🤣

    我が子に言われて恥ずかしいと思ってくれたらラッキーですね😁

    • 10月10日
  • オウル

    オウル

    ちょっと本格的に旦那を躾けていくことにしました🔥
    義実家でもガンガン言ってやります、直っていかないようなら諦めて、わが子に言ってもらおう😙

    • 10月10日
  • よーぽん

    よーぽん

    それで良いと思いますw
    私も声には出しませんでしたが
    目線でしっかり見張りましたw
    お互い改善されると良いですね😁

    • 10月10日
でーる

私もオウルさんの言うマナーは小さい時から言われてきたので、当たり前のマナーだと思ってました!!
あと、食事中にテレビ見てご飯を止めない。ってのも言われて来ましたが、旦那は食事中テレビ見てお箸が止まるしお箸でお皿動かすし💦
旦那に何度も言ってますが、いっても、何故かちょっとキレ気味で「わかったわかった」と言われるので言うのが辛くなって来てます💦
私もどうやって直してもらおうか悩んでました😣

マナー本でで読んだとか、テレビで食事のマナーやってて見てたんだけど、とかそれなりの理由を付けて言って、子どもが真似するからと指摘して行こうかと思っています。

  • オウル

    オウル

    テレビも嫌ですね!!
    その度言い続けるしかないですよね、子供の頃からのものだから難しいんだろうけど、気をつけてほしいです🤢
    子供が真似するのだけは、阻止したいです😭

    • 10月9日
deleted user

主人、外国人(欧米系)ですが、肘ついて食事なんてしませんよ💦💦

私はそんな上品でもなんでもない一般家庭育ちですが最低限のマナーとして教えられました。
このままではお子様が真似しかねないので、直して欲しいですよね💦💦

  • オウル

    オウル

    えー!そうなんですね!!笑
    言いくるめられるところでした笑笑

    こちらに書かせていただいて、(躾)をされてないんだと、気がつきました😰子供が真似して恥ずかしいおもいするのだけは、避けてあげたいです😭

    • 10月9日
ぽこ

間違っていませんよ!
うちもできない旦那にその都度注意しています!💦
旦那のお母さん、ちゃんと子供のうちから教えといてよ!って思っちゃいます(笑)
ですが、今さら食べ方注意されるのもどうなのかなとも思うので、私の家は厳しいから、それやったら絶対引かれるよー気を付けてーって言うと響くようです!(笑)

  • オウル

    オウル

    躾されてないんですよね!!私も今では、旦那のお母さんに どうして教えなかったの?と信頼できなくなってしまってます。
    私もその都度いい続けます、自分が当たり前のことを言ってるということで、自信がつきました🌟🌟

    • 10月9日
ピモサ

数十年続けてきた?事なのであろうから、なかなか直すのは難しいのかもしれません。
嫌な言い方かもしれませんが、ご飯粒を残すような人を、私はそもそも好きになれません。

  • オウル

    オウル

    ほんとにー、今では食事する度に悔やむこともあります。米粒残すって、どういう心理で食事してるのか、訳わからないです😰
    何度言っても、自ら一度も直したことはないし意識もしてないんでしょうね、、先が思いやられます。。

    • 10月9日
deleted user

当たり前のことだと思いますよ(^_^;)
私もそう言われてきたのでそれが普通だと思っていましたが、世の中していない人がかなり多くびっくりですよね。
うちの旦那も配膳バラバラ、箸の持ち方は変、片方の手は使わない、汁物の持ち方、あとラーメンの食べ方!笑
気になります😭
1番気になるのは汁物の持ち方!毎回その持ち方やめてと言っても直りません。義実家行ったらみーんな同じ持ち方です。うちは割と両親が厳しかったのでびっくりしました💦

  • オウル

    オウル

    ラーメンの食べ方ヘンテコなんですね😂汁物の持ち方、どんなだろう笑 見て見たい気もします笑

    結局親に教わらなかったら、誰も教えてくれませんもんね。。
    義実家で、皆さんその嫌な持ち方されるんですね😱見たくもないでしょうね😑😑

    • 10月9日
あい

単なる逆切れですかね。
外食してもそんな感じなんですか?

