※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆゆゆ
妊娠・出産

現在17歳で境界型人格障害と診断され、妊娠中に精神的な問題を抱えています。治療中で彼や家族のサポートがあるものの心配しています。同様の経験をされた方がいらっしゃるかについて相談したいです。

現在17歳の妊娠10週目の者です。
私は昔から上手くいかないと暴れたり暴言吐いたりとしてしまうことが多々あり、その後妊娠が分かって妊娠した後からもっとそれが酷くなって次は重たいものや、固いものを親に投げつけたりして警察にも何回か呼ばれてお世話になりました。警察の方からは1回精神科に行って見てもらお!と言われ、私もお腹の赤ちゃんがすごく心配でストレスばっか与えさせてしまってたし家族からも進められたので一昨日行ってきました。
そしたら精神疾患で、境界型人格障害と診断されました。即入院で、でもわたしがその場所に耐えれなくてほんとに寝れなくて逆にストレスだったのだ昨日即退院させてもらいました。
お薬も服用して、一定時の間だけおさまりました。
親も彼の親も出産に猛反対!って訳じゃなく、今の私の精神状態で大丈夫なのかすごく心配ということでまだ母子手帳も貰えてません。私もこんな暴れたくて暴れてるんじゃなく、暴言も吐きたくて吐いてるわけじゃなく、お腹の子供のためにも頑張って治したい!っと努力しています。彼にも私の親が私が精神疾患の病気をもってて毎日大変だけどほんとに守っていけれる?と聞いたらしくそしたら彼は、はい!守ります!と言ってくれてたらしく、私にも一緒にがんばろ??と言ってくれています。
でもほんとに心配です。彼も口だけな気がして毎日喧嘩です。もう精神的にもおかしくてわけがわかんないです。
精神疾患をもっててこんな暴れまくって妊娠の時にのんでもいい薬を服用して無事に赤ちゃん元気に出産された方いますか?

コメント

ろろろろろん

状況を読んでいて、産むまでの事よりも産んだ後に赤ちゃんの夜泣きとお世話で一睡も出来ず思い通りに行かない時に赤ちゃんに暴力を振るったりしてしまう可能性はどうでしょうか😰⁉️
産後は健康な人でも物凄いストレスと情緒不安定になります。
そちらの方が気になりました。。。😭💦

• あゆゆゆゆ

あゆゆゆゆ

私も親にあんたは出産したあとがすごく心配と言われました。そのために私も病院の通院を繰り返してすこしでもなおしていけたらとおもっています💪

コメントありがとうございます⭐

• 10月9日
ちっひー

初めまして。
私も障害+持病持ちの者です。
私も今は不安ですが、旦那も心配はしてくれてます。
私もそんな時期ありました。
今は妊婦24週です。
だんだんお腹が出てきて旦那と 話したりしますが、どんな赤ちゃんが生まれても産む覚悟が出来てます。
まだ若いし、不安もあるとおもいますが一緒に頑張りましょう。

• あゆゆゆゆ

あゆゆゆゆ

やっぱりおやや彼のサポートはだいぶ助かりますよね😭
    私もがんばりますありがとうございます🌟

• 10月9日
  • ちっひー

ちっひー

はい。
    助かってます。
    出来ないこともですが理解してくれてありがたい気持ちになります。

• 10月9日
LOCA

厳しい事を言うようですが
産むのがゴールではありません
産まれてからがやっとスタート。本当に大変です。

子供に同じことをするのが1番怖いです。

育児に慣れるまでは実家に住まわせてもらうだとか
家を出るにしても実家の近くに、とか
産後の話し合いをしっかりと
お互いのご両親を交えて話し合いするべきかなと。。

とても失礼な事を言っているかも知れませんが
育児は精神疾患がない人でも
いっぱいいっぱいになって思わず手が出てしまうくらいです。

あぐにー✩

他の方もおっしゃっておりますが、産んだ後が心配ですね。妊婦生活で相当しんどそうなので、それの何倍もしんどいと思いますよ。

nao

産むのがゴールではありません。
産んでからが本当のスタートです。
子育ては本当に大変です。
自分の思い通りに進まなくてイライラしたり、悩んだり苦しい思いをしたり。
精神的に病気をもっていない母親でも、みんなそういう気持ちで自分と戦って毎日頑張ってます。

暴言や自分をコントロールできていないのをきくと、子育てできるのか不安になります。
朝、昼、夜、関係なしに毎日約2時間おきに授乳するので、夜中もほぼ寝た気がしなくて寝不足です。
抱っこして寝かしつけても、置いたら泣くを繰り返す子だったら何時間もずっと抱っこしたままです。(上の子がそうでした)
2歳くらいになるとイヤイヤ期などで本当にメンタルやられます。

子供に暴言吐かずにできますか??

