※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LsL
家族・旦那

予定日まで1w切りました初妊婦です!実母義母の「まだか?」攻撃はイライ…

予定日まで1w切りました初妊婦です!

実母義母の「まだか?」攻撃はイライラしながらも完全無視し
残り少ないマタニティ生活をお腹の子と二人のんびり過ごそうと思ってる矢先。。。
昨日、実母から旦那にメールが来ました。。。

「あの子にメールしたらまた怒るから貴方にメールするんだけど、今日貴方がお休みじゃなければ、明日仕事休んでお宅に伺おうと思っています。」 (旦那の会社は祝日休みではありません)
だって。。。

は!?!?!?!
勝手に決めないでよ!!

いろんな考えがあると思いますが
私は陣痛がきたり、破水した時に一人でいる方が落ち着いて集中できると思います。
というか、実母に横に居られる方が落ち着きません。
旦那以外無理です!

うちの病院は陣痛室も旦那のみ入室可で親の控え室もなく、入院のしおりに<ご家族は産まれて2時間後からの面会をお願いします>と、書いております。その件も何度も伝えています。

「産むときはリラックスして産みたい。何かあったら連絡する。」
とすでに5回以上は伝えています。

なのに!
また勝手にそんな事言い出して、しかも旦那にメールするとか卑怯すぎるし、許せない!!!!

旦那は全部私に伝えてくれるので適当に「その日は友達が家に来るって言っていた」と伝えてもらったら
「じゃあ明日はやめにして別の日にします」だって。。。。

何にも解ってない。。明日以降でも無理!

予定日付近に自分一人で居たいというのはワガママでしょうか?
何度も断ってるのに何度も来ようとしたり
それを考えているだけでカナリのストレスです。。
もしまた今週中に来るとか言い出したら私は本気でブチギレてしまうと思います。

旦那と結婚した時点でうちの家族はうちの家族!
正直、里帰りも最初拒否ったのに、母が「里帰りしないなんて言語道断」と言い出し、ラチがあかなかったので旦那と相談して1wだけ帰ることにしました。
母はそれでも実際生まれたら身体が辛くてもう少し実家にいると言い出すと思っているようです。
私は旦那と2人でこの子を育てたいので、正直そんな気持ちは全くないです。
そうなるとうちに通うとかもすで言い出しているようです。

手伝いたいと思ってくれるのはありがたいことだと思います。
初孫なので孫フィーバーになってるんだとも思います。

ただ自分の気持ちばかりが先行してこっちの気持ちを完全無視してる母を正直受け入れられません。

これはガルガル期なのでしょうか?
それとも私のわがまま?
もうこのせいでイライラして自分が嫌になります。。
この時期は特にストレス溜めたくないのに。。。

コメント

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

お母様はただただ、心配なさっているんだと思います…
直接、お母様のお気持ちも汲んであげつつ理由を述べて再度断れば済む話だと思うのですが…

心穏やかに、元気な赤ちゃん産めますように👶

• LsL

LsL

お返事ありがとうございます!
    うちの母の気持ちも悪気はないのは承知です。
    ですが、段階を追って、やり方を変えて、何度も伝えても、結局自分の考えを突き通します。
    終いには「娘は何もわかっていない」と言いながら旦那を使って情に訴えかけるんです。

もういい加減我慢の限界で。。。
    旦那とは口裏をあわせていて、もし陣痛が来ても、破水しても本当にもうすぐ産まれると言われるまでは母に伝えないつもりです。
    ですが、その前に勝手にうちに来られたりしたら、私のメンタルがもたないのが目に見えています。

そろそろ私宛に母からメールが来そうな気がするので、イライラを落ち着かせて冷静に断ってみようと思います。
    ありがとうございます😢

• 10月9日
🌿

出産前のまだか、はめっちゃ腹立ちますよね😂😂

確かに、産後自分が思ってる以上に身体の負担が凄くあって身体全部痛いししんどいし、疲れます😅私も初産、里帰りなしですが 旦那が普段から家事してくれるし父親の自覚も凄くあったのでその気持ち尊重したいと思って2人で最初から頑張りたいと思って里帰りしませんでした。が、旦那も立ち会い出産してくれてお産に28時間かかったので、仕事後からの24時間以上のお産の付き添い、そして産んだ初日もシャワーだけ浴びに帰ってまたすぐ面会来てくれて、その後入院中も毎日面会で、結局退院まで旦那の身体も休めず、、で、退院後の家事も頼むにも「疲れてるよな。自分でやっちゃお」で気遣って頼めなくて、正直疲れました😂母のところ帰ろうかなとも思いました😂

妊娠中の強気は産後変わる可能性大です😂

産後うつもならないタイプだ!とも思ってたけど何も悲しくないのに涙出るしちょっと疲れたなって思ったタイミングで旦那が気付いてくれたら号泣してしまうし、ホルモンバランス崩れまくります😂😂

ここまでで、私がいいたいのは妊娠中blzaさんのように私も同じ気持ちで出産も立ち会いしてほしくないと思ってましたし母が入院中、泣いてる私をみて「帰ってくる?」って言ってくれたのも「母より旦那がいい」とはっきり断ったもののいざ退院すると疲れの溜まりが半端ないということです😅身体の疲れもあるし、おっぱいトラブルもすごいしそれだけでも涙出て来ました😅

今ははっきり断り続けていいと思います!ただ、産後しんどかったら頼ることもほんの少し頭の片隅に置くのもアリかとは思います😅❤️

お産は出来る範囲で自分のペースで進めたいですよね☺️❣️これ以上お母さんに振り回されませんように🙏
(長くてすみません。凄く気持ち共感できたので、経験談と共に書いてしまいました💦)

• LsL

LsL

経験談すごくじっくり読ませていただきました!!

