※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもこ
妊活

妊活中で多嚢胞卵巣の診断を受け、夫婦で病院に行くことに不安を感じています。主人との相談や病院変更について悩んでいます。

いつも参考にさせてもらってます。
長くなりますが相談させて下さい(;;)

今年の2月から妊活解禁して、半年です。
婦人科でタイミング見てもらったり血液検査してます。
最初の3ヶ月はきちんと排卵していたのですがいきなり無排卵になり、多嚢胞卵巣だと言われました。エコーを見てです。

多嚢胞と言われたときはそれは大泣きで、主人にも泣きながら話を聞いてもらってました。
クロミッドを処方されて排卵して安心していたのですが、
先生に「多嚢胞卵巣の人は排卵しても妊娠しづらいからねー」と言われました。
そのときはその言葉の真意を聞けなかったのですが、後から考えると不安になり…
また泣きながら主人に話しました。

主人は「今そういう診断をされて、何でもネガティブに考えちゃってるんだよ!
先生の何気ない一言をマイナスに捉えたりしてるんじゃない?
一回自分も検査してほしいし、先生の話を聞きたいから一緒に病院行こう!」と言ってくれました。

生理が来てクロミッドをもらいに行った際に先生に今度は主人と来たい旨を伝えると
「話って、あなたに話した通りだよ。
あなたが知っていればいいんだから、別にご主人に話さなくてもいいでしょ。
そもそもまだ半年しか経ってないのにそんな焦る必要はない」と言われて疑問に感じて…

夫婦で頑張って行くのだから二人で話を聞きたいっていうのはおかしいのでしょうか?
多嚢胞は排卵しても妊娠しづらいって言葉もどういう意味ですか?と聞いてもそんなこと言ったっけ等言われたんですが…ちょっと不信感が募ってます。

気になるなら病院変えれば?っていう話なんですが、何だか誰かに聞いて欲しくて(;;)

コメント

マーちん

ひどい先生ですね。お話を聞いていると、その先生は命を宿す大変さや尊さ、何よりぷぅ1987さんの気持ちを軽んじてるとしか思えません。
そもそも病院には誰に対しても説明責任はあります。なのに、「あなたが知ってればいいでしょ。ご主人に話さなくてもいいでしょ。」なんてありえない。
夫婦二人で話を聞くことは、全然おかしいことではありません!絶対に!!
元気を出してくださいね!

ぴーちゃん

多嚢胞だと卵子が小さかったりなので、妊娠しずらいという意味だと思いますが、排卵されていれば全く妊娠しない訳ではないです。
ただ、一度にたくさんの卵子が出てしまったり、未熟なうちに排卵されてしまったりで基礎体温が意味なくなったりですね…

私も不妊科行ってましたが、そんな言い方する医者と長く付き合えないと思いますよ!
変えるなら早めがいいです😰

私の病院は旦那が聞きたいと言ったらわかりやすく資料のコピーや手書きの図を用意して詳しく説明してくれました!
生理と排卵の仕組みからです😅
ちょっとした疑問にも細かく答えてくれて安心できました!

ポム

2人で話を聞きたいというのは、おかしなことではないと思います!
私は、婦人科でも専門病院でも治療してましたが、どちらも何度でも説明するし、旦那様もお話し聞きたいなら連れて来てくださいという考えの病院でした☆
不妊治療は、夫婦2人+ドクターや病院のスタッフみんなで取り組むものですので、私ならドクターに不信感持ったら転院します!!

私も多嚢胞気味と診断されました。
多嚢胞の人って質の良いタマゴが作られにくいと言われていますが、決して妊娠できないわけではないです。
珍しい病気でもないし、自然妊娠を望めないわけでもないですよ!
私は、結局5年病院に通い、体外での妊娠になりましたが…(^_^;)

みーたま(´・ω・`)

同じく多嚢胞です。
確かにそのお医者さんは親切では無いかもしれませんが、不安にさせないように言ってくれてるだけかもしれません。分かりませんけどΣ(´□`;)
確かに半年ではまだまだ不妊というには早いと思います。
多嚢胞で排卵しても妊娠しずらい…もしかしたら、ですが通常1個の排卵が2個、3個と多嚢胞だとなる場合が多いです。クロミッドで誘発させてるので。私もそうでした。そうなると1個を育てるのと3個を育てるのだと、3個の方が卵が育ちにくい…という意味に私はとれました。
あとはクロミッドで誘発させて複数排卵すると腹水がたまる場合もあるのでそれもあるかもしれません。お腹というか、子宮が張って痛くなります(´;ω;`)

結局、私は治療をやめて自然に授かったタイプなのでストレスとか考えすぎたらとか本当によくないと思います。と言っても難しいとは思いますが…(´・ω・`)
お医者さんとのコミュニケーションも最初は難しかったですよ。聞きたいことも聞けないことの方が最初は多かったです。
でも、それもずっと通うと少しずつ変わると思いますよ。頑張ってください(*´ω`*)

