※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
雑談・つぶやき

義理のお母さんに、名前を呼び捨てにされます。すごく抵抗があり、嫌な…

義理のお母さんに、名前を呼び捨てにされます。すごく抵抗があり、嫌な気持ちです。私の両親は、兄のお嫁さんのことは、◯◯さんと呼ぶので、私も同じように呼ばれると思っていました。
夫に、抵抗があるので私のことは呼び捨てにしないように、お義母さんに上手に伝えてほしいとお願いしていましたが、今日お義母さんから、話しておかないといけないと言われ、
『名前のことなんだけど、チャン付けで呼んであげたいけど、長男の嫁のことをすでに呼び捨てにしてるから、あなただけ呼び捨てにしないわけにいかないの。悪いけれど。』と。
私の夫は次男です。

夫はそばで聞いていたけれど、何も言ってくれませんでした。
私は、はい。としか言えませんでしたが、嫌な気持ちです。

コメント

ぴよまめ

長男の嫁は長男の嫁、
次男の嫁は次男の嫁
で、いいじゃないですかね?
もしかしたら長男のお嫁さんも「(名前)ちゃんorさん」と呼ばれたいかもしれないし…。
嫁は全て同じ扱いにしなくてはいけないってこともないし。

義母とはいえ他人に呼び捨てにされたくはないお気持ち、よくわかりますし、そう言われたら「はい」としか言えないですよね…モヤります…。

• あきこ

あきこ

ありがとうございます。そうなんですよ!はいとしか言えなかったんですが、だからと言って納得したわけでもなくモヤモヤしています。
    義理のお母さん、自分の母親とまったく違うタイプの人で、戸惑う事が多いのですけど、それでもきちんとお付き合いしないとと思っていたんです。でも呼び捨ての件で、かなり萎えました。この人は歩み寄ってくれないなと。
    自分の両親が、私が呼び捨てにされていることを知ったらショックを受けそうです。それに女友達でも呼び捨てにされている人はいなくて、恥ずかしくて話せないです。

• 10月8日
  • ぴよまめ

ぴよまめ

義母さんは「はい」と答えた=あきこさん納得した、と思っているでしょうね。
    あきこさんのご両親もショック受けるのは間違いないと思います。それだけで判断するわけではないですが、義母から呼び捨てされると、なんか『嫁にもらってやった』と言われているように感じてしまいます。
    こちらから「どうぞ呼び捨てで呼んでください」とお願いしたならともかく、兄嫁もそうだから、とされるのは、納得できないですよね。
    たぶん呼び捨ては氷山の一角で、これから事あるごとに「長男はこうだから」「長男の孫はこうだから」と言われそうで、ますます萎えますよね…。

• 10月8日
  • あきこ

あきこ

嫁にもらってやった。うちの嫁なんだから。という感じが満載ですよね?やっぱりそう思われます?
    情けない話ですが、はじめてご挨拶にお伺いした日も、それから2回夫の実家に行ってますが、お茶菓子どころか、お茶ひとつ出てこないんですよ。
    うちの実家に夫が来ると、母はあれこれ用意していたものを出してくれるし、お食事も用意してくれます。
    夫の実家では、私がお茶を用意することになるにしても、自分にさえ出てこないので、一体どこにお茶のセットがあるんだろうという感じです。
    何にもしてくれないのに、うちの嫁というのだけを主張されているようで、本当に嫌です。
    長男の孫はこうなので、というのも言われそうです。ほんと萎えます。

• 10月8日
  • ぴよまめ

ぴよまめ

あー…典型的な「嫁にもらってやった」思考ですね。
    「◯◯家の嫁にもらってやるのに茶菓子なんか出すものか!」みたいな…。ご主人盗らた気になって意地悪になっているとか??
    あきこさんのご両親のご対応と比較すると、本当につらくなりますよね。何故自分はこんな冷遇されなければいけないんだ、って…。
    もう没交渉推奨したいです😖
    関わりは最小限、どうしても義実家に行かなければいけないときは、他の星からやってきた宇宙人だ!と思わないと、やっていけないですね…。

