※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
家事・料理

出産してからもうすぐ3週間です。退院してから朝昼晩と子供のグズりが続…

出産してからもうすぐ3週間です。退院してから朝昼晩と子供のグズりが続き、まともに家事ができていません。洗濯、簡単な掃除やご飯を炊いたりを子供が眠ったわずかな時間でやれることをやるだけで、まだ外出もできないので、食材の買い物や夕飯の支度は主人に任せっきりです。仕事で疲れているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。1ヶ月経ったら買い物や料理もちゃんとやれるようになりたいなと思っていますが、皆さんの出産直後の家事ってどんなでしたか?

コメント

まゆ

うちは5ヵ月まで、コープやヨシケイでお弁当を頼んでいました。
掃除や洗濯は毎日しなくても生きていけるんで、適当に。

いい加減、弁当に飽きたから、辞めました。今は、鍋やカレー、鉄板焼きを頻繁に出してます( ´•д•` )💦

• まゆ

まゆ

ちなみに、うちも、側にいないとグズるし、昼間は寝ないので、抱っこして家事してます。
    夜に寝てくれたら、下拵えや掃除など、やれることは夜中にすることも。。

手抜きしながら、お互い頑張りましょう(^^)

• 10月9日
  • さお

さお

お弁当を頼むって考えたことありませんでした!でも確かに飽きちゃいますよね。やれることをやれるだけやるしかないですね。うちの子も抱っこで落ち着いてくれたら幾分か助かるんですが…😩

• 10月10日
hanamama🌺♡

うちはもう退院してからはずっとギャン泣きで今もギャン泣きです😭
家事はやる時間を決めてその時だけはほっといて泣かせてます!
諦めて寝る日もあればずーっと泣いてて結局抱っこして寝かせるっていうひもあります😭
買い物は旦那が休みの日にまとめてして足りない物があったら買いに行く感じにしてます😭
グズると気になって家事できませんよね😭

• さお

さお

ギャン泣きされるとホント何もできないんですよね。日に日に声も立派になっていくし…。私も多少泣く時は少し放っておきたいんですけど、実は義母が同居していて、あまりにも激しく泣くとすぐ様子見に来て面倒なので、それもできず😔(生活リズムが違うので義母に頼ることもできず)
    旦那さんの存在はありがたいですよね。

• 10月10日
yKI◡̈♥︎

最初の2週間くらいは、娘のオムツや授乳以外は何もしてなかったですよー😂💦ひたすら横になってました💦
3週間目くらいから、やれる時だけ洗濯干したりしてた程度です😅
1ヶ月半ほど里帰りしてたので、ほとんど母まかせで私は娘のお世話しかしてなかったですー😭

• さお

さお

私も実家に返って1ヶ月はゆっくりしたかったんですけど、年配の母が若干認知症の気があって頼ることができなくなってしまい、結局諦めたんです。今はやれることだけって割切るしかないですね。

• 10月10日
  • yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

産後から自宅で育児と家事、ほんとに毎日お疲れ様です💦
    ハイローチェアの、ネムリラ?自動でユラユラするやつ、レンタルしてるんですけど、あれあると私は1人で家で家事する時間なんとか確保できてましたよ😊
    あまり無理せずに休み休みにされてくださいね😭💕

• 10月10日
  • さお

さお

今使用しているのが手動のネムリス(ネムリラの旧型)で、自動のにすればよかったと思ってましたw 揺れてるとボーっとしてくれるんですよね。早く私が慣れれば楽になるかなーと思いますが、無理せずやってみます!ありがとうございます☺️

• 10月10日
二児の母

里帰りしてたので産後は全く家事してませんでしたが自宅戻ってからはワンオペなのもあるし息子もまだねんね期だったので泣いてても家事してましたよ~!
一通りやってからその分たっぷり構ってました😊
動き出すまでは少々目を離してても危険なことはないしわりと自分のペースで家事できてました。

• さお

さお

確かに今ならまだ動き回れない分、多少泣かせたままにできるんですよね。これができたら大分やれるんですが…😞

• 10月10日
ぴーちゃん

コープに契約して、炒めるだけのセットとか頼んでましたよ😄
あと、夜中とか昼間とか寝た時に作り置きたくさん冷凍してました!
全く寝ない時もあったので、そのときはヘルプラインをして、惣菜とか買ってきてもらいましたよ😄
赤ちゃんのお世話だけでも大変なので、家事はできる時だけで無理しなくて大丈夫です🙆

