※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

下の子が2歳でまだ話さないことで、発達障がいの可能性を心配しています。遺伝子の影響も気になり、今後の子どものことを考えると不安です。

上の子話さない発達障がいグレーゾーン
下の子もう少しで2歳だけどまだ話さない。
やっぱり下の子もグレーゾーンなんだろうか。
旦那と私の遺伝子は合わないのだろうか。
旦那はまだ子供欲しいらしいけどまたグレーゾーンとかになったら、、って考えてしまう。

コメント

イク

ママにも話さないんですか?
保育園は行ってますか?
下の子はまだ様子見で大丈夫な年齢かと思いますよ^_^

• みみ

みみ

言葉が出ないんです。
    保育園は今年の4月から行ってます。

分かってますが上の子と一緒かとどうしても思ってしまって(・c_・。)

• 10月9日
  • イク

イク

心配ですよね( ; ; )
    保育園に行くと良い刺激ももらえるかとは思いますが…
    ママが言ってることなどは理解できてるんですかね?
    耳の聞こえも具合も気になりますよね。

• 10月9日
  • みみ

みみ

こちらからの言葉はほとんど理解してます。
    脳波、耳の聞こえ、遺伝子欠陥は全て異常なしなんです。

• 10月9日
あゅ

その気持ちわかります
うちは上が自閉症で下はまだまだわかりません
でも妊娠中から上が遺伝性ならお腹の子も自閉症になる可能性は他の子より高めだねとは言われました

でもうちは上の子のことは受け入れてて 下も仮にそうでも親としてやれることをやってあげようと思いますよ

• みみ

みみ

うちももし発達障がいだとしてもうちらの子供には代わらないから愛情いっぱい育てます。
    でも普通のお話もしたいってないものねだりしちゃいます。

• 10月9日
  • あゅ

あゅ

上のお子さんは一語も出ないのですか?☺
    うちは一語(パパ ママ わんわん)は出てて 2語は四歳
    ちゃんと文になったのは年長です
    年中では簡単な会話は成り立ってました。今日 楽しかった?とか なにしたの?とか。
    一語のときはジェスチャーを長女に覚えさせてしまいそれに頼りっきりで会話してました

またうちは聞き取りが苦手なのでお子さんとは逆なのかなと。こちらの話してることわかってなかったので。
    おまけにすぐ忘れてしまいます。

• 10月9日
  • みみ

みみ

今話せるのは
    ぱー(パパの事口パク気味)
    ぼう(棒)
    あお(青)
    あい(はい返事)
    ぐらいがいつも話してます。
    あとはジェスチャーと指差しでなんとか(・c_・。)

• 10月9日
  • みみ

みみ

あと
    なし(物がないとかお菓子が無いときに言います)
    あたしが
    お菓子食べる?とか聞くとあい❗️か首を振るかでなんとか話が成り立ってます(・c_・。)

• 10月9日
  • みみ

みみ

あと質問なんですが上のお子さんっておしめ何歳で外れましたか?
    うちはまだ外れてなくて教えてもくれません(・c_・。)
    身長、体重が大きい子なので今ビッグより大きいおしめしてます(・c_・。)

• 10月9日
  • あゅ

あゅ

かなりお話してるし会話成り立ってますね😃
    すごーい🎵うちの長女は意味あるのはこの三つくらいでした。
    こちらから話すときはジェスチャーは必要不可欠
    基本は娘からお菓子食べたいときはお菓子を持ってて口で袋を開けるジェスチャー 
    本を取ってほしいときは私の手を持って絵本を指す
    こんな風でしか話さなかったです

オムツは2歳9ヶ月でうちは自然に外れました。

その前もトイレのリズムを知るためにお漏らし前提で昼間はパンツだけにしてましたが全然報告はなかったです

• 10月9日
  • みみ

みみ

保育園に入ってから全て話し出しました(・c_・。)
    今でも物欲しい時はあたしを引っ張って行き指差しです(・c_・。)

どれぐらいでお漏らししなくなりましたか?

