※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で体重が減少し、不安があります。次回の健診まで2週間あり、病院に行くべきか悩んでいます。仕事もあり、赤ちゃんに負担をかけたくないです。アドバイスをお願いします。

〈妊娠中の体重減少について〉
8月に初めて妊娠が発覚した者です。
身長165cmで、妊娠前は50kg以上あった体重が、妊娠4ヶ月現在44.8kgまで落ちてしまいました。
立っていられないほどではありませんが、やはり体重減少によるふらつきや、胎児への影響が気になります。
吐きつわりは妊娠3ヶ月の頃よりは落ち着きました。
次回の健診予定日が2週間先なので、それより前に病院に行くべきか悩んでいます。
フルタイムで仕事もしているので(保育士で運動会シーズン真っ只中)、なるべく赤ちゃんに負担がかからないように気をつけたいと思います。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

カゲのオバケ

だいぶつわり辛かったですね💦
今もまだあるんですかね?
おそらく、まだそれくらいの時期は、週数で胎児の大きさに個体差はあまりなく、お母さんの体重の増減に影響はされにくいと思います。
今から徐々に食べられるものを食べるようにして、
体調を整えていけたらいいですね!
一度にたくさん食べられなければ、数回に分けてちょこちょこ食べたり、
あとは貧血になりやすいので、鉄分の多い食べものを意識してとったりするといいのかな、と思います。
お仕事大変かと思いますが、体調第一で無理せず頑張ってください✨

• あかね

あかね

丁寧で詳しいご返信ありがとうございます!
    さっそく鉄分を意識しながらちょこちょこ食べを実行してみます。
    空腹でも気持ち悪く、食べすぎてもダメなので…
    こまめに食べられそうなものを食べてまずは体調取り戻します!

• 10月10日
riomom

食べ物、水分は取れていますか?水分もとれていなければ入院や通院して点滴になるのですが。
私は1人目42→35キロ、今回は41→38キロで、ともに水分がとれなくなったので受診して、重症妊娠悪阻で入院と妊娠悪阻で通院です。体重というよりは、水分がとれているか、ケトン体が出てしまっているかが治療の基準になります。
体重減少しても赤ちゃんは無事に育っているので大丈夫なのですが、10%減っているので相談してみてもいいかもしれませんね(>_<)仕事に支障があると言って。母子保護カードでしたっけ?書いてもらえるといいんですけど。

うちの娘も今週運動会で、保育士さんには日頃からとってもお世話になっています。無理されないでくださいね。

• あかね

あかね

重症妊娠悪阻ですか(>_<)
    さぞかしおつらかったのでしょう…
    わたしは幸い水分は少しずつですが取れており、トイレにもこまめに行っています。
    今のところ点滴までは必要ないかな?と思うのですが、ケトン体などは調べてみないとわからないですもんね。
    今週も体重減少が続くようだったら、検診予定日前ではありますが、一度病院を受診しようと思います!

• 10月10日
  • あかね

あかね

保育士という仕事について労いのお言葉もありがとうございました。
    日頃の頑張りが報われたような気がして心強かったので、グッドアンサーに選ばせて頂きました。
    これからも育児に保育に頑張ります!

• 10月10日
ジル

私も妊娠前より体重減りました😑
ただ病院が体重管理厳しかったので気にして食べてたりしてましたが悪阻が終わってから普通に食べてましたがそんなに体重増えなかったです。ただ後期になるとお腹が貼りやすかったりするので疲れたら横になったりしたほうがいいですよ

• あかね

あかね

なるほど、妊娠したら体重は増えるばかりかと思っていましたが、そうでないこともあるのですね。
    あまり気にしすぎないように、でも無理しすぎないように、バランスとりながらやってみます!

• 10月10日
  • ジル

ジル

今は妊娠直後より何故かマイナス3キロです(笑)妊娠中はプラマイゼロでした😀

• 10月10日
  • あかね

あかね

そのくらいのほうがもしかするとお産も楽なのでしょうか?
    不安が大きかったのですが、太りすぎて難産より、逆にポジティブに考えられるかもしれません!