✿さとあゆ✿

妊娠出産は産んだら終わりではないですよ。子供が手を離れるその日まで、育児は続きます。
産まれたら瀕回授乳、オムツ替え、一睡も出来ず朝を迎えるなんてよくある話です。そんな赤ちゃん相手に同じことをしそうなあなたが目に浮かびました。
旦那さんは協力してくれるといいますが、何をどのように?頑張るだけではやっていけませんよ。

私は精神疾患も何もありませんが、一睡も出来ない日々が続いた時はさすがに叫びたくなってしまいました。何も無い人でもそうなります。

今後のことをよく考えて決めてくださいね

coco

私は暴れたりということはないですが、妊娠する前からパニック障害で精神科通ってます。
妊娠中でも飲んでよいと言われた薬を飲み、無事元気な赤ちゃんを出産し、育児してます。
でも、周りにはかなり頼りながら育児させてもらってます。
主人も実母もかなり協力的なので、なんとか育児出来てますよ。
大変な状況だとは思いますが、赤ちゃんもお母さんも幸せになれるよう、願っています。

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

精神的な病気がない人でも
生まれたあと欝になったりするほど
産後は精神が病みます。
生まれるまで楽しみで楽しみで
虐待するニュースを見ては
なんで!?ありえない!!!!!!!
と1ミリも虐待する気持ちがわからない!!
と思っていました
ですが生まれてみると
手をあげた事はありませんが
はっきりいって叩いてしまう親の気持ちがわかります
虐待した人の気持ちも少しはわかります
あんな無力な小さな大切な赤ちゃんに
手をあげてしまう気持ちがわかるくらい
思い通りにはならず
自分の時間もなくて上手くいかないことに腹が立ちます
本当に乗り越えられますか?
一生その子の親なんです
自由はもうありません。
耐えられますか?
もう1度よく考えて
お腹の子が一番幸せな方法を探してください
生むことだけがその子の為ではありません
大好きなママに叩かれて幸せなわけないですよね
よく考えてください

aya

子ども育てるのって結構しんどいですよ😅
私も今3人目が先月生まれたばかりで、夜中二回か三回起きて授乳で寝不足です。
上2人の時は完全母乳だったんですが、今回はいろいろストレスのせいか、母乳の出が悪く混合です。
泣くたびに周りの人に「おっぱいなんじゃない⁈」と言われたり、義母がせっかちでお宮参りのあれこれを自分主体で決めたがったり、里帰りしてないので、朝ごはんの用意や洗濯や掃除は私がやらなきゃいけなかったり、朝私が起こさないと旦那さえ起きてくれなかったり…
いろんなことがストレスに感じて、上2人の子どもたちにきつい言い方してしまったり、全部放棄して涙が止まらなくなる時とかあります。
お腹にいる赤ちゃんは確実に日々成長してます。
もしお母さんになる覚悟を決めたなら、前向きに、でも周りの人の力も借りながら無理せずに、がんばるしかないのかなって私は思います。
出産や子育てはみんな不安です。
でも不安だって口にはしません。
でもその分周りに助けてもらったり、アドバイスもらったり、グチきいてもらってりして、みんながんばってます。、
妊娠後期はお腹重くてうまく動けないし、生まれてからも楽しいことばかりじゃないけど、子どもはかわいいですよ😍