私ははじめての出産になるので産後のことは確かにどうなるかわかりません。
    なのでまだ未経験の今、でかいこと言えた立場ではなかったです!
    うちも旦那が理解があるのと、普段から色々協力してくれる人なのと、本当に楽しみにしてくれているので
    里帰りをして、旦那が遠慮して何も出来なくなるのが目に見えていたため、それもあって里帰りをするつもりはありませんでした。

もともと母とは性格が似ていて、お互い我が強いので私も引くつもりがなく、この状態になっています。
    ただやはり子供を産んだ後にこの強気が変わる可能性もあるんですね!!
    すごく勉強になりました!
    ありがとうございました😭
    まずは自分のお産に集中し、その後のことはその時にまた考えてみようと思います!!

• 10月9日
  • 🌿

🌿

旦那さんとお母さんの感じ似てます☺️!
    はい( ◠‿◠ )まずは、お産してそのあと状況みて決めるといいと思います♪

ちなみに、私もとりあえず自分ち帰って「しんどくなったり限界越えたら行く」って母に伝えて、限界近くなってきたときに「乳腺炎になったら行く」って又伝えて、気付けば生後1ヶ月経ち、なんとかやっていけてます😂笑

母より旦那の方が気を遣わず済むのでやっぱり帰らなくても良かったと思ってます😆笑

• 10月9日
  • LsL

LsL

ありがとうございます😊
    私も実家より家、母より旦那の方が楽なので
    様子を見て決めたいと思います!!
    色々聞いていただいてありがとうございます😊

• 10月10日
Ka-mama

断りにくいの知ってて旦那さんにメールは卑怯ですね😱今は特に気持ちに余裕ないでしょうし、気持ちはありがたいけど出産近くて他の事まで考えれない、生まれたら連絡するからほっといて!と強く言うしかないでしょうね、旦那を使うなとも😂
この時期にそういう気持ちになってしまうと産まれた後も思い出してイライラしてしまいますよ😳💦忘れれない…(笑)ほんとしつこかったよねあの頃!wwと、いつか笑い話にできるように今は放置が1番です!!

• LsL

LsL

卑怯ですよね。。うちは旦那が外国人なので、日本はこうだ!と言わんばかりに旦那に聞いたことない日本の常識を語っています。。
    先週も「まだか?」メールが来た時に
    そんなの誰にも解らないし、何かあればこっちから連絡するから、これ以上言わないで!と言ったんですが、その直後にまた旦那にメールして「あの子すごくナーバスになってるね。ごめんね」と送っていました。。。どこまで自分本位なのか。。

たしかに産まれてからも心開けそうにありません。。
    加えて母は昔保育園で働いていたので、子育てについても口出しして来るのが目に見えています。。

敢えて付き合わず放置の方がいいですかね?付き合うと付き合うでストレスしかうまれないですもんね。。。
    ありがとうございます😢

• 10月9日
  • Ka-mama

Ka-mama

放置です!放置!あと口出しも昔と今は違う!と強く言うしかないですね!
    私の祖母(息子から見たらひぃおばぁ)も、息子が歩けるようになったのが早いのを見て
    あんまり早く歩かせたらだめとか、絶対に目を離すな、手を離すな。と会うたびにいってきますよ🤢もうはいはい…で流してます(笑)

• 10月9日
  • LsL

LsL

やはり昨晩、また母から旦那へメールを送ってました。。
    ポップアップが出て何のメッセージが変わらなくてもイライラが止まらず。。。ダメですね(笑)
    旦那は「あんまり考えないで!こっちはこっちでやっとくから!」と言ってくれたので、私からはとりあえず産まれるまでは放置でやっていこうと思います!

昔の理論をさも常識かのように言われるのは嫌ですよね。。
    私もささっと流せるように気持ちを強く持ちたいです!!
    まずはお産に集中して、その後はその都度意思をはっきり表すように頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 10月10日
あ

うちの母は陣痛室は一人までと言われているのに夜勤の看護師さんに頼んで夜中だけならと許可をもらって旦那と一緒に陣痛室に入ってきましたよ(笑)
さすがに、出ていけといいましたけど(笑)
里帰りは一ヶ月検診までしてましたけど、かなりイライラしました(笑)
でも初孫がかわいくて仕方がない実父母の笑顔をみて、孫と毎日過ごせるのはたった一ヶ月だもんな、と親孝行だと思い耐えました😂

