※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-
ココロ・悩み

義父との関係に悩んでいます。義父は酒癖が悪く、頻繁に電話をかけてきてストレスを感じています。義母に相談しても改善されず、将来のマイホームでの距離が不安です。義父の言動に耐えられず、本音をぶちまけたいと思っています。

旦那と御付き合いしているときからずっと、義父との関係に悩んできました。
とにかく酒癖が悪く、お酒を飲んでいない日がないと言っても過言ではありません。
そのくせ寂しがり屋らしく、酒を飲むと誰かに電話を掛けまくり、出ないとキレる…
出たところで酔っているのでろくなこと言われませんし、ダラダラと長話、同じ話(説教や自慢話など)で、そんなのが嫌で電話が掛かってくることがストレスになりました。
義母に相談し、なにかあれば義母から連絡をするようにして、わたしの電話番号を消してもらいました。もし義父から電話があったら、出なくていい、とも言われました。が、また最近『まあやの電話番号を俺だけ知らない、知りたい』と頻繁に騒ぐようになり対応できなくなってきたと言われ、またわたしの電話番号が登録されました。
するとまた頻繁に電話が掛かってくるようになったんです。
いまは孫が可愛いらしくて、車で2時間かかるのに、週1くらいのペースで『会いに行きたい』と言われます。

孫が可愛いのはわかります、会いたい気持ちもわかります。
でもいままでの積み重ねがあり、もう嫌なんです。
電話が掛かってくることも、頻繁に会いに来られることも。

今日も1日のうちに6件、義父から電話がありました。
『おぅ、お前なめとんのか。1日中家にいて、電話に出れないわけねえだろ、ふざけんなよ』
と、伝言が残っていました。
電話に出なかったわたしが悪いと言われたらそれまでなのですが、とにかく出たくない。

来年の春にはマイホームが完成し、義実家から30分以内のところに住むようになります。
2時間かかる今でさえ週1…
それが近いとなったら、と思うと、マイホームすら楽しみではなくなってきました。

結婚したら親もついてくるし、それをわかった上で結婚したんだから、まあやが悪い
もちろんそうですよね…

わたしの中でなにかプチっと切れたみたいで
もう義両親との関係がどうなっても良いと思ってきました。
ほんとうの気持ちをぶちまけたらダメですか?
わたしの考えが子どもなんですかね…?
いままでは我慢してきましたが、毎回毎回『酔っているから気にしないで。明日になれば忘れてるから。』と言われ続け…。
酔っているときは、どんなに暴言を吐いても許されるんですか?

乱文すみません
厳しいお言葉でも構いませんので、なにかわたしにアドバイスお願いします…

コメント

酔ってる時の記憶ないんなら、毎回電話してくんなアホ!って言って切ります。それで義母などがなんか言ってきたら、明日には記憶なくる言うたんで好きな事言わせてもらいます。と言います(^ ^)

• A-

A-

面白くて笑っちゃいました!( *^艸^)
    そこまで言う勇気がなくて…情けないです泣

• 10月9日

退会ユーザー

言いづらいんは情けなくないです!
    あたしがそういうんに強いだけで(笑)

着拒しちゃいましょ♡
    それでぐちぐち言ってきたら、え?電話きてないですよ!?違う人にかけてませんか?ってとぼけましょ!

• 10月9日
ちゃんはな

有り得ません。
ご主人から言ってもらえないんでしょうか??

そして新居はもう少し離れた所に建てれたら良かったですね😱
酔ってるから気にしないで。明日になれば忘れてるから。って、は?ですね。
こっちは暴言吐かれて忘れられないのに、暴言吐いた側が忘れて一件落着みたいな言い方すんなよ!って感じです!!!周りの人たちとも無責任ですね。
酒癖の悪い義父に逆らえないんでしょうね。

ここはご主人に!!!それが無理なら、ちょっと実家に帰りたくなりますね!!!

• A-

A-

主人も『電話出なきゃいいじゃん。気にしなければいいじゃん、毎回のことなんだから。
    どうせ酔っ払ってるんだから』と…。

マイホームの場所、失敗しました。
    旦那が転勤族なので、その都合上仕方ないんですけどね…泣

暴言吐いた側が忘れて一件落着…
    やっぱり違いますよね?おかしいですよね??
    もうなにが正しいのかわからなくなってしまって…。

• 10月9日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

うわ。ご主人も適当ですね👹守れよ!!ですね😭

だーかーらー!酔ってたら何してもえーんかい!こんなに追い込まれてるのに、誰も助けてくれなさそうですね。
    本当に辛いから実家に帰りたいとご主人に言ってみては…

• 10月9日
クピポ-🐥

忘れてるからと言うなら、録音しましょ!!
こんな事毎回毎回しんどいです!と義父に聞かせましょ!!

まゆみん

義理父は1日ずーっと朝から晩まで飲んでいるのですか??
お酒がやめられないくらい飲んでいるならアル中ですかね。たくさん飲み続けているなら肝臓を悪くされているのではないでしょうか…
また家族もアルコールのことで手を焼いて困ってるなら…アルコール依存の専門病院に受診したらどうでしょうか?
私の父も酒癖が悪く…まあやさんの気持ちがすごく良く分かります!!
私は自分の父なので、義理父ではむげに出来ないし困るのも分かります。
私なら無視しますね。子供のことで喧嘩になるので、最近は距離を置いています…
義理母も対応に困ってるのではないでしょうか?

26

私の父とそっくり😓我慢の限界を超えてしまった私は父の弱点の子供を盾にしました。実父とは言え注意するのに凄く勇気が必要だったので、シラフの時に読ませてねと母経由で手紙を渡しました。
毎日の電話が恐怖でありこのままでは子供と会わせるのさえ嫌だと。どうかソッとしてほしいと。
で、その手紙の効果が無ければ全て無視することに決めましたが効果があったみたいで今はおとなしいです。
まあやさんも相当なストレスを抱えていることかと思います。旦那様が力になってくれるよう説得、とにかく自分の辛い気持ちを伝えて、出来ることから行動してみましょう。効果が無ければそれまでです。もういいのです。はいさよらならって気分でいいと思います。

人様の親に申し訳ないですが、かなり気持ち悪い迷惑なおっさんですね(>_<)
着信拒否で良いと思います💦
ご近所に引っ越されるとの事ですが、万が一酔った状態でドアを叩いてくるようなことがあったら私なら警察呼びます😥
酔っ払いには何言っても無駄ですし、それぐらい厳しく対応して良いと思いますよ😓

玉

うちの義父もそんな感じです
朝から晩までずっと飲んでます
同居してたので
たまに説教されました
ただ電話はしないです
その代わり失禁します。
周りに迷惑かけながら飲むなら
禁酒すればいいのにって思います

hana

ご主人はどう思っておられるのでしょうか??
また、義父は自分のやっていること言っていることをしらふでも覚えていますか?
義母はどんなことを言っているのか知っていますか??なめとんのか、ふざけんなよと言っていることも?

私なら、しばらく我慢して義父からの電話に出て会話を全て録音し、それを主人、義母、しらふの義父に聞かせて、この電話は普通ですか?迷惑なので、会うのもしんどくなってきた、会うとしても月に1回など回数を指定したい、ということを伝えます(>_<)
義父は明日になれば忘れてるのかもしれないですがこっちは忘れられねえんだよ!!って感じですね💦