※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんについて、お散歩や遊びについて相談があります。また、赤ちゃんが起きている間の過ごし方やサイレントベビーについても気になっています。

明日で生後2ヶ月です。

みなさんお散歩行ってますか? 今の時期何時ぐらいにどれぐらい行きます?
まだお庭で5分ぐらいしかいたことなくて💦


あと、赤ちゃんが起きてる間、どれぐらい一緒に遊んで(あやして)あげてますか?
グズグズしてる時、どれぐらいであやしたり抱っこしてるでしょうか…?
サイレントベビーになってしまうのってどれぐらいかまわなかったらなんでしょうね😵

コメント

育休中

サイレントベビーなんかネグレクトで育児放棄か乳児院で余程かまわれないかのレベルでないですか。

大きな公園が隣にあり見てると春夏秋冬毎日炎天下でも雨でも10時と2時に散歩にきている複数の変なママさんいますが育児書通り出なくても気が向いたら暖かい時間に散歩に行ったらどうですか?街により気候や天気は様々ですが。時間も赤ちゃんが調子良ければ30分、調子悪いなら自宅で外出しなくてもよいのでは。

話しかけも独り言のように
ママトイレに行くね
外でヘリコプターきたよ
今日は暖かいからママ歌ちゃお😀
とかなんでも自分の行動や気分を話しかけたらどうですか?絵本わ読んだり赤ちゃんとゴロゴロ寝たり家をウロウロしたらいいかも。
うちはもうチビちゃんは1歳半ですが赤ちゃんの時は、起きてる時は洗濯をたたむ時は隣に連れてきたりキッチンもベビーチェアに連れてきたり2人でいつも一緒でしたよ。だから今はストーカーのようにトイレやお風呂など腰巾着のようについて来ますよ

  • みみとと

    みみとと


    ありがとうございます😭
    ついサイレントベビーの
    ことが気になってしまって。
    オムツ変えるときもおっぱいの時などもお話はたくさんしてます😊

    里帰りしてて、もうすぐ自宅に戻るので1人の時間が増え、家事もやらなきゃなのでかまってる時間も減るなぁと思い気になってしまいました💦

    • 10月8日
ぷー

私は外に出てない日も全然あります(^-^; 週3くらいしか出掛けたりしてないので、1日中家にいる日は窓開けて外見てます…
あと、日中の遊びについてですが、息子の機嫌がいい時間は絵本読んだり顔ツンツンしたり、手足を動かしたりしてますが、1日トータルで30分~1時間くらいしかないです!基本日中は抱っこ抱っこなので、なかなかご機嫌タイムないです(>_<)
ぐずってる時は抱っこしてます!でも、家事やってる時は私の顔が見えるそばに置いて、話しかけながら少しくらい泣いていてもさっさとやって、終わってからいっぱい抱っこしてます(^^)あまりにも泣いてたら中断して抱っこしますけどね!
サイレントベビーになる基準はすみません、わかりません…(;_;)

  • みみとと

    みみとと

    ありがとうございます😊

    なんかグズグズしてからの抱っこをいつも悩んでしまって😅

    絵本✨ 私もそろそろ絵本読みしてみようかなぁ😌
    もうすぐ実家から自分の自宅に戻るので、家事やり始めると構う時間が減るなぁと思いみなさんどんな感じで遊んでるのか気になってました😌

    • 10月8日
さやぞー

うちも生後2ヶ月ですが2〜3時間のお買い物や、散歩などは連れて行ってます!
夜5時間くらいまとめて寝てくれるので天気がちょうどいい日には必ず行きますよ、あと、自分の体力も戻さないといけないので(*´ω`*)

  • みみとと

    みみとと


    ありがとうございます😊
    やはりお散歩行くとよく寝てくれますか😳?

    ちなみに何時頃に行ってますか?