お医者さんって以外にそうかも…笑

私も多嚢胞と診断され、はじめは、頭がパニックになりましたが、先生は軽い感じの説明でした。まぁ、先生からすると色んな人を見てるからこそ、そこまで深刻にならなくても、ぐらいなのかもですが…笑
ちなみに、私は説明についていくのがやっとで、こちらからは特にアクションを起こせませんでした。
また、先生の言い方はんっ?、と思いましたが、旦那さんの検査が必要なときは先生から説明があると思います。多分ですが、検査等になるとお仕事を休みとったり、になるので、今はまだいいのかと思いました。

私は、3ヶ月は漢方等の服用のみで、その後、排卵誘発剤を5日間飲んで排卵予定日からはズレましたが、排卵があり、今妊娠7ヶ月です。排卵に問題があっただけで、妊娠しづらいとは思ってなかったです。そこは疑問ですね。

おびぃな

とても親身になってくれる良い旦那様ですね(´∀`)うらやましいです♪

病院の対応はありえないと思います。
むしろ人をはさむと話が変わっちゃうこともあるから、もっと旦那さんと来てくれと言われる方が自然です!

今までかかった治療費とか気がかりなことも多いかと思いますが転院も視野に入れた方がいいのでは?

わたしも先生を信頼できなくなって転院したクチです(//∇//)

さくらもこ

お返事ありがとうございます!
そうですよね、説明責任のことは主人も言ってました(;;)
わたしは自分の主観やネガティブな気持ちでものを話してしまうので、そういうのがない先生の話を聞きたいとの事でした。
わたしもやっぱり主人と話を聞いた方がいいと思ったので相談したのですが…(*_*)

ありがとうございました(*^_^*)
お優しいコメントに元気出てきました!

さくらもこ

お返事ありがとうございます!
ぴーちゃんさまのような説明を先生がしてくれたら、こんなにもやもやはしなかったと思います(*_*)
その言葉だけ言って、あとは受付で待ってて下さいって言っていなくなってしまったので、不安で(*_*)

やっぱりちょっと病院のことは考えてみます(;;)
わたしもぴーちゃんさまの病院のようなきちんとしたところで頑張りたいです…

さくらもこ

コメントありがとうございます!
ごろたんさまの病院、素敵ですね!
わたしも主人も二人で頑張ろうね、と話していたので先生の言葉はショックでした(;;)

卵の質は結局、採卵してみないとわからないって言いますもんね(*_*)
質を上げるために運動など頑張ってみようと思ってます!

元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

さくらもこ

確かにまだ半年…もっと長い間悩んでる人や治療を頑張ってる人もいらっしゃるのはもちろんわかっています(*_*)
ただ、やっぱり悩んでしまいます。

クロミッドは卵が何個も育ってしまうんですね(;;)
処方された時は、「みんな飲んでる薬だから〜」と言われましたが家に帰ってネットで調べると副作用の事も出てきて、それも不安でした(*_*)

治療を辞めて妊娠…よく聞きます!
ただ私の場合病院に行かなければそれはそれでちゃんと排卵してるか不安になってしまいそうで(;;)

先生もこういう言い方なだけで悪気はないとは思ってますが…
早く慣れれるよう頑張ります(*_*)

元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

さくらもこ

最初はショックですよね(*_*)
その時は優しくて、
「多嚢胞の人なんてごまんといるよ。妊娠してる人だっていっぱいいるんだから」と言ってくれたのですが、今回はちょっと冷たい言い方で…(*_*)

そうですよね、、
主人も多少不安もあったりして、検査するなら早くしたいなと言ってはいるので早く検査できるといいなと思います。

多嚢胞の方が妊娠された話を聞くと希望が持てます!

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

さくらもこ

主人はいつも私の話を聞いて
「先生にそんな絶望的な事言われたの?それともまたネットで調べて不安になってるの?」と言います(;;)
それほどネガティブなことを言ってるんだと思います笑

わたしも次は専門の病院に行こうと思ってます!
すぐ転院するかもう少し様子見るか迷ってたんです。

お互い頑張りましょうね(≧∇≦)

やー

本当ひどい先生ですね。
私も若いしまだまだこれからじゃんと笑われながら言われた事あります。
どんな想いで病院に行ってるのか考えてほしいですよね(´∵`)
そして奥さん思いのいい旦那さんですね♡
自分から一緒に病院に行くって言われると心強いですね!
私の旦那と正反対です(笑)
私は何回も病院変えてますが未だ良い病院に出会えていません。
変えすぎもよくないのでしょうが…
お互い良い病院に出会い妊娠に至るといいですね!!

さくらもこ

悪い人ではないんですけどね(;;)
いーちゃんさまも、嫌な思いしたんですね!
若いから、とかまだ半年だから、って実際何の励ましにもなってないんですよね。
そんなの誰かと比べて安心することじゃないと思います。

たぶんわたしが毎回泣きながら話してるのがキツいんだと思います(*_*)笑

お互い頑張りましょうね(≧∇≦)