※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子どもの歯が悪い歯並びについて相談です。遺伝かもしれないけど、将来改善する可能性はありますか?

子どもの歯が下二つ上二つはえてきたのですが、
なんとなく歯並びが悪いです。
私が歯並び悪いので、遺伝してしまったのだと
思います。
そんな私の子どもを見て、実父、祖母などが
○○くん、○○ちゃん(息子のいとこ)とは全然違う歯だ。
やっぱり歯並び悪いねなどと言ってきます。
うざいです。
いとこの歯を見ながら、歯並びいいね!
綺麗だね!
というのもまた嫌味に聞こえます。
私だって好きで歯並び悪くなったんじゃないのに。
息子ごめんねという気持ちでいっぱいです。

それでも、これから歯並び
よくなることってありますかね?😢

コメント

りこ

歯並びはいいに越した事ないですが、乳歯は、びっちり歯並びいいより、歯と歯に隙間あった方が永久歯の時にキレイに揃うと聞きました。

まだ、永久歯にならないとわからないと思います。遺伝子的に歯並び悪い遺伝子あるならなんとも言えませんが。

ただ、歯並びって矯正でなんとでもなりますよね! 永久歯生えてから矯正すればいいと私は考える方です!

かおりん

実際大人になってからの歯並びは、もっと先の永久歯が原因です。

例えば💡今はすきっ歯でも永久歯は乳歯より大きいので、歯の間が詰まってキレイに並んでいる子よりも歯並びが良くなる可能性が高いです^_^

どちらにせよ乳歯は全て抜けて生え変わります♪ゆきさん自身が歯並びで悩んだのなら息子さんの歯並びは、幼少期から歯医者に通って必要なら矯正で治してあげる事も可能なので今歯並びよりも虫歯に気をつけてあげるくらいで充分だと思います♪