※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃちこ
妊娠・出産

NSTで子宮頸管が2.4センチで短いと感じ、入院心配です。同じ状況の方の過ごし方を知りたいです。

昨日お腹の張りを感じNSTをした結果、子宮頸管2.4センチでした。31週でこの長さは短いと思うのですが、先生はまだ入院までは大丈夫と言われました。同じような方どのように過ごされてますか?

コメント

りかこ

病院の方針によるとは思いますが、私は自宅安静、ほぼ寝たきりで過ごしています。家事も9割旦那に任せてます。
子宮頸管に負担をかけない方法で横になって休むのがベストなので…。
というこの生活が大変なんですけどね笑(T ^ T)

• きゃちこ

きゃちこ

回答ありがとうございます‼
    ほぼ寝たきりなんですね…先生は入院まではいかないから、動いてもいい感じでしたが、病院によるんですね😢読ませてもらい、私も安静にしようと思います!ちなみに、子宮頸管長さはどれくらいですか?

• 10月8日
  • りかこ

りかこ

安静にしてるのもきついですけど、がんばりましょう(*'ω'*)
    今は2.8センチです!
    前回2.3だったのでまたもどりそうですか(T ^ T)

• 10月8日
  • きゃちこ

きゃちこ

安静には辛いですね…でも赤ちゃんのために!
    少し伸びたんです!私もそれを希望に頑張ります❤
    お互い頑張りましょう❤

• 10月8日
えりな

私も28w5dで3.4センチだったのが、29w5dで2.7センチになり先生が焦っていました。不安ですよね。この時期は3〜5センチが普通らしいので短い様です。

3センチ以下になったら要注意、2.5センチ以下になったら入院と言われ、自宅安静中です。一度短くなると戻らないそうです。

骨盤ベルト(とこちゃんベルト買いました)を着けて、お風呂トイレご飯以外はずっと横になってます。34wまでは極端に短くならない様にお互い頑張りましょう(>_<)

• きゃちこ

きゃちこ

詳しく書いて頂きありがとうございます❤
    先生は、まだ動いてもいいって感じでしたが、なるべく安静にします!

お互い短くならないよう、頑張りましょう!

再び質問してごめんなさい、
    とこちゃんベルト1日中つけてますか?私も買ったのですが、座ってるとき横になってるときが違和感感じつけれてないです…😅

• 10月8日
  • えりな

えりな

とこちゃんベルト買ったまま、実は今まで着けてなかったんです。座ってる時痛かったり、苦しかったり、トイレ行くたびにズレるし。でも慌てて着けてます(笑)ネットや説明書読んだら切迫早産の危険があるなら1日中と書いてました。ズレては着け直してを繰り返してます(>_<)寝てる時は苦しいのでアンダーベルトだけにしたりしてます!

• 10月8日
  • きゃちこ

きゃちこ

そうなんですね、
    私痛くてかえってお腹が張りそうで…産婦人科で相談してみます‼
    ズレますよね(TT)
    教えてもらい、ありがとうございます❤私も挑戦します✨

• 10月8日
らぷんつぇる

わたしもそのくらいで2,4でギリギリだねと言われました。
でも、上の子がいるし安静って言われても、、って感じでしたが、
なるべく座っているようにしていました。

• きゃちこ

きゃちこ

やっぱり、ギリギリなんですね…
    そうですよね、上のお子さんいると安静には難しいですよね😢
    なるべく負担をかけないように生活します!

• 10月8日
𝐚𓂃𓈒𓏸

子宮頸管が3.7cmでしたが張りが定期的だったので入院してます😊

• きゃちこ

きゃちこ

同じ週数ですね😃
    長さがあっても入院となるんですね。入院大変だと思いますが頑張ってください✨

• 10月8日
nico

わたしは4センチあったのが29wでいきなり2.7センチでした!でも入院にならずいまも自宅安静です。安静ですよね?と聞いたら激しい運動しなければと言われ上の子もいるのでご飯トイレ以外極力動かないようにしています。
絶対安静なら無理ですが、ストレスもたまるので一瞬お出かけしたりもしています。近場で短時間ですが!料理洗濯は姿勢も良くないし腹圧もかかるのでしてないですo(>_<*)o
31wでも変わらずの長さでとりあえずこれ以上短くならないように気をつけてます。まだ2週間に一度の検診ですが、週一の検診になりました。また明後日行くので短くなってないことを祈ります。。2.4センチとのことなので安静に過ごしてくださいo(>_<*)o

• きゃちこ

きゃちこ

自宅安静中なんですね、先生もまだ大丈夫!と言われるんですが、短い気がして心配でした。私もなるべく、安静にします!明々後日健診なので、私も短くなってないことを祈ります😂お互い頑張りましょう!
    再び質問してごめんなさい、
    動く際、骨盤ベルトとかしていますか?

• 10月8日
  • nico

nico

そうですo(>_<*)o
    病院によって方針が違うみたいです!
    明後日お互い短くなってないこと祈りましょう🙏💓
    少し前から腰が激痛だったので骨盤ベルト買ったのですが、いまは横になってばかりでいちいち巻くのも面倒なので巻いてません!!ただ外出時には巻いて行きます!!
    寝るとき巻いたほうがいいか明後日聞こうと思ってます🌷

• 10月8日
  • きゃちこ

きゃちこ

お互い祈りましょう✨長さが自分でわかったらいいんですけどね😂
    骨盤ベルトそうなりますよね、私も横になってる時間が多いので巻いてないんです…
    私も産婦人科できいてみます!
    教えてもらいありがとうございました❤お互い頑張りましょう♪

• 10月8日
  • nico

nico

ほんとですよね!!
    張りがほんとによくないので張ったらすぐ休んだり、冷やさないようにして過ごしましょうね(´-`).。oO(❤︎
    寝てる時はよくなさそうですよね!!😭こちらこそ、頑張りましょうね💓

• 10月8日
2人のママ♡

私は23週で既に2.3センチでした。里帰り出産を希望していたため、すぐに帰省し、里帰り先の病院に行きましたがウテメリンの処方で、トイレ、ご飯以外は基本横になって安静にとのことでした。ずっと寝たきりの様な生活は辛かったですが、無事38週までもってくれて、初産でしたが切迫早産あるあるの大安産でした。(約50分での出産)

• きゃちこ

きゃちこ

38週までもったというのを聞いて頑張ろうと思います!寝たきりは辛いですが、赤ちゃんのために頑張ります‼
    私も安産になるよう祈ります😃

• 10月8日