※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

親友が彼氏との籍入れに悩んでいます。友人は学生で子供を産む予定で、籍を入れずに一緒に住む考え。結婚メリットについて友人は悩んでおり、親友も心配しています。

私の親友についてです。
小学校から高校まで同じ学校部活で毎日一緒でした。
私が子供を産んでからは自分の子のように可愛がり
私が切迫で動けない時家事を手伝いに来てくれたり
産まれる前はあれこれと私の子が楽しみで買ってきちゃう
ような子です。いまでも毎日連絡とってますし
もちろん10年以上の中なので喧嘩もします!!

そんな子が2年ほど彼氏と同居していて
今年1度妊娠をしたのですが残念な結果に。
そして今回も妊娠をして無事安定期に入りました。
彼氏さんは年上ですが何年か留年をしているらしく
今年度の3月卒業で四月から就職です。
友人は学生の年なので学校辞めて子供を選びました。
お互い成人は超えてますが子供が12月までに産まれるので
学生結婚になってしまうから国保に入って
籍を入れず認知だけして一緒に住むみたいです。

でも最近いつ籍を入れるかわからない
結婚しなくても育てられるしいれないかも。
と相談?を受けました。
確かに友人の周りは親も含め身内親戚、私たちの周りの授かり婚の人たちはほぼ離婚経験があります。
なので離婚したいという相談もかなり受けてますし
メリットがないと思ってもしょうがないなって。
未婚シングルだけど父親にあたる人と一緒の家に
住んでる方がメリットを感じません。
家に表札は2つ出さないといけないし
友人は子供が3ヶ月になったら働くと言ってますが
保育園に預けるほどでもなく週2くらいらしいので
社保にする必要も無いくらいの稼ぎで
国保のままらしいので私はそこもデメリットだと思います
籍を入れれば名字も3人同じだし社保にできて
会社からの家族手当もでますし(このままだと出ないと言われてるみたいです)、、

私が上記のことを言ってもんーまあそれはね!
で終わります。もう赤ちゃんは100日を切ってます😭
週2で働くと言っても今まで続けたバイトをしたいだけで
本当に稼げないのです。家からはかなり近いですが、
その方法も旦那が遅番の時に朝見ててもらう や
親が休みの日に見ててもらう なので私はいつか無理になる
働くなら託児所今たくさん増えてるしそうゆう所を
一緒にさがそう!(友人とは住んでる市が同じなので)
と言っても新しい環境はやだ。むり。の一点張り

両家の親も離婚してるらしく結婚しなくていいよ!
って感じで彼氏も籍を入れないならそれでいいと
深く考えない人です。

私があれこれいう立場じゃないですが
大切な親友のことなのですごく悩んでしまいました、、、

コメント

梨

それって結局事実婚みたいな事ですよね?それでやってけるって思ってるんなら本人たちの人生だしそっとしておいていいのでは?と思います😅
でも世間体もあるしあなたは良くても近所で噂されて傷つくのは子供だよって釘さしておけばいいんじゃないんですか?
世の中そんなに甘くないと思います(笑)

• K

K

世間体の話や結婚離婚浮気不倫などはよく話し合う仲なのでこれがただしいとは本人達も思ってないしやってけるなんて思ってもないけどどうしたらいいかわからないと悩んでて( .. )

• 10月8日
まー

ほんとに勝手な憶測なんですが
彼氏さんに結婚って言ってもらえなくて不安なのを強がって大丈夫だから!!って言ってるような気もしちゃいますね。
だから何を言われても大丈夫大丈夫で
多分もうちょっと突っ込むと
そんなこと言ったって結婚してくれないって言うからしょうがないじゃん!私だって結婚したい
って流れになる可能性もあるかなー…とか文章だけ見ると思いました💦
出産も迫ってきてるのに結婚したいって強く言って振られたら困るから言えないとか…
実際はどうかわかりませんが…
彼女は立場的に彼氏さんに強く言えないとかであれば、
嫌われるつもりででも、本気で親友さんの事思うのであれば
ひなたさんとひなたさんの旦那さんで彼氏も交えて4人で話し合うのもいいと思います。
事実婚でも一緒に住んで入れば母子家庭手当は出ないはずですし、
子供も親が結婚してないのもいつか嫌だなと思う日がくるかもしれません。
親友と子供の為に応援してます😢💦

