※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリィ
家事・料理

一時保育の面談でゆっくりでいいんで大人と一緒のメニュー食べさせて下…

一時保育の面談でゆっくりでいいんで大人と一緒のメニュー食べさせて下さいってゆわれたんですが、とりわけの事でしょうか?
とりわけ料理とゆわれても肉じゃがとかぐらいしか思い付かないんですが、どのような感じのものなんでしょうか?

コメント

r♡ymama

ふつうにカレーとか大人の夕飯を薄めて柔らかくしてあげてあげたらいいと思いますよ。

• バリィ

バリィ

カレーはいつから食べれるんですか?

• 10月8日
ぴこりーな

食材とか、大きさとか固さとかのことだと思います。
煮物や、味噌汁、炒め物など、薄味であげてました。

• バリィ

バリィ

味付けする前にですか?

• 10月8日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

煮物は炒め物は薄味で作って、取り分けてから大人用には味を足してます。
    味噌汁は作った後、お湯で割ってます。

• 10月8日
  • バリィ

バリィ

ありがとうございます!

• 10月8日
けいまま

これからの季節お鍋がいいですよ〜
赤ちゃんも食べられるようなお出汁で煮て、柔らかくなったお野菜やお魚を分けてあげれば楽ですよ!

• バリィ

バリィ

お鍋いいですね~!味付けはどうされてますか?ポン酢は無理ですもんね?

• 10月8日
  • けいまま

けいまま

天然のカツオや昆布の出汁で煮てるので味付けはしません。普通にもぐもぐ食べてますよ〜
    翌日はうどん入れれば2回食べれて楽ちんです♪
    大人は食べる時にポン酢つけたりして味足してます。

• 10月8日
  • バリィ

バリィ

魚はどんなものつかわれてますか?

• 10月8日
  • けいまま

けいまま

うちはタラですね〜アレルギー無ければ大丈夫だと思いますよ!(ほんとはふぐとか鯛とか食べたいな〜とか思いますが高いですし…)

• 10月8日
  • バリィ

バリィ

あんこうとかもいけるんですかねー?
    これから安く出回るので(笑)
    ちなみにとりわけてから小さく切るんでしょうか?

• 10月8日
  • けいまま

けいまま

あんこうはどうでしょう?自分でも使ったことがなくて…(魚料理あまりしなくて…)
    取り分けてから刻んでますよ〜白菜とかもともと細長く切って煮ておけば手づかみでもしゃもしゃ食べてました。にんじんはピーラーで薄くして煮ると早く煮えて食べやすいですよ!

• 10月8日
  • バリィ

バリィ

もう手づかみされるんですね!すごいですね😲

• 10月8日
  • けいまま

けいまま

ちょっと食い意地がはってるんで…(笑)大人と同じものが食べれるのも嬉しいみたいです。ただ、食べた量がよくわかんなくなるのできっちりやってる方だと大変かもです…

• 10月8日
  • バリィ

バリィ

いいですね~。うちは食べさせて~!なので😅
    おやつは持たせたら食べるんですけどね😓

• 10月8日
  • けいまま

けいまま

何でもかんでもだとべっちゃべちゃになるので白菜くらいがちょうどいいです…お鍋の具を変えて冬の離乳食期を乗りきろうと思います!

• 10月8日
tako

普段バリィさんが食べてるものを薄味とかにしてあげてみるといいと思いますよ^_^あまり固そうな物は避けてお子さんが噛めそうであれば挑戦していいと思います。うちは炒飯、オムライス、煮物類は薄めたり、魚焼いた時はしょっぱくない部分あげたり、肉料理は細かく切ったりしてあげてます^_^
味噌汁も大人のを後から取り分けてお湯で薄めてます!

• バリィ

バリィ

煮物は味付けしてから薄めるんですか?
    みりんや料理酒、うすくちしょうゆは大丈夫なんでしょうか?

• 10月8日
  • tako

tako

離乳食の進み具合にも寄ると思いますが、、
    ごく少量で料理酒やみりんなんかは加熱すれば大丈夫だと思いますよ^_^
    薄口しょうゆは数滴とかわりと早い段階で使ってました!
    その時々によって味付けする前に取り分けて別で味付けしたり、大丈夫そうな場合は大人用に味付けしてるものを薄めたりしてます!
    炒め物なんかは味付け前に取り分けて別で味付けたりしてます^_^

• 10月9日