※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meki
子育て・グッズ

2500g程度で生まれた場合、50〜60サイズの服はすぐに着れなくなるかもしれません。服を買い足すか悩んでいます。大体何ヶ月頃まで着るか、1歳頃までのサイズ変化について教えてください。

2500gくらいで産んだ方、ベビー服のサイズについて教えて下さい。

生後5日目の娘が居ます。
2484gで産まれました。

50〜60サイズはすぐ着れなくなるかと思い、
あまり数を買っていません。
買い足そうか迷っています。
大体何ヶ月頃まで着ていましたか?

また、1歳頃までの服のサイズの変化も教えて欲しいです😊

コメント

さえ

5月に2776gの女の子を出産しました。一歳までではないですが、今のところの経過を書きます!

2ヶ月頃まで50〜60サイズ着てました。
4ヶ月の今は60〜70サイズがぴったりです。

4匹のこっこちゃん

2604グラムで出産しました!
全然1歳とかじゃなくて、すみません💦

小さいと思って油断してたら、あっという間に大きくなって、2ヶ月の現在で、すでに60はぴったり!です😅
70だとゆとるあるけど、ぶかぶかすぎることはないって感じですかね。手足が少し長いかな?って感じです!

出産おめでとうございます☺️
ベビー服かわいくて、ついつい買いたくなっちゃいますが、この時期はとくに、2〜3枚くらいで様子見ることおすすめします!

りこ

3700gで産みましたが、全然最初の1ヶ月くらいは50から60着せましたよ!

あっという間といえど、順々に大きくなっていくので、その体重なら最初の2ヶ月くらいは50から60くらいを着れるかと思います!

みさ

2500でした。
いま、80きてます。
60はながくきてました 
寝返りしだしたころ70はなぜかロンパースのボタンがおむつの股がきつくどのメーカーも閉まらず、、

セパレートになりました。

riomom

2554グラムで生まれました。
飲みも食べも悪くずっと小さめなので、50~60は半年ぐらい着ましたよ(笑)オムツも5か月までパンパースの新生児でした。

6か月頃から70を着せ始め、1歳で身長が70で70がぴったり、80サイズも買い始めました。
今1歳半で77センチ8.5キロと細いのでまだ70も着れます。新生児の50~70のロンパースはパジャマとして今も着ています(笑)

小さく生まれてもその後すごい飲んで成長する子もいますので、1か月検診のときに予想ができるのかなと思います!
あとは体格がやせているとか逆にぽっちゃりとか、夏物はサイズが大きめでもいいけどmeakiさんのお子さん秋生まれなので冬服が大きすぎると裾をまくることになる→ハイハイが早めに始まると邪魔になる、とか、その子の個性も関係してきますね(>_<)

mm.7

上の子は2390㌘で生まれて
真夏(8月産まれ)だったので、夏の間は50~60

秋冬で70サイズ

春(8ヶ月くらい)~80のセパレートに切り替えました❗
が、小柄だったので、がっつり折って2歳過ぎまでその服(80)着れてました☺


下の子は2505㌘の5月生まれなので

夏服~70サイズ

その年の冬服(7ヶ月くらい)から80のセパレートに切り替えました❗
下の子もガッツリ折って、今年の春服まで同じ(80)の着れました☺

まーままま

2500g弱の娘は1才ごろまで50~60のカバーオールをパジャマがわりに着てました。
身長が伸びたぶん腕足ともに5分見たいに出てましたが、お腹も隠れてちょうどよかったです(笑)。
60単体サイズの服は一着しか持っておらず、60~70の服を3ヶ月頃購入していまだに着てます。つかまり立ちを始めた7ヶ月頃にセパレートの70を着始めた感じです。
今は70、80を着ています。これからの冬服は80を購入する予定ですがまだ少し大きいです。

ローラ

3300gで産みましたが成長の速度も人それぞれなので出生体重はあまり当てにならない気がします🤔💫
うちの子は成長が少し遅く1ヶ月検診で4000gでした。普通だと4500g弱くらいになるはずです😅
生後50日ですが、まだまだ生まれたばかりの時から着させてる50~70のロンパースです。あと1ヵ月くらいは着させれそうな感じです!

たぁこ

2600で産まれました

今8ヶ月ですが
ブランドによっては60もまだまだ着れます(gapとか)
メインは70買ってます

80はかなり大きいです
今年の冬は70かな..

ペコ

2520gの1月生まれの男の子で今一歩9ヶ月で体重9キロです✨
肌着は4、5ヶ月まで50〜60の紐タイプの着せてました😆💡
首も寝返り打ちだしたくらいから体幹もしっかりしてきたのでかぶせるタイプの肌着を70で買い足しましたがぶくぶく大きくなったのでうちの子は70は1ヶ月くらいですぐ80を買い足し今はジャスト80です😅
身長はそんなにないのですがまだハイハイくらいで消費カロリーが少ないのかムチムチで💦
これから歩くようになり消費カロリーが増えて逆にスリムになるよ〰って言われてます☺️💡
義妹が保育士で2歳近くまでは80の子がほとんどみたいです💡💡

meki

まとめての返信でごめんなさい🙏🙏

どの回答も、大変参考になりました‼
個人差もあるようなので、ひとまず買い足さずに様子を見てみます😄
先々のサイズ変更の目安も分かり、
助かりました。

皆様ありがとうございます🙏🙏🙏