それだとかなり恥ずかしいですね。

家族以外の人に言われないとプライドが邪魔して直せないんじゃないですかね?^^;

  • オウル

    オウル

    外食してもですよ、今日は滅多に行かないイタリアンに行ったら、カトラリーの使い方がわからず、困ってました。40歳にもなって恥ずかしいです。し、案の定違うものを使ってたみたいでスタッフの方が何度もカトラリーを追加しに来てくださって、一緒にいるのが恥ずかしかったです😱😱
    私が何を言っても聞く耳持たずです😕
    もう、恥ずかしいしかないです🤢💦

    • 10月9日
みいたろ

ご飯は左、汁物は右はマナーですが常識に近い気がします
あなたは外人じゃないでしょー!ってツッコミたくなりますね(^_^;)
それにここは日本じゃ!日本のマナーとかルールを守って欲しいですよね
日本人として!
間違ってはないと思いますよ!!

  • オウル

    オウル

    そうですよねぇ!!良かった、変な旦那といると、私が過剰なのかと思うことがよくあるんです、影響されてはダメですね🙁💦
    いつも言うんですよ、外国人は肘をつくって笑 アホか、お前は日本人やって言っても、外人は気にしてないって笑
    仕事柄外国の方と食事することが多いみたいで、それならまぁいいかと思ってましたが、逆に日本人として恥ずかしいですよね😰

    • 10月9日
POKE

あらあら。。
日本の食事のマナーですよね。
日本に住んでいるなら、いや、日本で食事をするならば外国籍の人であっても気をつけるべきマナーだと思います。

食事の配膳位置は外食したら定食とかもその位置に乗ってくるはず。

あとは作った人への感謝があれば、自然と出てくる作法だと思います。

子どもはよく見てますからね。旦那さん、意識してほしい󾭝

  • たもも

    たもも

    すみません、指が当たって間違えていいね押してしまいました💦取り消しみたいなのできないんですよね...⁇すみません。

    • 10月9日
  • オウル

    オウル

    何故か私もイイね押しちゃいました笑
    なるほど、定食の配膳もそうでしょう?と言って見ます、日本の食事マナーだよと。食べやすい位置に配膳された心配りですよね。子供が覚える前に、改善してほしいです😭😭

    • 10月9日
よしひさ

うちの夫もです😥
でも、夫が悪いのではなく、そういうのを常識と思わない家庭で育ったんだなぁと思ってます。義両親もいろいろ常識が欠けていると思っているので……💦
私も自分の身内の集まりなどでは、あんたが恥かくのは勝手だけど、こっちが恥ずかしいわって感じです😣
オウルさんは間違っていないので自信を持って伝えましょう!!
外部の方と食事することが多いのであれば、マナーを知らないのは自分も会社も一緒に食事する人にも恥をかかせるし、これから後輩にもちゃんとした教育できないよ、というのはどうですかね?下の子にバカにされると言えばさすがにプライドが許さないんじゃないでしょうか。

  • オウル

    オウル

    そうなんですよ、意識して見ると、義家族みんなが同じ食事作法です。みっともなく恥ずかしいですよね、、、。
    一緒に外食するのが、ほんっとに苦痛で、極力行かないようにしてます。
    営業マンだし、会社の名前を汚すようなことするなと言っても、一度も直ったことがなくて😕
    後輩や、取引先の話を出しても、誰もそんなの見てないとかって、話にもなりません😰挙げ句の果てに、外人は、、、って笑
    恥ずかしいですよねぇ!!ママリのこの記事をみせてやろうかな、こんなにも普通のことをあなたは出来てないんだよって😕

    • 10月9日
  • よしひさ

    よしひさ

    ほんとにそれがマナーだとまったく理解してくれないんですね😅外国人って……😅あなたは人前で屁をこきますか?ってレベルの話な気がしますが😑笑笑
    ママリ私も夫に見せてやろうかな😤世間の声を聞かさた方が良さそうですよね!お互いめげずに頑張りましょう😩

