※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいれんmama
子育て・グッズ

上の子が産まれた20日後から上の子の態度が悪化して困っています。寂しいのか、下の子を受け入れられていないのか心配です。どう向き合えばいいか悩んでいます。

下の子が産まれて20日。

日に日に上の子の態度が酷く、悩んでます…。
わざと怒られる事をしたり、周りの気を引こうと今までしなかったことをする事が増えました😢

おもちゃを投げたり、組み立てたものを蹴り飛ばしたり…
言えば分かってるのに、わざと反抗的な態度が多くなっていて…

寂しいのかな。
下の子を受け入れられてないのかな。

上の子は、もともとやんちゃはやんちゃです。
でも、やんちゃとは別かな?と言う感じで( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

上の子と、どー向き合って行くのがいいのかな。と悩んでます。
同じよーな方いましたら、是非お話をお願いします😢

コメント

2mama

赤ちゃん返りじゃないですか(>_<)
自分に向いて欲しいんだと思います(>_<)

• たいれんmama

たいれんmama

そうですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    赤ちゃん返りかなとは思ってます。
    今まで、自分だけでみんなが自分を見ててくれたのに、下の子が産まれて…

ありがとうございます!!
    上の子を優先して見たいと思います。

• 10月9日
お母

つい、上の子はお兄ちゃんなんだから!って怒りたくなりますが、言うても甘えたい盛りですもんね😊
私もついイライラしちゃうんですけど、赤ちゃん寝てる時はなるべくギューッと抱きしめて、甘えさせてあげます✨

• たいれんmama

たいれんmama

ありがとうございます!!
    ほんと、つい、お兄ちゃん!!って言葉が増えてしまって😢
    うちは、じいじ、ばあばと同居なので、じいじ、ばあばの前だと態度が更に酷く…😭
    私は、下の子が寝てる時、機嫌よく起きてる時はなるべく上の子に接するよーにしてるんですが…
    上の子は昼間は保育園でいないので、朝と晩だけでも上の子優先して接したいと思います😢

• 10月9日
もっちゃん

下が生まれて1ヶ月は変なテンションでした。
1ヶ月すぎてから、支援センターにも行けるようになり、落ち着いていきました。

気を引く態度を子どもさんが取る前に、こっちからギューギュー抱きしめ攻撃するのはいかがでしょうか?

求められる前にこっちからしかける的な…

• たいれんmama

たいれんmama

ありがとうございます。
    やっぱ1ヶ月くらいは仕方ないのですかね…
    なんか、上の子が一生懸命気を引こうとする姿を見ちゃうと切なくて😢
    上の子優先で、見てみたいと思います…

• 10月9日