

ゆ〜りママ
はじめまして(*^^*)
うちも離乳食のときの舌の汚れ、気になってました。
ガーゼで拭くのも嫌がられ‥と苦労しましたが、
育児相談のときに保健士さんに尋ねたところ、
ご飯の後にお茶を飲ませてあげると
そこまで気にすることないと思いますよと教えてくださいました♪
むしろガーゼで拭かせてくれるなら、そこまで気にすることないかなぁと思いますよ( ´ ▽ ` )

もみじぃ
はじめまして(≧∇≦)
コメありがとうございました!
大人の場合体調の変化が舌に出ることがあるので気になってました^^;
ご飯のあとにはお茶を飲んでもらっているので今後も気をつけて様子見てみます〜♪( ´▽`)
ありがとうございました!

りこった
舌の汚れ、何色ですか??

もみじぃ
えーっと、今は白い汚れが積み重なった感じで少し黄色っぽく見えます。
でも、以前、緑色っぽく見えた事があって心配してました。

りこった
うちの子は、舌と口中の横の粘膜のとこに白い汚れがあって、小児科に行ったらカビでした。でも、赤ちゃんにはよくあることだからほっといていいよー、と言われました。
白いならカビの可能性も!? とは、思ったんですが、黄色だったり緑ならただの汚れですかね(@´・ω・)

もみじぃ
コメありがとうございました!
小児科を受診されたんですねー。全く口腔ケアができていなかったので私も受診してみようかな?と思っていました。
今後も気をつけて様子観察して、気になるなら、受診してみようかな〜と思います。
ありがとうございました
♪( ´▽`)

りこった
あとは、検診とかの時に小児科医に相談されてもいいと思います(。・ヮ・。)
カビだったとしても喉の奥まで広がったりしてない限りそんなに心配することないとお医者さんも言ってたので、要観察でオッケーだと思います(。・ヮ・。)
コメント