※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぽよん
ココロ・悩み

夫との妊活について悩んでいます。夫は病院に行く気なく、子どもができない不安があります。夫の態度に落ち込んでいます。

もう、夫のことがしんどくてたまらない。
結婚して、2年半ほど経ちました。
妊活にも疲れたし、そもそも夫は妊活にもあまり興味がなく、私ばかり気をもんでしまいます。男の人は、細かいよりは、のーてんきの方がいいけど、年齢とか、卵のチャンスは月に一回しかないこととか、なーんにも考えていません。
この話になると、神経質だとか、考えすぎだとかで相手にしてもらえず、普通に暮らしてたら自然に子どもはできるくらい思っています。妊活を始めて一年経ちましたが、全然できません。病院に行こうかと夫に相談しても、行ってきたら?と突き放されるばかりで、夫は病院に行く気はないと言います。このまま、子どもができなかったら、どうしようと不安です。子どもができた夢を見ることも増えて、朝起きたとき、現実を突きつけられるような感じです。子どもって、もしかしたら、いなくても、夫婦楽しく暮らしていけるのかもしれませんが、今はまだ諦める時期ではないと思っています。いつもは夫とも出かけたり、仲良く過ごしていますが、ふとした時に辛くなって、落ち込んでいます。
甥に会ったときは、あんなに嬉しそうに接している夫の様子を見ていると、甥なんて全然かわいくありません。
日に日に、心の中が関係のないことまで引っくるめて、煮えています。

コメント

さらい

まずご自分だけでも病院に行ってみては?

• さぽよん

さぽよん

そうですよね。なんで、自分だけが行動しないといけないんだ!と、どうも、私自身、意地を張っているようです。そろそろ、行かなくては…。

• 10月8日
ゴロぽん

私もご自身だけでも病院行くのがいいと思います。
2年自然妊娠頑張ってまだなら、そろそろ医学に頼る時期だと思います。

ご自身に問題がなければ次はご主人。
早ければ早いほどいいと思います。

• さぽよん

さぽよん

自分のことを調べて、問題なければ、夫という順番なら、夫もしぶしぶ考えるかもしれません!

• 10月8日
COCORO

ご自身だけ病院に行ってみて…先生にもその点をお話しして☺️先生から旦那さんも来るように言われてたっていう風に持って行って旦那さんも検査したりしてみたら良いかと思いますよ♡

男性も一緒に入りやすそうな?っていうと変ですが…病院選びからスタートしてみては?!

私は三件行きました。五年不妊治療してました😳先生と治療方針が合う合わないもありますしね!

良い方向に向かうといーですね

• さぽよん

さぽよん

不妊治療、がんばられたのですね。
    すごいです。
    検査にしても、わたしは怖くてたまりません。痛いのがとても苦手です。ですが、やっぱり、病院に行くことを考えみます。

• 10月8日
チッチ!!

男の人も、もし自分が悪いってなった時に認められない人が多いって聞きました!それに、びびってるのもあるかもしれませんね(−_−;)
まずは、ご自身だけで言ってたぶん、資料またいなものももらえます。
ご主人さまに見てもらうのもアリなのでは!

• さぽよん

さぽよん

男の人って、めんどくさいですね!
    何、ビビってんだ!と思いますが、私から病院に行って相談してみようと思います。

• 10月8日
ヤット

男の人の方がナイーブですからね。
まずはご主人も今すぐ子どもが欲しいと望まれてるのでしょうか。

ほとんどの男の人はそんな知識はありません。女の人でもいざ子どもを作りたいと思う時に知ったり、自分の身体に向き合う方がほとんどかもしれません。
病院に行くことも正直女性の方が通院する負担やその後不妊治療に進まれるにせよ、身体や精神負担もほぼ女性です。正直、本当のところであなた自身のしんどさをわかるのは他人には難しいことです。夫は家族となり、妻を支えるのは当然という思いを持たれてるとしんどくなるのは貴方自身ですよ。
夫婦であっても、他人です。

たとえ、妊娠したとして悪阻がしてもそのしんどさは他の人にはわかりかねます。妊娠経験がある人でさえ、程度は人それぞれ。同じ女性の方が冷たかったりもします。

妊娠出産に関しては今のところ、女性が主導権を持ち、夫に少しずつさとして、理解してもらうよう努力しなければなりません。
十月十日身籠もる女性と違って、実感が湧かないのです。

産まれる前から父親そだてをしないといけないのは今のところ日本の現状です。

• さぽよん

さぽよん

確かに、そうですね。
    子どものことを考え始めてから、わたしもかなり勉強しました。知らないことがたくさんありました。こんな大事なこと、学校で習わなかったですよね。夫を少しずつ育てないといけませんね。

• 10月8日
育休中

世界基準だと1年妊活して子供ができないねは立派な不妊です。
だいたい病院でタイミングをみてもらうと大半の人は妊娠します。残りの少数は人工受精で授かり私のような顕微授精組は実はすごく少ないです。
病院でタイミングを診てもらってる人は不妊治療したとは公言しない人多いですよ、何故なら保険適応で風邪ひいたから病院に行くのと費用はかわらず。世間で、不妊治療と言ってるのは一部の人工受精以上の治療組です。

• さぽよん

さぽよん

コメントありがとうございます!
    ようやく病院に行きました!
    これから、頑張ってみます、ありがとうございました!

• 10月18日
あかり

こんにちは!
妊活に積極的な男性って
少ないですよね。
ですがある程度の計画を本人に確認すべきなのかなと思いました。
私は最初一方的に妊活を始めました。
夫は最初気づきながらも付き合ってくれましたが結局デリケートなんですね。
一度話し合いをしました。
夫は経済的な面が不安だということ
あとはもしできなかったらすごく落ち込むこと
素直に話しました。
なので妊活という妊活を辞めました。
基礎体温・葉酸・排卵を狙うを辞めて2人でも良い生活を受け止めることにしました。
それから5ヶ月後妊娠しました。
意外だったように喜んでくれました!
3年間妊活して共倒れになり離婚した友人もいます。
私たち女がどんなに必死になっても
相手がいないと子供はできないので
前向きじゃない旦那さんの気持ちもくみ取ってみてはいかがですか?
こちらの気持ちの乱れは
ちゃんと自分の身体にでます。
子供がほしいのではなくて
旦那さんとの子供がほしいのです。
だから向き合い続けるしかないと思います。
私のはたまたまで、美談かもしれません。もちろん病院は行ってタイミングとるのも行かれた方が良いと思います!

やすたかえさん

旦那さんは子どもほしいと思ってるんですかね?

1回ちゃんと、どうするのかしっかり話したほうがいいかなと思います!
妊活もどこまでするのかとか、お金のこととかもありますし(>_<)