• LsL

LsL

うちの母もやりそうです。。。口が達者なので言いくるめそうです。。。
    考えただけでゾッとします(笑)
    実家から病院は車で40分位かかるので、本当にもう産まれるって時が来るまで絶対に黙っておこうと思います!!
    きっと私も実家にいる1週間だけでもイライラすると思います。。
    ノックもせずに部屋に入って来るような母ですし。。。
    1ヶ月耐えたなんて尊敬です!!
    私もそんな風に思えるか。。正直自信がありません。。。(苦笑)

• 10月9日
2児まま🌈

うちも母、祖父母が孫(ひ孫)フィーバーで本当嫌でした😭
いつ陣痛がくるかわからないから日中1人のときは実家に居なねとか
1ヶ月は産後ゆっくりしなきゃいけないんだから実家に居なねとか
陣痛きたらすぐ行くから連絡してとか
もーとにかくうざかったです。笑
元々仲悪いわけではないですが、18で家を出てから一定の距離を保ってきたから仲が保ってたものの、申し訳ないけどそんな好きでもないし、、って感じで。笑
結局陣痛きても連絡せず産まれてからの連絡にして、産後は顔見せ程度で2泊3日で家へ帰り、その後も手伝いにくるとか言ってきましたがはっきり断りました😂

出産頑張ってください☺️💓

• LsL

LsL

すごくわかります!!
    私も自立したのが早かったのもあり、仲良し親子というよりはお互い距離を保ってきました。なので昔から干渉されたりするのが好きではなく、今回私が妊娠してからというもの過干渉が始まり、正直本当に面倒に思ってしまっていました。

私も1wで自分の家に戻る予定です。
    今は1wが限界だと思っています。
    産後どうなるかはまだわかりませんが、後悔しないようその都度判断してハッキリ伝えようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 10月9日
かーちゃん

孫フィーバーやばいですね(^^;)
娘が気になって心配なのは分かるけど…それはイライラしちゃいますね。
怒られるのに旦那さんにメールしてから行ったって怒られるでしょ(笑)
でもやっぱり産後はなるべく動かない方がイィので、嫌かもしれないですが1週間は'自分の身体の為'に里帰りした方がイィかなぁとは思います(´・∀・`)
そんなお母様がすんなり帰らせてくれるかは分かりませんが…
でももうすぐ赤ちゃんに会えますね♬
出産もお母様も…頑張ってください!

• LsL

LsL

普通、旦那と私が繋がっていることぐらい予想できますよね。。
    旦那は外国人なので、母が色々吹き込んでいるんです。◯◯が日本の常識!とか◯◯した方がいい!とか。。。
    裏で全て私が否定してますけどね。。(苦笑)
    旦那と母の関係が悪くならないために見て見ぬ振りをしてますが、本当に面倒です。。

母自身また旦那に色々吹き込んで1w以降も居なさいとか言って来るだろうなとは思います。。
    ただ、子供が産まれ、新たな家族が出来た時にやはり大黒柱は旦那だし、親は私達になるので、その時の状況を見て最善の判断ができるよう自分も頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 10月9日
usamama

出産前だからか、私も母にイライラしますよー!!1人目産んだ直後は母に感謝の気持ちわきましたが、だんだん薄れてます💦

ハッキリ断わって、ストレスなくお産迎えてください❤️

• LsL

LsL

出産前だからか本当にイライラの沸点がいつもより低めなのでしょうか(笑)
    尋常でないイライラが襲ってきますね。。

まずはお産に関しては、やはり自分のペースで行いたいので、ハッキリ断ろうと思います!
    piyoさんももうすぐですね♡
    お互い頑張りましょうね♡

• 10月9日
かまぼこ

うちも同じような感じで、勝手に予定日訪ねてきたり、「まだか」メール来たので、長文抗議のメールしました。
里帰りもしない予定が、緊急帝王切開になってしまい、急遽里帰りする事に決めました。
やっぱり喧嘩して泣きました。
別所帯になり、合わない母親とはやはり合わず、してやってる感とか出してきたり、やりたい事しかしてくれず嫌になりました。
今回も、里帰りしない予定です。
でも妹が出産前の時に、里帰りしないし、来なくていいと言ったら、父親が当たられるターゲットになってしまったので、オブラートに包んで伝える予定です(((^^;)
blzaさんのお母さんも、良かれと思っての行動かな、と思いますが、こちらの気持ちも察してほしいですね。

• LsL

LsL

同じですね。。。

私も抗議メールしました!ただ、母は「産前のイライラ」だと決めつけて、全く効き目無しのようです。。
    予定日前後に私に直接メールするのでもなく旦那にメールして「そっちに行くわ」とかも本当に嫌で嫌で。。
    まだ一緒に住んでないからここでおさまったようなもので、里帰りなんてしたら絶対喧嘩も目に見えています。。
    うちも父は何も口出ししませんが、母がこうなので、きっと当たられてると思います。。
    妹さんも大変でしたね。。
    出産前ってただでさえナーバスになるのに、お産以外でストレスをためたくないですよね。。
    かまぼこさんもお産以外に考えること山ほどで大変だと思いますが、どうかうちみたいになりませんように!!!!
    ストレスフリーでお産できますように♡
    ありがとうございます😊

• 10月9日