    • 10月8日
  • さやぞー

    さやぞー

    日中は涼しければ出ちゃいます(笑)

    ですが大体は2〜3時くらいです!
    でももーすぐ夏の暑さは終わるので寒くなる時間帯は避けたいからわたしも悩み中です(*´ω`*)

    • 10月8日
  • さやぞー

    さやぞー


    びっくりするぐらい寝てますよ…
    なので家は夜はミルク2回です!

    • 10月8日
  • みみとと

    みみとと


    ありがとうございます😊
    これからの時期、散歩時間と服装悩みますね💦

    そして夜、よく寝ますね😳!
    完ミですかぁ?

    • 10月8日
  • さやぞー

    さやぞー


    そうなんです…
    妊娠中から乳腺?が張らなくて母乳一切出てません…その時は凹みましたが今は垂れなくてよかったと思うよーにしてます!!
    服装本当に悩みますよね…

    みみととさんは母乳ですか?

    • 10月8日
  • みみとと

    みみとと


    そうなんですね💦
    私は母乳ですが、すごい出が良いわけじゃなさそうでなかなか授乳間隔が空かずで…3時間空くのはたまに夜中ぐらいです😞

    昨日は頻回すぎたので、今日はお昼にミルクをあげました。
    でもなんか10分ぐらい吸うと寝ちゃって。
    100も飲んでない感じで😵

    • 10月8日
  • さやぞー

    さやぞー


    母乳羨ましい!!
    ミルクだと足りなきゃまた作りにいかなきゃいけないし、わざわざ夜中眠い中作りにいくの本当にきついですよぉ…
    うちも130作って100しか飲まない時心の中で舌打ちしてます(笑)

    • 10月8日
  • みみとと

    みみとと


    母乳、はじめは乳首がちぎれるかと思うぐらい痛くて悩みました😞
    ミルク、そうですよね💦 作るの大変ですよね😢 私も夜中におっぱい出なくてミルク作る時、その間にギャン泣きされて…でもミルク冷めなくてなかなか飲ませられなくて大変でした💦

    確かにたくさん作ったのに残されるとおーい!って思いますよね😅(笑)

    • 10月8日
  • さやぞー

    さやぞー


    そうなんですよね(笑)
    おい!泣いたんだから全部飲めーー!
    って、心の中で思いながら仕方ないと思い捨てます(笑)

    • 10月8日
しろあん

お散歩行きますよ〜(*^^*)
10分くらいですがベビーカーにのせて外をうろうろしてます。

グズグズしだしたらすぐに抱っこする時もあるし、ギャン泣きするまで寝かして話しかけてるだけの時もあります。その時次第です✩
よっぽど無視したりしないとなかなかサイレントベビーにはならないと思いますよ💧

  • みみとと

    みみとと


    ありがとうございます😊
    お散歩、何時頃に行っていますかぁ?
    私はまだベビーカーがなくてスリングだけです💦 スリングでお散歩してみようかな…

    サイレントベビー、余程じゃなければならないんですね💦
    気にしすぎですね💦

    • 10月8日
  • しろあん

    しろあん

    17:00~頃行ってます⭐️
    週3日とかくらいしか行かないですが😓
    スリングでもお散歩してみてください¨̮ )/

    • 10月8日
  • みみとと

    みみとと


    私はまだ全然行ってないです😅
    ありがとうございます♫
    行けそうな時にチャレンジしてみようかと思います😌

    • 10月8日
みつぽよ

毎日お散歩行ってます🙂
14時〜16時の間で15分〜30分くらいです!
買い物や公園に行きます!
ベビーカーだったり、抱っこ紐だったり、、、
うちの子は抱っこ紐のお散歩が好きなのでしばらくキョロキョロしてそのうちぐっすり寝ちゃいます✨
長めにお散歩するようになってから夜は6、7時間まとめて寝てくれます😌

まだ機嫌よく起きてる時間は短いので機嫌がいい時は、うつ伏せの練習をしてみたり歌いながらおててや足を動かしてダンスみたいにしてます✨
グズグズしてるときはそのままグズグズさせてギャン泣きしだしたら抱っこしたりお部屋の中を歩き回ってみたりラッコ抱きしてみたりしてます👍
サイレントベビーはギャン泣きをずっと放置してたらなるのかなと思いましたがわかりません🤔

  • みみとと

    みみとと


    ありがとうございます😊
    毎日行かれてるんですね♫
    ちなみにこの時期服装どうしてますか?