• 10月8日
  • あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    他の星からやってきた宇宙人。笑
    本当にそうですね。そう思わないとやっていけません。
    夫のお兄さんのお嫁さんもあまり実家に寄り付かないと聞いていたのですが、わかってきました。
    こんな冷遇を受けてまで行きたくありません。幸い、夫の実家は車で2時間ほど掛かりますし、頻繁には行く必要がなさそうです。
    きちんとお付き合いしないと!と意気込んでいましたが、早くも考えを改めます。
    モヤモヤしていたので、返信をもらえて、本当にすっとしました。ありがとうございます!

• 10月8日

私は主人と付き合ってる頃から義母に何故か呼び捨てされてました😅
ずっとモヤモヤしてます(笑)

• あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    りーまさん、やさしいですね。私はやめてほしくて、夫にお願いしてしまいました。笑
    やめてもらえませんでしたが。
    モヤモヤしますよねーーー。めっちゃ嫌です。泣

• 10月8日

退会ユーザー

最初びっくりして主人と「なんで呼び捨てになってるんだろうね」と話したたことはあります💦
    義母は言葉遣いがちょっと下品なことがあって、モヤモヤしつつ、そういう人なんだなぁ、これはもう仕方ないかなぁと思ってました(笑)

• 10月9日
  • あきこ

あきこ

私もそう思わないといけないんだろうなと思います。でも今はまだそう思えなくて、義母にも夫に対しても、苛々して仕方ないです。。

• 10月9日
ha

義母さん...
すごく偏った考えの方なんだなって
思ってしまいました😓
強情というか...

なぜ長男の嫁が呼び捨てだからって
あきこさんのことも呼び捨てにしなきゃいけないのか
全然理屈も通ってないし
言ってることが理解できませんね💦

逆に自分の息子が
義両親に呼び捨てにされてたら
嫌じゃないんですかね🙄?

すごく仲良くて〜ならわかりますが
基本呼び捨てにするかどうかは
どんな間柄でも
「呼び捨てでいいですよ」って言われてから初めてするのが礼儀だと思ってます💧

• あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    年配の人だからでしょうか。義母は75歳です。
    私の周りに、お嫁さんの名前を呼び捨てにしている例がないので、嫌で仕方ないです。母も祖母から◯◯さんと呼ばれていたので。
    呼び捨てが嫌だと夫に言ってもらったのに、わざわざ直接、呼び捨てにさせてもらうという宣言が来たのには衝撃でした。
    夫にも腹が立って、口を聞いていません。。。

• 10月8日
ミルキー

親しき仲にも礼儀ありなのに他人から呼び捨てなんてありえな〜いって言っちゃいそう笑

でもこれ言えるのって仲良くないとですよね(^▽^;)旦那さんがもっと強く言ってくれなきゃあきこさんの義母さんは変わってくれなさそうですね( ´・ω・` )

• あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    ありえないですよね?

夫は、そのあたりの調整を上手にやってくれる人だと思っていましたが、よくあるマザコン枠に入るタイプだなと今回思いました。お母さんには何も言えない。頼れない人です。

• 10月8日

知り合いの人も、お嫁さんのことを呼び捨てにしてます(^_^;)
本人は「娘みたいに思ってるの」「お互い気を使わなくて…」とか色々言ってたけど
同居解消して遠くに家を建てたのが、お嫁さんの答えだと
私は勝手に思ってます。笑

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます。
    そういうことですよね。
    私もこれから、夫の実家には寄り付かないと思います。私の答えとして。笑
    やめてほしいと言っているのに、それでも呼び捨てにすると貫かれますが、そもそも嫁が寄り付かないと呼びようもないでしょうね。

• 10月9日