• さお

さお

色々工夫されてたんですね。自分で買物に出られるようになれば食材調達して眠ってる間に作り置きできるかなーと思います!ガッツリやる必要はないですよね。

• 10月10日
あゅ

赤ちゃんは泣くのが仕事だと思ってるので泣かせてました。
声かけしながらさっさと終わらせてから赤ちゃんに構ってあげるを繰り返してましたよ
あとはごはんも簡単なのものにしてましたよ(*^^*)

• さお

さお

そうですね。泣くのが赤ちゃんの仕事!まだこの生活に慣れてないから私も心の余裕がないんだと思います。食事の支度も簡単な物から再開していきます!

• 10月10日
シマトラ

夕飯は宅配弁当で昼はレトルトでした。朝は旦那に仕事帰りにコンビニでサンドウィッチ買ってきてもらってました☺
1ヵ月は無理しないでいいですよ、無理すると骨盤歪んで大変です。
どうしてもなき声気になるのであれば新生児から使える抱っこひも(ベビービョルンのがおすすめです)で抱っこして家事したらどうでしょうか。

• さお

さお

旦那さまのサポート、助かりますよね。
    抱っこ紐、エルゴがあるのでインサート入れて試してみます!

• 10月10日
Lieb

1人目は里帰りも手伝いもほぼなかったので退院した日から洗濯とかしてました!ただ、退院した日の洗濯だけはかなりきつかったのを覚えています(>_<)
買い物だけは1ヶ月間は主人に頼んでいましたが、料理は産前と割と変わりなく作っていました(^^)主人に頼ったりお惣菜買ってきてもらったりもしましたけどね!
うちは息子が昼夜構わず寝るし離れても泣いたりとかなかったのでできました!

• さお

さお

よく寝てくれるなんて羨ましいです!寝なくても1人でボーっとしていてくれるだけでも助かるんですけど、うちはそれを持ちません😩

• 10月10日

旦那さんお手伝いしてくれて助かりますね✨
一生お願いする訳じゃないから、感謝して今は素直に甘えましょう✨
まだ3週間です。
だんだんママも赤ちゃんもリズムができてきて、少しずつできてくると思います☺️
お料理も手抜きで大丈夫です!

• さお

さお

そうですね、本当に主人のサポート助かってます!確かに一生ではないので、いいかなw
    リズム、今イチバン欲してます‼︎ 頑張ります。

• 10月10日
こだま

退院してから2週間くらいはほとんど何もしませんでした😅

洗濯は乾燥までして畳むだけ、掃除機は主人の休みの日にかけてもらい、ご飯だけ炊いておかずはレトルトやお総菜、豆腐、納豆など、主人が用意してくれたのを食べてました。

1ヶ月経ち、今日2度目の買い物に行きました😊
おかずはまだ1品か2品しか作ってないです💦
味噌汁はいまだにインスタント。
掃除機は、犬がいるため毎朝してますが。

子供が寝てる間に掃除、洗濯、シャワー、ご飯の仕度って、けっこう大変ですよね。
うちの主人は24時間変則勤務で頼れずワンオペなので、無理せずやれる範囲で子供に合わせて生活してます😊

• さお

さお

私も主人の用意してくれたものを美味しくいただく日々です。洗い物とかも任せっきりです。自分で買物に出れると多少変わりますか?

• 10月10日
  • こだま

こだま

やっぱりその時食べたい物を買えるので良いですね😄
    メニューも買い物しながら考えられますし。
    主人には必要な物しか頼まなかったので。

あとは気分転換になります♪

• 10月10日
  • さお

さお

確かに、気分転換にはなりますね!買い物だし😃待ち遠しいです‼︎

• 10月10日
荒井

ワンオペなので泣いてても
放置することが多々ありました。

30分以上ないて疲れて寝ることも
しょっちゅうでしたよ!

• さお

さお

少し泣かせておくという方が多いですね!私もそうしたい…😩 疲れて寝てくれたらなぁ…。

• 10月10日
  • 荒井

荒井

赤ちゃんが
    動けないからこそ出来ることって
    結構ありますよ(´Д`)

動きだすと
    いたずらしたり

追いかけてきたり

足にかなりの力ですがり付いて
    ずっと離れないこともよくあります(*_*)

• 10月10日
  • さお

さお

それはそれで何もできなくなりますね〜。

• 10月11日