※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てりママ
妊娠・出産

寝る前やシャワー後に痒みがあり、掻くと赤くなり、眠れないことがある。妊娠性痒疹やムズムズ症候群か気になる。初めての妊娠中。

寝る前やシャワー浴びた後、足や腕や首や背中や胸が痒いです😭💦

多分体温が高くなると痒くなるみたいなんですが、湿疹とかは出てませんが、掻いた所が赤くなったりミミズ腫れみたいになったりします。。酷い時は5時間ぐらい痒くて眠れません💦

これって妊娠性痒疹なんですかね?

ムズムズ症候群ってのも症状が似ているのですが💧

ちなみに初めて妊娠です。

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

私も初めて妊娠した時が同じ症状でした!
妊娠性疾患と言われシャワーとかはササッと浴びて後は痒い所を冷やしてました😊

• てりママ

てりママ

確かに濡れタオルで擦ったらましになるのですが、やっぱり身体を冷やすのは良くないのですかね?

• 10月9日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

みるく(0歳、1才、4才、5才)

全身冷やすのは良くないけど部分的に痒い所だけを冷やしてましたよ😃
    あとは皮膚科に行くとかですかねー

• 10月9日
  • てりママ

てりママ

全体痒くて、さっきまで裸でボディクリームを薄めたタオルで身体擦ってたら楽でやってたのですが、寒くて😭💦

回答ありがとうございます😊

• 10月9日
まこりん(´・_・`)

それは蕁麻疹じゃないですか!?
蕁麻疹は、アレルギーだけじゃなくてストレスや睡眠不足とか、締め付けとか体が温まると出たり、いろいろ原因があるんですよ!

私も蕁麻疹と手湿疹がでて、皮膚科いって薬を飲んでます!😭
妊婦さんだから、薬もらえるかわからないけどひどくなる前に病院いってくださいね!🏥

• てりママ

てりママ

実は去年まで睡眠導入剤を飲んでたのですが、その時もいまみたいな症状出てたので、妊娠のせいではないかもとも思ってました💦

すいません、何と読むのでしょうか?

• 10月9日
  • まこりん(´・_・`)

まこりん(´・_・`)

あ、ごめんなさい〔じんましん〕です!😱

• 10月9日
  • てりママ

てりママ

ありがとうございます☆1ヶ月前に先生に相談したら保湿剤的なローションしか出して貰えなかったので、また相談してみます💡

回答ありがとうございました💗

• 10月9日

私も妊娠中から産後の今も同じ感じです!
温熱蕁麻疹かもしれないですね_(:3 」∠)_私はそれです!

• てりママ

てりママ

因みに足の裏や踵なども痒かったですか?

• 10月9日

退会ユーザー

足が一番酷くて 足の裏もですし、ゆびも痒くなります💦
    少し掻いただけでボコボコになりますよー😱

• 10月9日
  • てりママ

てりママ

あー全く同じです!指はかきにくくて辛いです😭💦
    妊娠中はどんな治療を受けましたか?

• 10月9日

退会ユーザー

皮膚科でかゆみ止めだけもらいました!数十分で消えるなら特に治療をする必要はないと言われたのでそれっきり病院も行ってません!
    5時間..しかも痒くてねれないくらい酷いと辛いですね。。早めに病院に行って原因がわかるといいですね💦

• 10月9日
  • てりママ

てりママ

ありがとうございます✨
    毎日ではないんですが、週5ぐらいで痒いです😭😭😭
    水曜日病院なので先生に相談してみます!

本当にありがとうございました💗

• 10月9日
チェリー

私も同じでした!病院に行ったら妊娠性痒疹と蕁麻疹と言われました‼︎
真夏でつわりもありお風呂も入れなかったので汗疹やニキビや湿疹も混ざって身体中にできてましたよ💦1番酷い時は頭まで痒くなってました😨塗り薬と飲み薬貰ったけど、飲み薬は怖いならやめておいてと言われたので飲みませんでした!塗り薬も、色んなところが痒くなるので間に合いませんでした!なので同じところが痒いときにその部分だけ塗ってました!今は落ち着いていて3日に1回痒いくらいです!寝る前とお風呂上がった後が痒くなりやすい💦そして基本掻いても何もでてきません…
妊娠性ってのは結局ホルモンの影響だと思ってます!なのでホルモンバランスが変わった時に治るんじゃないかなと思って、もう諦めてます…辛い時は飲み薬のんでいいみたいですよ!ちなみに私はアレグラ貰いました!皮膚科の先生は妊婦でも飲めるとは言ってました!

• てりママ

てりママ

私も頭も掻きむしってしまいます😱💧
    やはり皮膚科に行かれたのですね💡
    早く解放されたいです😭😭😭

回答ありがとうございます💗

• 10月9日