• 10月10日
  • ジル

ジル

予定日ぴったりの2180でしたけどね(´・ω・`)ただ小さかった分いきみだしてから15分で産まれました

• 10月10日
きんちゃん

前回の検診では何も言われませんでしたか??
ふらつきが気になります>_<もし倒れてしまったら大変ですし…。早めに病院にいって見てもらった方がいいと思いますよ。
私はもともとおデブちゃんなので妊娠中体重が落ちたら医師からは喜ばれました(笑)ちなみに出産までに20キロ近く痩せましたが赤ちゃんへの影響はないと言われましたよ。
無理しないで下さいね^ ^

• あかね

あかね

先生は「妊娠初期に10キロ痩せて、後期で20キロ取り戻した人もいるから大丈夫!」と言い張る方なので、そういうもんなのかぁ…と思ってしまってました(^_^;)
    たしかに増減よりももとの体重も気にしたほうがいいですよね。
    とりあえず妊娠後期までに50キロちょいに戻ればいいかなぁとのんびり考えて過ごすことにします!

• 10月10日
みくろ

私の場合ですが、体重4キロ程しか落ちなかったですが、ふらつきはかなりあって何これ大丈夫なの?って思いました。
先に育児してた妹にもなんかフラフラフワフワしてトイレもやっとなんだけど…って話をしたら、妊娠初期はこんなもんと言われました。
病院でも、妊娠初期はからだの変化や、自律神経の関係でふらつきとかめまいとかおこるって言われました。
ご飯もほぼ食べられないですしね…
私は妊娠わかってすぐツワリが来たり切迫になったので仕事はすぐに休職することが出来ましたが、なかなかあのふらつきの中で仕事はしんどいと思います。
あまり無理なさらないように気をつけて下さい(*^^*)

• あかね

あかね

同じようにつらい時期を経験されたのですね(>_<)
    お休みが取りやすい職場だったようで何よりです。
    自分では割となんとかなると思って知らず知らず無理してしまうことがあるので…
    わたしも時には職場にも甘えさせてもらいながら、赤ちゃんに万が一のことがないように大事にしていきたいと思います!

• 10月10日
ルイ0912

私も165センチです!
元が46キロで悪阻で39キロまで落ちました。
たしか4か月くらいのときはまだ40キロくらいでした。
でも、赤ちゃん育ちましたよ!
私も凄く心配しましたが。もうすぐ妊娠8か月ですがまだ45キロです。
安定期からは、わりとたべてますが赤ちゃん優先になってるのかそんなに体重増えてないです。
ただ、体力は減りました。
先週も脳貧血起こしたし。
母体の体調も変化しやすいので、お仕事も無理しないようにしてください!

• あかね

あかね

同じ身長の方にコメントして頂き、参考になります!
    わたし以上に痩せていらしてとてもびっくりしましたが、赤ちゃんが無事に育っているようで安心しました。
    お互いこういう体質なのだと考えすぎず、でもしっかり栄養は補って、元気な赤ちゃんを出産できるといいですよね(^^)
    体力作りもがんばろうと思います!

• 10月10日
ツム

つわり大変でしたね💦

初期の吐きつわりで食べられなくても赤ちゃんはお母さんが蓄えてる栄養でどんどん成長するから心配ないよ!と担当の先生に言われました😊
でも水分は摂ってね!それもダメなら点滴するから早めに来て!とも言われたのでフラフラする様なら早めに受診しても大丈夫ですよ👌
ー5.2キロだとけっこう辛いですよね???
お仕事も体力使うし💦行ける時に病院行った方がいいと思います😊

• あかね

あかね

意外とこの時期の母親の食べるものは、まだ小さな赤ちゃんにそこまで大きな影響はないようで少し安心しました。
    水分はこれからも意識して摂るようにします。
    今週の運動会を乗り切ってもまだ体調が安定しなければ、ちゃんと病院を受診しようと思います!

• 10月10日