※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sii.
子育て・グッズ

母乳で育てる際、赤ちゃんが飲みづらい状況に悩んでいます。搾乳やミルクを検討中で、母乳を諦めるのが辛いです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうどうしたらいいのか分かりません

生後1ヵ月の息子をほぼ完母で育てています。
元々母乳の出がいい方で、授乳中には母乳の勢いが良すぎるのか息子がむせたり飲むのを嫌がったりします。
その度に少し搾って飲ませるのを繰り返していました

昨日の夕方ごろ1時間起きに泣く息子。
30分も授乳しているような状態で、少し飲んではウトウト。寝かしつけようとするとおっぱいを求めていますギャン泣き…
さすがにミルクを少し足して、やっと寝てくれました

今日の朝は逆に勢いが良すぎて授乳中にギャン泣き…
なんとか満足いくまで飲めたのかスヤスヤ寝てくれたので、10mlずつだけ搾乳しました。
次の授乳では足りないのか30分経ってもおっぱいを探す状態(´・_・`)

搾乳しない方がいいのかと思い搾乳せずに授乳するとまたギャン泣き…
搾ってあげれば足りないと泣かれ、搾らずにいれば飲みきれずに泣かれ…もうどうしたらいいのか…
そんな状態が続いていて、つい授乳中に溜息が漏れてしまって…旦那には一層の事ミルクに変えれば?反対のおっぱいにしてみたら?など苦笑いしながら言われます。
できる限り母乳で育てたいと伝えていたのにあっさりと母乳を諦めれば?と言われたような気がして…

徐々に母乳の量が安定してくるとはわかっていますが…
同じような体験をされた方いませんか?もしいらっしゃればこうすればマシだったなどあれば教えてください(´・_・`)

コメント

♡

私もそうでした😂
出が良すぎる時は初めに、おっぱい少しだけ絞ってあげると丁度いいかんじでしたよ!
搾乳器使うよりかは、手で少し絞る方がいいと思います!
2ヶ月頃?に
飲む量が増えたのか
母乳がおいつかず凄く泣いて少しだけミルク上げてましたが、生まれた時からずっと完母です!
今も出が良すぎてぴゅーぴゅー飛んでしまいます😂

• sii.

sii.

搾ってからあげるんですが途中から勢いが戻るのか、泣いてしまって…(´・_・`)
    搾って飲んで泣いてを授乳中に何度も繰り返す感じです(T ^ T)
    搾乳器は痛いって聞いたので使ったことないんです😂

• 10月8日
  • ♡

なるほど〜、うちはあまり泣くってのが無くて、あまりに勢い良すぎてよく離されて私も子供も服がびちょびちょになるのはほぼ毎日なんですが😂笑
    授乳中に何度も繰り返すんですか??
    絞って、飲んでもらって
    勢い良すぎて離したら少しだけおっぱいの勢いがおちくのまって、またあげるってのはだめですか??

• 10月8日
  • sii.

sii.

そんな感じであげてはいるんですが授乳中に何度もなので流石に疲れるみたいで、途中で寝てしまうんですよねー(T ^ T)

• 10月8日
まる💗

私は、搾乳するのが大変で、自分の乳首の上に哺乳瓶の乳首をかぶせておっぱいあげてました!乳首も痛くないし、すごくよかったです♥だんだん、飲むのも上手になって自分の乳首だけであげることもできるようになりましたよ(*´︶`*)

• sii.

sii.

そうなんですね
    搾乳もおっぱいを飲むの自体もちゃんと出来るんですが、母乳の量がダメみたいで(;´Д`)

• 10月8日
kachi♡

そうでしたよ〜( ; _ ; )
こちらで質問させていただいたところ、もう少しだから頑張って!!とたくさんの先輩ママさんにいわれ、頑張りました。噴射し始めるの泣くのがわかってるので、噴射しそうにぎゅうーっと痛くなったら自ら離してタオルでせきとめて(笑)落ち着いたらまた飲ませる。というのをしていました。毎回毎回泣かれたり、そこらへんびしゃびしゃになったりで大変でした…私も旦那に何度もミルクにしたら?と言われてました。

やっと母乳量が安定して、娘も噴射しててもごくごく飲めるようになってきた最近、次はおっぱい拒否が始まりました…( ; _ ; )
やっとやっと安心して飲ませられるようになったのに次はおっぱい出すだけでギャン泣きされて、寝ぼけてないと乳首咥えてくれないようになったんです( ; _ ; )
体重も増えなくなってしまって、可哀想なので私の意地だけで完母じゃダメなんだなと思ってミルクをあげるようになりました。ミルクだとごくごく飲んでる娘を見て切なくて切なくて号泣しました(笑)今も混合で時々おっぱいあげますが、その度ギャン泣きされてその度こちらも号泣です( ; _ ; )

どちらにせよ、すんなりおっぱいを飲んでくれないの辛いですよね…。あんまり大変なら無理せずミルクをあげてもいいと思いますが、次は飲んでくれなくなって切なくなると思うので私の気持ちとしては頑張ってほしいです( ; _ ; )!!

3ヶ月に入るあたりに一気に飲めるようになり、ほんとに楽になるはずです。もう少しだけ、頑張ってください( ; _ ; )( ; _ ; )

• sii.

sii.

