※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンちゃん☆
妊活

不妊治療中に乳癌が見つかり、治療で妊娠できない状況。移植のリスクや子供のことで悩んでいます。経験者の話を聞きたいです。

不妊治療中に乳癌が発見された方いらっしゃいますか?
私は3度目の顕微受精をして、胚盤胞まで育った凍結してある受精卵を戻そうと思っていた矢先に、シコリを発見。
病院に行くと、乳癌との結果が。

もう2度乳癌手術してるのですが、これからホルモン治療(男性ホルモン)と抗がん剤治療(閉経する可能性が高い)を始めると、5年間妊娠できません。

5年後は44歳です。
かなり厳しくなるうえ、抗がん剤治療で閉経したら、凍結してある受精卵は戻せないと言われました。

放射線治療だけを今して、移植してみてダメだったら、もう子供は諦めて乳癌治療に入る

移植が成功して妊娠すると、その間乳癌治療が出来ないので、今残っているかもしれないミクロの癌が広がる可能性がある

それでも私は最後の胚盤胞を戻したいです。

でも旦那は、今ある命の方が大切
私が危険になるなら絶対戻すのは反対と言います。

病院に私みたいな人の前例がなく、経験された方がいらっしゃったら話を聞きたいと思い、質問させていただきました。






コメント

yong

こんにちは。
私は子宮癌検診で陽性となり、オペしました。
妊娠中も、再度軽度異形成が見つかり、ヒヤヒヤした毎日を過ごしております。
カンちゃん様と同じ体験ではございませんが、
何より、旦那様の愛情が素敵だなと思い、コメントさせて頂きました。
悩みの解決策にはなっていないコメントで申し訳ないです。
全てにおいて、良い方向に向かいますことをお祈りしています。

  • カンちゃん☆

    カンちゃん☆


    コメントありがとうございます
    そーいった経験もあるんですね…。
    妊娠には問題ないですか?
    無事に産まれてきてほしいです。

    胚盤胞を戻したいって気持ちには男女には差が出てしまうと思うって先生も言ってました。
    なかなか難しいですね。

    でもコメント頂けて有り難いです
    ありがとうございますm(__)m

    • 8月13日
  • yong

    yong

    ご自身の事でお辛い中、
    お気遣いありがとうございます。
    頸管を切除しているので、
    たまに切迫気味になることはありますが、今のところ順調に経過しております。

    ご自身の命あってこその
    子ども…と思いつつも、
    女性として、赤ちゃん授かりたいですよね。
    私も、他にも持病があり、
    流産も経験し、
    こんなになんで私ばっかり…と思ったものです。

    お悩みになることも多々おありかと思いますが、カンちゃん様を想ってくださる旦那様と、
    幸せな日々が送れますように✨

    • 8月13日