真衣

皆さんが言うに、産んだら終わりではないです。
赤ちゃんは、親を選べないです。
精神疾患を持っている訳じゃないのでわからないですが、今、1才9ヶ月になる娘と4ヶ月の息子を育ててますが、ふたりとも2時間おきのミルクとオムツ寝たと思ったら夜泣き。寝てくれるのもお腹の上でじゃないと寝てくれない毎日でした。
それを乗り越えたと思ったら次は上の子のいやいや期です。何でもいやいや。やってほしくないことやダメって言うのとはめっちゃやります。
イライラしたり自分の自由な時間もないですし、旦那も育児手伝うっていってくれましたが全然で口だけ。旦那さんは、お腹が出てきて出産する気持ちはわからないです。親になる実感はママよりも低いです。
まぁ、イクメンの旦那さんなら良いんですが育児はおままごとでもないし遊びでもないです。
両家の両親も一緒になって話し合いをした方がいいですね。
産んだ後に赤ちゃんに暴言や暴力なと、しない自信はありますか?病気のない人でも、イライラしたりはありますし暴言や叩きたくなることもあります。生まれたあとの赤ちゃんが心配です。
ホントによく考えてください。あなたのお腹にいるのは人形でもないです。命が宿ってるんですよ❗

• あゆゆゆゆ

あゆゆゆゆ

やっぱり精神疾患持ってない方でも
    話を聞いてるとほんとに夜泣きイライラするよ!それでも大丈夫なの?今のあなたじゃ絶対手を出すよと言われ、
    ほんとに産みたいなら意地でも通院して薬ももらって一緒になおしてこ!と家族も言ってくれています
    ありがとうございます🌟

• 10月9日
  • 真衣

真衣

なら、しっかり病気を治して、赤ちゃんを迎えれるように、頑張りましょ。
    私は、小さいときに脳梗塞をして半身麻痺になって色々と大変だけど、子供の成長や笑顔や寝顔を見るとすごく癒されますよ😆
    逆にこの子達がいるから今の私がいます。勿論、イライラや怒ったり愛情でてをあげたこともあります。けど、我が子を愛しているしやってしまったあとは必ずって痛かったねって、抱き締めて、けどねって説明をするようにしてます。

• 10月10日

その状態で産んで大丈夫ですか?
産まれたら疲れていても眠れないし、一日中泣き続けられたり、したいことをしたいときには出来ないし自分の思い通りにいくことなんてほぼないです。子育てって想像以上に大変ですよ、いくら頑張ったからって誰かに褒められるわけでもないし報酬が出るわけではありません。私は子供の笑顔が毎日頑張っている私への報酬だと思っていますが…。それでも子供を愛することができますか?子供を守るために自分を抑えられますか?
今のまま産んだら産まれた子にも同じように暴力振るったり暴言吐いたりしてしまいそうで怖いです。
私はお腹の子は諦めるか産んでも安全な施設にお願いするのが良いのかなと思います…。
もし、頑張って育てようと思うなら、相手の方と3人の生活よりご家族と同居しながら一緒に育てていくのが良いんじゃないかなと思いますよ。

• あゆゆゆゆ

あゆゆゆゆ

今のままの状態だと産んでも大丈夫か。と親にも言われました。
    なのでほんとにうみたいなら通院してでも一緒に直してこ!と全員協力してくれています。
    私自身子供が大好きです
    そんな子供にもし危害を加えてしまったら。と不安です。
    なので家族や彼のサポートをうけながら頑張りたいと思います
    ありがとうございます🌟

• 10月9日
kanami mama🐰

自分も精神障害、発達障害もちです😥
自分の場合妊娠中薬が服用できないものなので周りにすごく迷惑かけてます。
母親からは産んだあとあんたは赤ちゃんを殺しかねない。
と、断言されてます。
確かに発達障害の中に赤ちゃんの泣き声がだめなとこがあります。
人の子の泣き声聞いててもヴヴヴヴ!!!って唸りたいこともあります。
それが自分の子で毎日聞かされてると
正直絶対手を出さないと誓えません。
その中で母親、旦那が支えてくれています😂
まだ産まれてませんけど頼れるとこを頼って感謝するようにしてます。
母親と一緒に住むとか
旦那と住むのであれば
旦那がもし赤ちゃんに手を出しそうになったとき心を鬼にして赤ちゃん連れて逃げれるかってとこを相談してます。
ひとりで悩んで追い込まれるくらいなら周りを頼れてないので
いっぱい彼氏や母親と話して今後どうするかを話した方がいいとおもいます!
自分もまだ生まれてませんし
これからどうなるかわかりません😥
旦那には自分が赤ちゃんに手をだしそうになったら思いっきり殴ってくれってお願いしてます。
毎日不安なことを言ってます
ネガティブなどんよりしたことを延々に話すんですが旦那は1度支えるといってくれてるんでしっかり聞いて下手に励ますこともせずまず聞いてくれます。
聞いてくれるだけでも自分は違うので支えると言ってくれたのならばそれなりの協力をしてもらったほうがいいですね😂
自分とは症状も違いますし感じ方も違うと思いますがお互い頑張りましょう🤣