• 10月9日
  • あゅ

あゅ

でも保育園入れてからそれだけ言葉出たのはお子さんにとって大きな進歩ですよね😃
    単語だとまだまだ伝えるまではいかないから指さしが基本は仕方ないですよね😅
    療育とか専門機関で発達検査とかは受けてるのでしょうか?☺
    グレーってことは診断はまだついてないってことですよね…。

うちはトイレは一旦中断もしてて 一回目は2歳で四ヶ月チャレンジしたのですが外れるどころか全然進歩なくトイレも嫌がったので中断
    2歳9ヶ月で再スタートしたときは三日くらいで終わりました
    初日漏らしたら一緒に掃除してました。
    三日目とかにオムツに手をふってそのままゴミ箱に捨てるのを発見し下はすっぽんぽん
    オムツはくように話しても嫌がったので そのまま過ごさせたらおまたに手をあててトイレにいきたいの合図→トイレにつれてく→できた
    であっさり終わりました
    ただこれは自宅や家族でのお出掛けだけで
    集団生活でのトイレがちゃんと出来るようにはなったのは去年です😅

トイレに行きたいとなかなか言えず出来ないまま進学したので支援学級の先生に頼んでお着替えは持たせた上で集団生活でのトイトレをしてもらいました。

• 10月9日
  • みみ

みみ

もう一年以上発達支援センターに週一通ってます(・c_・。)
    上の子も1回トイトレしたのですがうちは自営業で夏が忙しくて義母に任せてたらまったくトイレに行かなくなってしまって(*_*)
    それまではたまに教えてくれてたのですがorz

• 10月9日
  • みみ

みみ

上の子が2才3か月の時にK式って言う知能テストをしたのですが言葉以外は2才ぐらいだったのに言葉は9ヵ月の発達でした。
    うちは頭、身長、体重全て大きくて今4歳前なのにほとんど4歳~5才の大きさがあって(*_*)
    いまだによだれが止まらず上の子用のバスタオルを首に巻いてます。
    保育園入ってからよだれが半分になりましたがタオル依存になってしまいました(笑)

• 10月9日
  • あゅ

あゅ

そうなのですね😃
    お子さんはパンツはくの嫌がったりトイレにいくの嫌がったりします?あと事後報告とかってあります?

トイトレは継続することはやっぱり必要ですから一度やると決めたら大変でもまずは日中はパンツをはかせてトイレに連れてくは繰り返した方がいいです

• 10月9日
  • みみ

みみ

今はまったくパンツ履いてくれません(・c_・。)
    トイレにはたまに行きます。
    最近は事後報告もありません(・c_・。)

そうなんですよね(・c_・。)
    頑張らなきゃですよね(・c_・。)

• 10月9日
  • あゅ

あゅ

言葉に関しては妥当ではありますね。
    仮に今の月齢で進んだとしても一歳程度あるかないか
    そう考えると妥当かなと。

センターから家庭でこうしたほうがいいとか言われてませんか?
    こちらの話は理解してるならたくさん単語を教えてあげるといいですよ😃
    本を持ってきたら ほん って本を指差してこれが本とか。

トイトレはオムツライナーってご存じですか?
    パンツをはいてライナーをつけるのですが…
    新しいパンツをもう一度お子さんにお店で選んでもらい買ってそれにライナーをつけてはかせることからスタートしてみては?☺
    お子さんに わぁ かっこいいぞ!とかとにかく誉めちぎってまずはパンツをはいてもらうことからか試してみてはどうですか?

• 10月9日
  • みみ

みみ

初めての図鑑とか言う本を買って動物とか食べ物ではやってます。

ライナーって赤い箱?のやつですかね?

• 10月9日
  • あゅ

あゅ

言葉を促すのは単語を増やしてからジェスチャーをやめる方がいいからそれ継続でいいと思いますよ😃

赤い箱とはピジョンからでてるもののことでしょうか?☺それでもいいし とれぴっぴってのもあります。
    これはトイトレ用です😃

• 10月9日
  • みみ

みみ

単語からジェスチャー止めにするんですね❗️

探してまたトイトレがんばります❗️

• 10月9日
  • あゅ

あゅ

ジェスチャーで通じてしまうと話す必要なくなって余計に言葉が停滞してしまうからよくないですと言われうちは途中からやめました。

• 10月9日
  • みみ

みみ

そうなんですか⁉️
    あたしは何にも言われてなくて(・c_・。)

• 10月9日
  • あゅ

あゅ

人によるのかもですが 私はそう言われちゃいました😥
    だから ちゃんとお母さんがその都度言葉で こう言うんだよって教えてそれから渡してねって。
    そのくらいしゃべろうともしなかったのかもしれません😅

• 10月9日
  • みみ

みみ

そうしてみます❗️

• 10月9日