※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろめろめろん🐻
お金・保険

旦那の年収250〜300で1歳児保育園に入れる場合、正社員と扶養内どちらがお得か。共働きで年収上がれば保育料も増える。正社員20万給料は扶養内より得か。

お金についての質問です。

旦那の年収がだいたい250〜300くらいで
春から1歳児で保育園に入れた場合
私は正社員で働くのと、旦那の扶養内で働くのとどちらの方がお得なのでしょう
共働きで年収が上がればその分保育料も増えますよね?
正社員だと給料が20万なら扶養内よりも得ですか?

コメント

つんママ

目先の利益だけで言えば扶養内で働く方が出ていくお金は少ないと思います。
ただ、次の子を欲しいと思ったとき会社により規定は違いますが、産休育休で給付金がもらえたり。あとは生涯年収を考えると正社員の方がはるかに高いと思いますよ。

• めろめろめろん🐻

めろめろめろん🐻

出て行くお金が少なくても入ってくるお金も少ないですよね?
    そうなると正社員のほうがいいってことですよね??

• 10月9日
  • つんママ

つんママ

そうですね。
    パートで扶養内の方が、手取りも少ないですが、出ていくお金も少ないです。
    正社員になったら収入が増えるので住民税やら保育園の料金やらが高くなります。
    なので、お子さんが小さいうちは何のために働いてるんだろう?状態になってしまう可能性はありますが、生涯年収が格段に違いますよ。正社員の方が福利厚生もパートと比べたら充実してますし。ただ、肉体的にはハードになるのでどちらがお自身に適してるか、考えてみるのがよいと思います٩( 'ω' )و

• 10月9日
みし

正社員給与が20万ならば正社員の方が得ですよ。
扶養内だと8万程しか稼げないです。
保育料が住民税に伴い増額されても、正社員給与全てもっていかれる程は取られませんから😅

のん

正社員でいくら稼げるのですか?
確かに認可保育園の保育料は世帯の税額で決まります。
ただ、世帯年収300万が900万にでもなってやっと保育料の差額が3〜4万程度かと思います。
保育料は自治体によって異なりますので、直接役所の保育課に聞くことが大切です。
ただ、保育料のために収入を抑えるのは本末転倒だと思います。

そして、扶養内だと優先順位も低くなりますので、そもそも保育園に預けられない(最低就業時間があります)、または優先順位が低くて保育園に落ちてしまうのでは?

しほ

保育料の算定表次第ではないでしょうか?
夫婦でしたら合算されますので、いくら奥様が年収を考えて働いても、ご主人が稼いだら保育料は上がります💦
どのくらいの幅なのか?最高額はいくらか?どのラインに今いるのか?をまずお調べになった方が良いと思います。

我が家は、去年43,200円、今年は30,000円でした。→30,000円は共働き年収600万です。が、去年の43,200円は、共働き年収720万でです。
2人合わせて120万多いと、月額13,000円上がります。収入が増える=社保料も上がり、税金も上がります💦
でも、めんどくさいので考えてませんでした😅パパッと働こ!という気持ちが強かったです。

今は、扶養内パートにしました。
ですが、扶養内であっても30000円、
→旦那年収400万、私年収95万です。
がっつり稼いでも43,200円、
→この時は旦那年収420万、私年収300万です。

あとは、お金だけに特化するか?
扶養内で時間を確保しつつ...にするか?ですかね😅お金や将来を見ると、正社員の方が良いです。でも、私は今は結構ゆとりのある生活が出来てるので、今のまま扶養内パートの方がいいです💦

あと忘れてはいけないのは、
子供は熱を出す、保育園を休みがちになる
→給料は減るけど保育料は一定である
だからといって、正社員になると子供が熱出した時に休んだり早退できるか?
などの職場環境なども考えなくてはいけなくなる。ということですかね💦

子が病気した時、子の行事がある時、休みやすい職場ばかりではないので......。
パートでも休みづらい会社もありますけども😢