• まー

まー

下の方のコメントのように、
    もし嫌われる覚悟があってちゃんと正してあげようと喧嘩をするか、
    それかもう今回は黙って
    親友が今後何か困った事態に陥ったら絶対味方になって助けてあげるからって言ってあげるか、どちらかですね😢

• 10月8日
  • K

K

そうゆう彼氏じゃなくてどちらかというと友人が結婚願望なさすぎる子で😂!
    彼氏は結婚しないの?本当にいいの?と常に言ってます、、笑

• 10月8日
  • まー

まー

そうだったんですね!!深読みしすぎました😂笑
    まぁ彼氏さんが社会人になってからでもいいかもしれないですね
    彼も会社勤めてから事実婚とか言ったら会社でも何で?って言われるでしょうし、そしたらもっと本気で結婚のこと考えるかもしれませんし、まぁそこは想像ですが💦

彼が結婚したいと言ってくれてるのにしないっていう気持ちは私にはわかりませんが、
    私も事実婚とかではないけど片親だったので、やっぱりそうゆう家庭のややこしいところとかは子供ながらあんまりいい思いはしませんでしたので、産んでからまた子供の気持ちとか考えてうまい方向に行くといいですね!

• 10月8日
  • K

K

普通はそう思いますよね😭笑
    彼氏とは私と2人でもいれるような仲ではあるので妊娠を聞いた時も彼氏から相談を受けました(この事について)。
    私も理由があって片親なら私の親もそうですしわかりますが
    お互い好き合っていて仲もすごく良くて同じ家に毎日いるのに家族にならない理由がわからないんです。
    ありがとうございます☺︎

• 10月8日
みみ

ちょっと違いますが、本当に大切友人が、色んな男に騙されて、しかもまた浮気から始まる恋をしようとしていて、、(友人がその彼の浮気相手です)
浮気から始まったら、また浮気されるよ!!
と、そうなるかもわからないのに、何度も恋に失敗してる友人だったのと、直感で、そう私は怒ってました。でもやはり・・・恋は盲目ですね。友人は結局またその人に浮気されて、心身共にボロボロになりました。
そんなこんなで1度、友人との関係はギスギスしましたが、とことんぶつかり合って、今ではすっかり元通りです。

何を言いたいかと言えば、あなたの言い分に、少しも心を動かされてないようですので、きっと何を言っても、彼女は何を言われても動かないと思います。ご友人の選択が吉と出るか凶と出るかは未来のことなのでわかりませんが、ご友人が自分の意思を曲げるつもりないのなら、もうあなたが諦めた方がいいです。その人の人生ですから・・・

心配だし、見ていられない、口を出したいのはよくわかりますが、それよりも、今はそっと見守る心の広さと、もしその選択が最悪の事態を招いた時に、辛いと頼ってきたご友人を受け止めるだけの心の余白を作っておくのがいいと思います。
あなたの意見を言わないのではなく、押し付けにならないように言っておいたあとで、あとはそっとしてあげたらいいと思いますよ!
あなたの思いは間違っていませんから、きっといつかご友人もわかる時がきます。

• K

K

彼氏は結婚いいの?本当に?それでやっけてるの?と。
    友人が結婚願望というか旦那はいらないなぁと言う人なんです。
    何か私がしたいという訳でもないですしこれからも友人とは仲良くしますが
    いずれ籍を入れるなら早めがいいよとは言ってます。

• 10月8日
  • みみ

みみ

そうですね、彼も一般的な考え方を持ってると思います。何方かと言えば、やはりご友人の考え方は少数派でしょうが、そうする、と断固として譲らないのであれば仕方ないですね。
    ひなたさんがご友人の幸せを思って、そのように助言されてるんだということは誰にもわかることです。ただそれが、いつしかご友人に対して押し付けになってしまっては、また違うと思うのです。難しいですよね。大半の人がひなたさんと同じような思いになると思いますよ。心配ですが、見守る以外ないかと思います!