    やはりお散歩すると夜寝てくれるのですね😳

    最近、お昼寝ほとんどしなくて😅
    散歩に行きたいなぁと思ってまして。
    うつ伏せ練習させてるんですね?!
    私もそろそろやってみようかなぁと思ってまして😌 ついドキドキしちゃってなかなかやらずで笑

    サイレントベビーは余程放置しないとならないんですかね💦
    気にしすぎですね、私💦

    • 10月8日
  • みつぽよ

    みつぽよ

    服装は、基本抱っこ紐なので密着して温かいので長袖カバーオールだけですが、寒い日は羽織ものと靴下を着せます👍
    日差しが強い時は日傘をさします🌂

    夜は完ミなのもあるかもですが、ほっとくと長い時だと8時間くらい寝るのでわたしがビビって起こすくらいです💦笑

    クッションなどで角度の低い背もたれを作って寝て、げっぷ出させたあとそのまま胸に下ろしてラッコ抱きしたり、布団にバスタオルを敷いた上に赤ちゃんを乗せて、バスタオルを引き抜くようにして寝返りさせてうつ伏せにしたりしてます🙂
    うつ伏せの状態で玩具を鳴らすと、「おっ?」って感じで頭を上げてくれます!
    うちの子は縦抱っこが好きでいつも抱っこ紐なのとうつ伏せの練習してるからかほぼ首が座ってきてます✨
    散歩中子供の声やわんちゃんの鳴き声、飛行機や電車の音などにキョロキョロして面白いです✨
    まだ分からないでしょうが、「わんちゃんだよー」「飛行機飛んでるねー」とか声をかけたりしてコミュニケーション取ってます😌

    • 10月9日
よしかん

首が座ってからでいいかなと思って、今はお散歩いってません。
産後の体型がもどらないし、日光浴を少しでもさせたいのでなるべくお散歩したいんですけどね💦
早いうちに散歩してる人は家から出て気分転換したいっていうのもあると思いますよ😃

メリーがいい仕事してくれるので、あやすのは朝おきてから、お風呂後、昼寝後お休み前+αくらいですかね。
サイレントベビーなんてなかなかならないと思いますよ😅
家事しながら声かけしたり、アーウーとかしゃべったら返事します。

  • みみとと

    みみとと


    ありがとうございます😊
    私もつい首すわってないし、体調崩さないかなぁとか心配になってなかなか外出ずで💦

    メリーいいですか✨? 最近音ななるおもちゃを頭の上で動かすとめちゃ手足をバタバタさせます💨 メリーだったらもっと遊びそうですね😊
    かまう頻度、お風呂後やそれぐらいで大丈夫なんですね💦
    私、今実家っていうのもあって時間があればかまってて…かまいすぎだな私💦
    自宅戻ったらなかなか構えないから、今から少し慣らしておかなきゃ。

    サイレントベビーは余程放置しないとならないんですかね💦
    気にしすぎてました…😞

    • 10月8日
  • よしかん

    よしかん

    メリーオススメです!
    甥っ子が遊んでるの見て買ったんですが、ぐずりそうなときや、家事してるタイミングでかまってあげられないときにつけると、手足バタバタさせていい運動になってますし、楽しんでくれます🎵
    流れる音楽とともに歌うと一緒に『アー』って歌ったりもします😍

    • 10月8日
  • みみとと

    みみとと


    そうなんですねー、これから家事とかでかまってあげられない時にメリーいいなあと思ってまして☺️
    音楽とともに「アー」とか言うなんて可愛すぎますね💕

    • 10月8日
まめぞう

お誕生日同じかもです(o’∀’o)
わたしはお散歩全く行ってないです😅
もう少し起きてる時間が長くなったらかなーと思ってます!
1ヶ月健診で出かけたきりで、次は来週の予防接種で出かける予定です😳

