※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん🦔
子育て・グッズ

生後16日の娘に母乳を与えていますが、最近母乳の量が減少し、赤ちゃんが不満足そうです。どうしたらいいでしょうか?

母乳についてです(´._.`)!

生後16日の娘がいます。
1日に5~7回直母で与えてます。

ミルクを与えるのは、
おっぱいを頑なに拒否してギャン泣き、
両方あげても足りず泣き続けたり拳を舐めたり指しゃぶりなどをしたりした時にあげたり直母後に足したりしてます。

量はあげすぎが気になるので、
あげるor追加の際は20ml~40mlほどです。

あとは搾乳したものがあれば直母後にミルクではなく
搾乳しておいたものをあげるのですが、

ここ2.3日前から母乳のでがわるくて。
退院直前からおっぱいも張らないし痛くならなくて。
こんなもんかなあ?って思ってましたが、
さすがにふにふにすぎて。

搾乳も両方で100ml出てたのに
最近では50mlも出ませんし、
両方飲ませても足りないと泣いちゃうし...

みなさん、どう思われますか?
おっぱいとまっちゃったとき、どんな感じでしたか?

コメント

ぴ

元々あんまりでなくて
入院〜1ヶ月半ばは搾乳して60
今はもうほぼ出なくて張ることもなく
手を舐めたり寝る前とかにだけ加えさせて
ほぼ完ミです😅

出来れば母乳がいんですけど、、( 笑 )

生後16日で1日5〜7回というのは少ない気がしました。
赤ちゃんの吸啜刺激が母乳分泌にいいと聞くし、最低でも3時間おきの授乳が基本なので1日8回以上授乳してみてはいかがですか?
私は今生後6ヶ月で完母ですが、生後1〜2ヶ月は1日8〜10回授乳してました!

ぱなそん

上の方と同じくですが、やはり回数が少なすぎると思いますよ!もうすぐ5ヶ月ですが、今でも8回はあげてます!特に夜間授乳多めにするとオッパイ張ってくるので、最低でも3時間、その頃は多くて16回とかオッパイあげてました😂

zu

今完母ですが、回数少ないかなと思います!
私も日中はふにゃふにゃですよ😂
乳首がツーンとしてきたら母乳がでてくるさし乳?に変わりました!
たまり乳だと張ったりするみたいです!
ふにゃふにゃになったから母乳がでなくなったではないみたいです!
私はふにゃふにゃですが、ミルク足すことなく母乳で満足してくれてます。

おっぱい頑なに拒否してギャン泣きされたら、とりあえず落ち着かせて数分たってからまたおっぱいあげてました!何回かチャレンジすると最終日におっぱい吸ってくれますよ!

ちなみに私は搾乳しても全然でません!

手で絞らないとでません><
おっぱいを鎖骨あたりから数回撫でて乳首の周りを数回つまんで刺激するとツーンとした感覚がありそこ感覚があるときにいっぱい母乳がでます!