• 10月8日
  • K

K

そういっていただき少し気持ちが晴れたように思えました。
    ありがとうございます☺︎

• 10月8日
育休中

どちらにしても4月になり彼が働き出さないと社会保険には入れません。
だからそんな事は大したことでないし、働くにもシングルだと保育園がただ同然ですが、夫婦でいれば最低五万、多いと八万ぐらいゼロ歳児は保育料取られます。
結果、シングルの方が実は医療費も本人わ含めタダだし、そもそも子供なんて苗字は小学校で変わるのは皆んなに気づかれますが小さいうちはたまに名前かわるこいるので親は気にしても子供は下の名前で呼び合うから関係ないです。

どこまで金銭事情を話せる親友か知りませんが彼女には彼女の、懐事情があり貴女は金銭的援助が出来ないなら彼女の常な味方でいるべきで人生や家庭まであーだーこーだ、鬱陶しいです。

• K

K

社保の入れる時期は私でも知ってます。私がそうだったので。
    私はやっぱり最初からお父さんと暮らしてるのに違う苗字なのは嫌なのでシングルでもシングルじゃない状況です。一緒に暮らしてますし。保育園も入れる予定はないそうです。
    鬱陶しい?相談されたのは私です。
    隠すことはお互い何もありません
    だから悩んでるんです。

• 10月8日
メロンパンマン

社保入れるなら絶対入った方がいいです❗️
経験からですが、自営業の主人がどうしても娘を自分の扶養にしたがって、
私の扶養に入れなかったのですが、
数ヶ月後2人合わせて、ひと月7万の国保の請求が届きました💧
国保は子供も大人も同じ金額です。
でも社保なら、扶養は組合が払ってくれるので自分達で払う金額はタダです。
結婚して扶養に入るか、シングルでいくなら社保のある仕事に就くかしないと、1ヶ月の国保の支払いの負担が大きすぎると思います💧
あと、どうしてもアルバイトなら、
年金や住民税や所得税など、確定申告のたびに役場で相談して手続きすれば減額してもらえますよ😊
年金は老後もらえるのも減りますが。。

とにかくシングルでアルバイトで生活するなら、それなりに情報集めないとです。お友達が行動する気になってほしいですね。。💦

• K

K

私も数ヶ月国保だった時その友人に請求がきたーやだー高いーとか弱音吐いてたので知ってるんです😭
    戸籍上シングルだけど父親にあたる人と一緒に暮らすし普通に結婚してる人と変わらないのに、、と。
    色々働く場所やシングルについて情報を2人で集めてますが今は実感がわかないのか進展なしです、、

• 10月8日
まち♡

全ての質問には答えられませんが、
入籍のメリットは
彼氏がもしなんかあった時にサインかけるのはあなたよ!というのはどうですか?
配偶者でなければできないことがたくさんあります!
保険金の受取や、財産分与…など。

今時いろんな家庭の形はありますが、やはりママやパパがいないというのは引け目を感じてしまうのではないかな、と思います😔
お友達はまだ子供が生まれる、育てる、という実感がないのかもしれませんね。考えが甘いです…。
付け焼き刃のような働き方では絶対続きません。彼氏さんも新しい環境で大変なわけですし、親だっていつまでも元気とは限りませんよね😅
もう成人されてるということは一人の社会に出た人間と同じですから、親に頼るのはお門違いです。

このお悩みは根が深いですね…。
もし自分の友人が相談してきたらどうしようかと考えましたが…。
諭すのはやめて、都度助けるしかないのかなとも思いました…😔

• K

K

理由があって片親ならたくさんみてきてますし増えてますしわかるんです。
    でも仲もすごく良くてお互い好き合っていて同じ家にいるのに住むのに(里帰りもしないみたいなので)家族にならないなんて私の偏見ですがおかしいと思ってしまうのです。
    パパはいるのに毎日会ってるのに名字は違うなんておかしいですよね、、
    私も家庭があるし親友といえど自分の子供や旦那優先にはなるのでその都度相談を真面目に考えたり助けたりできないと思って今言える時におかしいよといってしまってるのもあります、、、

• 10月8日
  • まち♡

まち♡

そうでした、一緒に住んでるんでしたね!
    ある程度子供が大きくなったら、不思議に思いますよね。思わないのかな😅

そもそもご友人は何の相談なんですかね?😨結婚しないで育てるよ宣言だったのかな?
    ともかく、上記の皆さまが言う通り、見守ることしか出来なさそうですね。
    もし危惧していたことが起きてしまっても、それは本人が選んだことですから…ね。
    ひなたさんにも大切なご家庭がありますので、今まで通り過ごされておくのが一番ですかね。
    すみません、なんっっの足しにもなりませんでした🙇‍♀️

• 10月8日
  • K

K

これからかかるお金や保険について聞かれました、、
    私も一時期国保だったので😂
    不思議な家庭になりそうですよね。
    話を聞いていただけただけでも凄く気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 10月8日