ありがとうございます(´・_・`)
    同じ経験されたんですね
    意地にならずに息子も私も気長に頑張ってみます!

• 10月8日
キラキラ

うちの子は最初吸い上げる力が弱く私も母乳がよく出る方だったので、おっぱいが張ってしまうと吸いづらいらしく上手く飲めずに時間もかかり疲れて途中で寝る…足りないので次までの間隔が空かない…と、正に悪循環でした(笑)
なので、まず少し搾乳してから授乳、足りないようなら搾乳した母乳を足して上げてはどうですか?ミルクを足さない分おっぱいの張りも軽減できますし母乳の分泌量も安定しやすくなるのでおすすめです(*´ω`*)
そのうち母乳の通りも良くなり強く吸い上げれるようになると飲む量も必然と増えて安定すると思いますよ〜☆

• sii.

sii.

ありがとうございます
    授乳前に搾乳したものを用意しても授乳した分で満足なのか寝てしまって決起捨ててしまうことが多いんです(T ^ T)
    ちゃんと飲めてるのなら安心なんですが…

• 10月8日
  • キラキラ

キラキラ

ウチもそのパターン多かったですよ〜母乳は掃いて捨てるほど出てたので(笑)
    私の場合ですが、寝落ちしやすかったりむせやすかったりする子は縦抱きが良いと産院で進められて2人目の子は縦抱き(コアラの親子のように足を開いかせて対面抱っこ)授乳するようになりました。この姿勢だと2、3ヶ月の頃には授乳クッションも要らず肩も懲りずらく窒息の心配もなくうちの子には合っていたようなので試してみてはどうでしょうか⁉︎

頑張って下さい🤗

• 10月8日
  • sii.

sii.

やっぱり抱き方大切ですよね…(>人<;)
    縦抱きに慣れないのか嫌がったりすることもあるのですが気長に挑戦してみます!

• 10月8日
ana*

私も上の子の時は
おっぱいが出過ぎていつも
むせて
ギャン泣き、、、、
でもなぜか添い乳だと上手く飲めたみたいで
そこから
ずっと添い乳のみでしたー!!

• sii.

sii.

添い乳ですか!
    なんだか強くて試せていないので1度やってみます!
    ありがとうございますᕙ( 'ω')ᕗ

• 10月8日
ゆんまま

おっぱいは出せば出すほど、作られるので搾乳すればしただけ、むせるほど母乳が出ると思います。
おっぱいが溜まると飲み始めは乳首が固くなって飲みにくいので、飲みたくても咥えにくかったり嫌がったりする事もあるかもしれません。わたしは、乳首のところだけ柔らかくする程度で搾ってあとは飲みたいだけ飲ませています。
あと、飲んだ後搾乳するとその分おっぱいが作られるので、次飲む時に勢いがついて出ると思います。
もし搾るなら、先に搾乳してからおっぱいをあげて足りない分は搾乳したものをあげてみてはいかがですか?

• sii.

sii.

ありがとうございます
    搾乳しても母乳の量に変化はないと聞いていたので…(;´Д`)
    受診前に少し搾乳してみます!

• 10月8日
こぶたちゃん

搾乳したものはいつあげてますか?
わたしもはじめ凄く出がよくて、おっぱい出すと押してないのに溢れて息子の顔にかかったり、目や鼻に入ったりしてました わら
搾乳してからおっぱいをあげて、それで足りないようなら搾乳したものをあげる感じの方がいいみたいですよ‼︎
搾乳したものあげてからおっぱいあげるよりは(._.)
そっちだと今度は出なくなっちゃうみたいです(>_<)

• sii.

sii.

搾乳しても授乳した分で満足してしまうみたいでほとんどあげたことがないんです…
    のむ前の搾乳だけは続けて見ようと思います

• 10月8日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

それで満足出来なるならいいんじゃないですか?(o^^o)
    搾乳したものを冷凍出来る袋が売っているので、冷凍しといてもし自分が1人で出かけたい時とか家の人に預けることがあったらそれあげてもらうって言うのもいいと思いますよ♪

• 10月8日
  • sii.

sii.

そうですよね!
    今、フリーザーバッグの購入検討中ですヾ(´︶`♡)ノ
    もう少し頑張ってみます!

• 10月8日
どんぐりマンマ

飲ませる姿勢はどんな感じですかね?
私も出過ぎて勢い強すぎてよくむせてたので、どうにか重力に逆らう感じで飲ませてました。
というとどういうこと?と言われるのですが、普通に横抱きして飲ませるとそのままの圧で出ちゃうので、赤ちゃんを抱いて寝転ぶ感じでおっぱいが空を向くようにしてあげると、重力に逆らう感じになるので勢いがましになるんです。
簡単にいうと赤ちゃんはうつ伏せでママは仰向けですね。
そのままだとしんどいので横に寝て添い乳にしたり、ソファでそのままあげてたり、工夫してました。
勢いは3ヶ月くらいで少しましにはなると思います。
出過ぎるのって、有り難いですが、需要と供給のバランスがとれるようになるまではしんどいですよね(^^;

• sii.

sii.

寝転んでも授乳して苦しくないか心配で、添い乳もしたことがないんです(´・_・`)
    むせたりする時は縦抱きにしたりするんですがいつもと体制が違うのも嫌みたいで…
    慣れさせるために色々体制を変えてあげてはいるんですが(>人<;)

• 10月8日