※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

高熱や嘔吐が繰り返し、食事も拒否。症状が続き不安。再受診すべきか悩んでいます。夜中に嘔吐が続くため対処法を知りたいです。

少し長くなります。
お時間ある方コメントお願いします!

高熱、微熱、平熱、嘔吐が1日で何度も繰り返しありどうすればいいのか分からない状況です。

昨日の昼に高熱が急にでました。
昨日
昼39.5
夜40.1
夜中39.0
今日
朝37.8
昼37.0
夕方17時ごろ37.7
夕方18時ごろ38.8
現在37.4です。

昨日の夜まではおかゆ80、ミルク200を朝昼晩と食べれていました。
昨日の夜中からミルク拒否が始まり、ストローで飲み物をあげても10だけ飲めたらいい方です。

今日
朝、ベビーフードを子供用スプーンで2口食べ3口目から泣き出し暴れて大泣きしたのと同時に嘔吐
朝10時、ミルク100
昼、おかゆを子供用スプーンで5口
昼14時ごろ、ストローでお茶をあげようとして拒否られ大泣き
昼15時ごろ、ミルク100
夜、うどん子供用スプーンで1口、ミルク100飲むも拒否され大泣きして嘔吐

睡眠は
昨日の夜は何度も何度も起き泣いては寝ての繰り返しで少し枕で頭を高くしてあげれば寝てくれましたが1時間に1回は泣いて起きていました。起きるたびにストローでお茶をあげようとしますが余計に泣かれ飲んでくれませんでした。

今日は昼寝を2時間したのですが、その時も15分くらいに1回は泣いて起きて泣きすぎて嘔吐を1回しました。

今19時に寝たのですが19時10分くらいに大泣きして起き抱っこであやしていると泣きすぎてまた嘔吐しました。
今は頭を少し高くして寝ています!

昨日熱が出る5日前くらいから口臭が凄いなーと思っていて歯医者に行っても歯の異常はありませんでした。

昨日の小児科では突発の可能性があると言われています。
ですが娘の症状的に突発ではない気がします。
小児科でも診察中に泣きすぎて嘔吐しています。
火曜日まで熱があればもう1度来てと言われていますが、熱は微熱や平熱も含め短時間でガクンと上がったり下がったりしているのでよく分かりません。

嘔吐は泣きすぎたときにしか出ていません。
日中起きているときは元気すぎるほど元気です。
現在も口臭は続いています。
風邪の症状は全くありません。
発疹もありません。

夜中に何十回も泣いて起きてを繰り返し泣きすぎて嘔吐するのは何かのウイルスなのでしょうか?

同じようなことを経験された方いますでしょうか?

また、みなさんなら病院に再度受診しますか?

嘔吐が多すぎて布団のシーツが間に合わない状況なのでシーツの上にバスタオルを何枚も置き吐くたびにバスタオルだけを変えています。

夜に何十回も置きては泣いて吐いてを繰り返すのでグッスリ寝れるために何かしてあげることはありますでしょうか?

コメント

あまじ

体調が悪いとそんな感じになるのは、想定内という印象です。

熱って夕方に上がって来て、朝下がるってのは普通の事かな!と思います。

そして、39度とか高熱の時にそんなしっかりと食事をさせなくても良いと思います。消化の良い物を選んでらっしゃる様ですが、嘔吐をしてしまうなら、本人も胃の不快があるのでしょうから、バニラアイスやゼリー、経口補水液など軽くて胃に負担にならず、甘くてのど越しが良いので食べやすい物を選んでみてはいかがですか?

私も小児科で、何でバニラアイスやゼリーを食べさせないの?と言われ、まだアイスは与えて無かったので驚きましたが、バニラは卵や牛丼など、案外栄養価が高いし、食べやすいから赤ちゃんにはオススメ何だそうです。

あと、口が臭いのは、歯じゃなくて、鼻が詰まってて口呼吸になってるから、口が渇いて異臭がするんだと思います。

行くなら歯科では無くて耳鼻科に行ってみてはいかがですか?

呼吸がしにくくて、寝てても起きちゃう事はよくあります。

早くよくなると良いですね‼