起きてる間はなるべく構ってますよ😊
グズグズし始めたら抱っこできる時はすぐしますし、少し用事済ませてからとかもあります。
サイレントベビーは虐待レベルでないとならない認識でした😵

  • みみとと

    みみとと


    お誕生日一緒なら明日で2ヶ月ですかね😍?
    pupuさんもお散歩行かれてないんですね😅
    なんかうちは授乳してから1時間ほど起きてて眠くなるんですが、お昼寝は20分ほどしかしません😵

    お外出るのドキドキしませんか😅?
    なんかついつい心配になっちゃって💦
    私も1ヶ月検診と母乳外来しか外に出てなくて。

    サイレントベビー、私気にしすぎてました💦
    もう本当に放置しっぱなしって感じなんですね💦

    • 10月8日
  • まめぞう

    まめぞう

    すみません!
    下に書いちゃいました💦

    • 10月8日
まめぞう

8/9生まれです😊
ご機嫌で起きててくれますか?☺️
うちは起きてると抱っこちゃんで…😅

めっちゃドキドキです!
おんなじですね(*≧v≦)
もう少し大きくなれば嫌でも毎日お散歩とか行かなきゃだしなーと思って、今のうちはのんびりするつもりです(笑)
完母なので結構クタクタですし😂

ギャン泣きになってから1時間とか放置しなければ大丈夫なのかなーと思ってます😅
心配であれば予防接種の時にでも先生に聞いてみたら確実かもです!

  • みみとと

    みみとと


    わー✨一緒ですね😆💕
    起きてる時結構ご機嫌です☺️
    でもグズリだしたら大変です😅

    やっぱりドキドキですよね😆💦
    確かにしばらくしたら毎日散歩になりますよねー(笑)

    私も完母です💨
    でもすごく出るわけじゃないようなので、たまーにミルクあげてます。
    授乳眠くなりませんか💦? 私よく眠くなるのですが😅


    ギャン泣き1時間も放置、怖くてできませんよね😂

    • 10月8日
  • まめぞう

    まめぞう

    そろそろあやすと笑いますよね(*´I`*)
    あんまりぐずるとこっちが泣きたくなります😂

    外食も行ってみたいんですが、なかなか思い切れなくて(笑)
    今RSウイルス流行ってますし、色々心配になりますよね😣

    たまに哺乳瓶使った方が良いって言いますよね😊
    眠くなります!眠すぎて無表情です(笑)

    ですよね!
    お風呂とかで見ててもらっても、泣いてると気が気じゃないですもん(°д°)

    • 10月8日
  • みみとと

    みみとと


    はい♫ 特に最近朝の寝起きが機嫌良いととても笑います(๑´ω`ノノ゙✧

    もうグズリがひどかったり、寝てくれなくて何回か私も泣きました😂😅(笑)

    外食やお買い物行きたいですよねー😂
    色々心配になる気持ちわかりますー😭

    やっぱり眠くなりますか(笑)? 私もこの子と同じように寝てしまいたい…と何度も思っちゃいます😅


    なんか同じ誕生日で同じように思ってる方がいて嬉しいです😊

    • 10月8日
まめぞう

ニコニコしてるのめちゃくちゃ可愛いですよね(*´I`*)♡
新生児の頃はまだお世話に慣れていないこともあって、わたしもよく泣いてました😭

ここでも1ヶ月健診後からちょこちょこ外出するという人が多いですよね😅

まとめて寝たいなーってすごくすごく思います(笑)

  • みみとと

    みみとと


    おはようございます♫
    今日で2ヶ月になりましたね😆

    今日も朝はご機嫌です…でもお昼から怖いなぁ😅(笑)

    pupuさんも泣いたのですね😭 私も夜中あやしながら赤ちゃんと一緒にボロボロ泣いてました😭

    • 10月9日