※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃな
その他の疑問

お正月 義理親が自宅にきて過ごす方おられますか?結婚5年目 今までは義…

お正月 義理親が自宅にきて過ごす方おられますか?
結婚5年目 今までは義実家がせまいし掃除できていないということから、近所の義母の姉宅で元旦夕方~夜にかけておじゃましていました。
2年前に子どもが産まれ、わたしの実家には2日夕方~3日にかけて帰省します。
(産まれるまでは2日のみの日帰り。3日は主人わたしの地元周辺でゴルフなので泊まるのみで朝早くゴルフに出掛け、帰りは別)
義母(義父は離婚していていません)は私たちが実家に泊まることが嫌な様子。
わたしが一度きれたので建前は泊まってもらってもいいって言ってましたが、そのときは義母がひいてしまって あのときケンカしとけば良かったって最近主人に言ってたそう。
わたしとしては 義母の自宅に呼ばれれば行きますよ!って話なんですが、せまいので自宅は嫌な様子、なので毎年義母の姉の家におじゃますることになってます。
それなのに不満な様子。
だったら呼んでくださいよーって。
2年程前に新築したので 義母はうちとこで過ごしたいんでしょう。
でもわたしはハッキリいうと料理とかの準備も大変だし呼びたくない!
でも来年の正月は主人と義母にまかせようかなって。
グチグチネチネチあとから言われるんだったら自宅しようか。
同じような方おられますか?

コメント

ガオガオ

お義母様との関係は良好じゃないんですかね(^^;)?

もし良好だったら…の場合ですけど、お義母さん1人くらいならそんな負担じゃないかな?と思います。

うちは子どもがいないときはお正月義実家にお世話になってました。
子どもが生まれて最初のお正月は産後すぐなのもあり、こちらに泊まってもらいましたし今年のお正月も1週間くらい義両親2人で泊まって行きました(^^;)

さすがに1週間はちょーっと長くて大変でしたが、どうせ来ても来なくてもお正月の準備はしなくてはいけないんだし一泊くらいなら全然いいかなーと思います^ ^

自宅の方が自分の勝手もきくので楽です>_<✨

ただ…関係が微妙ならそんな事いってられないですよね💦
日帰りとかにしてもらいます!笑

  • ちゃな

    ちゃな


    義母とは仲良くないです。笑
    わたしが嫌ってるのでよけい自宅に呼ぶのが嫌なんですよね(^o^;)
    義母とおそらく義兄の二人なんで 確かにそこまでは…ですね。
    わたしがwelcomeになるかどうかですね。
    コメントありがとうございました(^^)

    • 10月8日