※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pizanyan
お仕事

成人式の日に美容室で手伝いを頼まれているが、体調や立ち仕事が心配。急に行けなくなると迷惑かかる可能性がある場合、お断りすべきか悩んでいます。

現在12wの初マタです。今は違う仕事をしているのですが、数年前に勤めていた美容室から成人式の日に人手が足りないので手伝ってほしいとたのまれました。
働く時間としては、3・4時間くらいですが、早朝4時・5時頃からの予定で朝早いです。
美容室まで車で45分くらいかかります。
個人店なのでお客様は多くても5人程度です。スタッフはわたし以外に3人います。わたしがやる事としてはヘアセットのアシスタント、着付けのアシスタント、メイクです。
去年も手伝っていたのでなんとなくの段取りや流れは心配ないのですが、久々の立ち仕事なので大丈夫かな⁇💦というのと今は体調も落ち着いてますが、当日体調が急に悪くなる可能性もありますよね⁇😓
急に行けなくなってしまって人手が足りなく迷惑がかかる可能性があるならお断りするべきでしょうか⁇

コメント

奈々

そうですね~。
当日急に体調悪くなってしまった場合は、お腹の赤ちゃんを最優先しなければ行けないので、私なら最初からお断りします。

• pizanyan

pizanyan

そうですよね‼︎
    ドタキャンが1番迷惑かけちゃいますもんね。
    回答ありがとうございます‼︎

• 10月8日
もち

いつ何時体調が変化するかわからないので、私は先に言われたお仕事を全て御断りしました😣

• pizanyan

pizanyan

その時期にどんな状況、体調になってるかわからないですもんね💦

• 10月8日
チー坊

立ち仕事に関してはお医者さんからだめとか言われてないのなら大丈夫だと思いますが…体調の事など心配で悩んでしまってる時点であまり乗り気ではないと思うので断れるのなら断ったほうがいいと思います(^^)
普段お仕事してるんですもんね?
なら休める日はゆっくり休んでください♡

• pizanyan

pizanyan

そうですよね‼︎
    体調もですが、今結構眠気がすごいので早朝というのも心配です。
    心配事があるなら断わった方が安心ですよね‼︎ゆっくり休むことにします(^-^)

• 10月8日
ぽこ

私は体調も良かったので、妊娠中も成人式のヘアセットや着付けやっていましたよ☺️
着付けは結構体力使うので3人くらいでハァハァって感じでした笑

体調面や仕事面で不安なのであれば断ったほうが良いと思います。
急に行けなくなったり、無理に仕事をするのでは職場にも赤ちゃんにも負担になってしまうと思います😵

• pizanyan

pizanyan

経験があるんですね‼︎
    成人式はタイムスケジュールもギリギリで組んだりしてたので息つく間もなくって感じでした💦

当日行けなかったり、行けても体調悪くなってしまったらそれこそ迷惑かけちゃいますもんね…ヾ(- -;)
    だったら今のうちにお断りしておいた方が良いですね‼︎

• 10月8日
あお

こんにちは^ ^
私も美容師です。成人式もやってます。普段はお仕事していないってことですよね?
確かにこれから体調が悪くなったりまだまだ何が起こるかわかりません。
急に行けなくなりました、など、行けなくなったとき迷惑をかけることになると思うので、大事をとってお断りした方がいいかと思います。スタッフも今ならまだ見つかると思います。幸いお客様も5人程度で、スタッフが3人いるなら大丈夫なんじゃないかなとも思いますし(^^
全員同刻には来られないと思います。
お腹のあかちゃんを1番に考えてあげてください(^-^)

• pizanyan

pizanyan

美容師さんなんですね‼︎わたしは今は別の業種で働いています。
    そうですね‼︎
    今の時期にちゃんとお断りして他の方を探してもらった方が当日安心ですよね(・∀・)

• 10月9日