    • 10月9日
  • オウル

    オウル

    笑笑 めっちゃ笑いました笑 そのレベルと感じる人もいますよね!笑
    頑張ります、同じ悩み抱えるママさんがいると思うと心強い😕絶えず、旦那をしつけていきましょ😤

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

うちの主人もです。
主人というか義父、義母ですね。
くちゃくちゃたべる、肘をついて食べる、
箸を舐めてから食べ物をつつく、
ご飯粒は残す。
義実家はほとんど大皿料理で
自分の箸で好きなものを取る形式なので
私はほぼ食べられません💦
自分の子には絶対最低限のマナーは叩き込みます(^_^;)

  • オウル

    オウル

    いやいやいや、箸舐めるのほんと嫌😱大皿料理わかります、私も一目散に自分の小皿に集めでそれ以外は食べません😰やっぱり、両親ですよね、もう直しようがないのはわかってはいても、見るのも嫌ですよね😫最低でも、ある程度躾のされた人と結婚すればよかったと、悔やまれます😭
    子供だけは、パパや、ジジババの真似はしないで欲しいですね😫

    • 10月9日
ゆず

ウチの主人もできない項目多いです!
気になるけど、大人だし、私この人のお母さんじゃないし。と思って何も言った事ないです。

でも子どもがマネしますね!
ちょっとずつ直してもらわないと💦

  • オウル

    オウル

    ゆずさん関心します😮
    私も妊娠中までは、気になりながらも言わなかったんですが、子供が生まれて旦那にはケチョンケチョンに言ってしまってます😓

    旦那はどうであれ、子供への影響は絶対阻止したいです😡

    • 10月9日
あお

夫は大丈夫なんですが、夫の連れ子(小4、小5の男児)が同じく食事のマナーっていうか躾が全くできてなくて毎日イライラします!!
オウルさんが挙げてたもの+、箸と箸でおかず受け渡しとか、左手は使わない=茶碗、お皿持たないで口を皿に持っていく犬食い、ドレッシングやマヨネーズの先っぽが料理についているとか、食べたら食べっぱなしなど、挙げたらキリがないです。

義父母は全く問題ないのですが、甘やかされて育ったのかなぁ。

一緒に住んでもうすぐ1年ですけど、全く直らないですね。うるさいBBAだと思われてると思います!!
口うるさく言ってますが、彼らが大人になって恥をかかないようにとの思いからですが、直らないし、イライラするし、露骨に嫌な顔するし、もう注意するのやめようかな~ってなります。

  • オウル

    オウル

    イラつくー、イラつきますね、それは😵😵そして、大変そうです。
    誰も言ってくれる人がいなかったんですね。可哀想ではあるけど、最低限の躾は自分の子として備えてあげたいですよね!!
    うるさいBBAかもしれませんが、うちの叔母がおさとうさんと同じように旦那の連れの小5,6男子を見てて、すっごい躾、マナーに厳しい叔母で。今はその2人は40超えてますが、口うるさかったけど、躾けてもらえてよかったと言ってましたよ🙂中学に上がったら、うるさくって毎日喧嘩だったみたいですが笑

    • 10月10日
ごんあず

うちの旦那も似た類です(笑)
しかもご飯食べ終えたらでっかいゲップするし、旦那の弟さんは食卓なのにソファーから足をドンと伸ばして置くし、 ちょっと礼儀がないというかなんというか(笑)

旦那さんに対してだったら、お子さんに正しい方法を教えつつ、ねぇーパパ、このやり方であってるよねぇ?って皮肉めいて言ってやりますかね(笑)

  • オウル

    オウル

    ちょっとちょっとー笑 なんで食卓に足ー笑😱😱😱
    他人に合わせられないですよね😫

    子供が自分でお箸やお茶碗を持てるようになる日が楽しみです皮肉たっぷりで言ってやります😏😏

    • 10月10日