※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
雑談・つぶやき

NICUで働いている方にお聞きしたいのですが…NICUを経て元気に大きくなっ…

NICUで働いている方にお聞きしたいのですが…

NICUを経て元気に大きくなっていく赤ちゃん多いと思います。
ですが、中には悲しい結果になってしまう赤ちゃんもいますよね。

うちの娘もその悲しい結果になってしまった一人なのですが、帰るとき担当の看護師さんや副師長さんに『もし病院に来るのが大丈夫だったら、●●ちゃんの話しにいつでも来てね( ´∀`)』と言っていただきました。

でも大学病院のNICU…
次から次へと目の離せない赤ちゃんが入ってくるでしょうし、お忙しいだろうと思うとなかなか行けなかったのもあるし。
何より病院の建物すら見るのも辛くて避けてたのもあり、なかなか行けなくて。
それでも『お家に帰ってからの●●ちゃんの写真とか、もしよかったら頂けませんか?』と頼まれたのもあり、四十九日を過ぎた辺りに意を決してNICUに行ってみました。

とっくに娘のことは過去のことになって忘れられてるんだろうな~なんて思っていたけど、ありがたいことに担当だった看護師さん以外にも何人か出てきてくれて久しぶりに娘の話をしました。
『後輩たちのこと見守ってくれてるかもね~』なんて言ってくださったりして嬉しくなりました。
まだ覚えててくれてるんだなって。

娘が旅立ってからもうすぐ5ヶ月。
さすがに記憶も薄れてきてるんだろうな~、でもまぁ仕方ないか…スタッフさんたちにしたらうちの娘に限ったことではないし…何より目の前にいる赤ちゃんをケアするのが先決だし当たり前。

不快に思ってるわけではないです。
ただ、かつていた赤ちゃんたちのこと、どれくらい覚えてるものなのかなって。

NICUの入り口には『NICUの卒業生たち』と年賀状が飾られてます。
そこに私も年賀状を出すのが目標でした。
でもそれが出来なくなって悲しいけど、寒中見舞いとか改めてお礼のお手紙くらいは出そうかなとは思ってます。

コメント

POOH

前NICUに勤めてました‼
やっぱり大変だったり何か印象深い子はすぐ出てきましたが、短期間な子(黄疸や体重が少なく1週間もいない子)は覚えてないです😅
でもうちはプライマリー制で担当看護師がそれぞれいましたが、担当した子は結構覚えてますし、名前言われたりママたちの顔みたら記憶が甦ってくるのは多々ありました!
先輩たちともこんな子いたね、あんな子いたねと時々話していましたし、遊びに来てもらえるのは凄く嬉しかったです。
自分達からは会いには行けないので💧
あとうちの病棟は葉書とか手紙がきたらナースステーションに置いてあるのでみんなでみてました😊だから凄く嬉しいと思います🎵

• まっこ

まっこ

コメントありがとうございます。
    遅くなって申し訳ありません。

うちは440gという超未熟児だったのと、にもかかわらず呼吸器使わなくても自発呼吸してて担当医も看護師さんたちも『えぇ💧⁉( ; ゜Д゜)』と驚いたそうです。
    でも先天性の病気がみつかって『これは…五分五分かもしれない💧』と思ったそうですが、ことごとく耐え抜いて毎回驚かされ。
    かとおもえば悪化して危険な状態になったり。他の先生から聞いたんですが、担当医の先生は常に娘の事ばかり考えてたそうです。口を開けば娘のこと。

四十九日をすぎたあたりに顔出させてもらったとき、忘れちゃったかなと思ったと冗談ぽくいったら『忘れませんよ~❗●●ちゃん頑張ってたし❗』と(社交辞令かもですが)言ってくださり、うれしくなりました。
    NICUから出てくる他の看護師さんたちも私をみるなり『あぁ❗どーも~❗』と駆け寄ってきてくれて、未だに娘の話題が出ると言われて…娘はここで可愛がってもらえて幸せな子だったんだなと思えました。

大学病院でいつ移動の辞令などで先生や看護師さんかわってしまうか分からないし、時期をみて少し顔出させてもらおうと思います。

実際働いていた方のお話聞けてよかったです。
    ありがとうございました。

• 10月12日