• あゆゆゆゆ

あゆゆゆゆ

やっぱり彼と家族からの、助けがかなり助かりますよね。私もそうです。
    手を出しそうになった時昨日も止めてくれました。。
    お互いがんばりましょう!
    コメントありがとうございます😄

• 10月9日
たそ。

前に書いていた質問も見ていた者です。
こんな事を言ってお腹の子にストレスを与えてしまったら申し訳ないですが、結婚の事や出産、なにからなにまで固い意志がないのでしょうか?

精神科なんて絶対に病名を付けます。悩んでない人間なんていません。
警察に世話になったとか、彼氏が車を買うのを諦めないとか、ストレスで実親に当たる等考えられませんが。
私がこうだから貴方もこの位はしろとは思いません。ですがハッキリ言って考えも甘くまだ子供ではないでしょうか?
第3者がこんなこと言う事では無いと思いますがもう精神疾患と診断されてそれに負けているようなら自分の病気をどうにかしたらどうですか?私は鬱病や難治性の病気の薬4年間1日30錠近く飲んでいましたが全てやめました。
あなたがしている事は今までの遊びやままごとでは無いので考え直したらどうでしょうか。

• あゆゆゆゆ

あゆゆゆゆ

私はお腹の赤ちゃんを守ってあげたいし産まれてきた時幸せにしてあげたい、だから通院してまで自分の精神を元の精神に戻したい!ずっとこれを周りに言い続けてきて私の意思を全部伝えました 周りもがんばろ!って応援してくれています おろす考えなんてさらさら思っていません
    精神疾患と診断されて負ける??
    負けたなんて1回も思ったことありません。
    だったら赤ちゃん出産する前に病院に通院してでも元の精神に戻したいと思っています 家族も彼も協力してくれています。

• 10月9日
まなみ🐻

妊娠する前から精神科に通っているものです。たくさん薬を飲んでいました、入院も二度しました。自殺未遂で集中治療室に入ったこともあります。

妊娠がわかった日から薬を飲んでいません。体調はめちゃくちゃ悪いです。寝たきりに近いです。
確かに妊娠中に薬を飲んでいても元気な赤ちゃんを産んだ人もいると思います。でも絶対に元気で生まれてくるとは限らないんですよ?

病気が辛いのはわかります。とくに、あなたの病気は暴言暴力被害妄想などがあり、わりとたちが悪い病気です。

薬を飲まなくなったら親にまたなにかすると思います...
いまは子供よりも自分の病気治すのが優先じゃないですか?まだ17なんですよ。すごく子供です。

anchovy

厳しいことを言うようですが。
無責任過ぎると思いますね。

先に病気を治して、赤ちゃんを迎える準備ができてから子作りすべきです。

赤ちゃん出来ちゃいました。でも精神疾患があって自分をコントロールできない、暴力を振るう可能性があるけど薬飲みながら治すし家族のサポートがあるから大丈夫。とは言えませんね。

この先何があるか分かりません。

旦那さんが逃げ出すかもしれない、ご両親が体調を崩し、面倒を見られなくなるかもしれない、などを考えたことありますか?予想外のことが起きた時、プッツンしませんか?

これは大袈裟なことではなく、どの家庭にもあり得ることです。

精神疾患をお持ちなら最悪な状況を考えた方がいいと思います。
あなたの精神疾患が完治する保証もないし、治るまでいつまでも周りのサポートがあるとは限らないということです。
それでも赤ちゃんを産み育てられるのでしょうか?

17歳。あなたの現状では産むことが正解とは思えません。
まずは精神疾患を治すことを優先すべきだと思います。