※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむママ
子育て・グッズ

保育園申請について質問です。土曜出勤で申請必要か?3ヶ月の賃金支払い額についても。

保育園の申請について質問です。
いま、月〜金、時々土曜に仕事をしています。
その場合、月曜〜土曜で申請を出せばいいのでしょうか?
色々調べると土曜は申請を毎月出さないと預かってもらえない。とか書いてあるのですが、10月の申請で土曜出勤と書いていても、再度申請が必要なのですか?

あと、直近3ヶ月の賃金支払い額を書かないといけないのですが、9月から働きはじめたので1ヶ月分しかかけません。
それまでは、別のところで働いていました。
その場合どうしたら良いのでしょう?

コメント

ゆうたいみいmama

私は仕事は月曜~土曜日の
シフト制で就業証明書を
書いて頂いています!!!
保育園は土曜日保育園は
毎月、翌月の申請を出していますよ(^^)*°

  • ちむちむママ

    ちむちむママ

    お返事ありがとうございます^_^
    やはり、土曜はどちらにしろ、毎月申請がいるのですね!
    シフト制で就業証明書を書いたばあい、シフト表を添付と書いてあるのですが、添付しましたか??

    • 10月8日
  • ゆうたいみいmama

    ゆうたいみいmama

    うちは添付する欄はないのでしてないですよ(^^)

    シフト添付って毎月出さないと意味がない気がしません???w

    • 10月8日
  • ちむちむママ

    ちむちむママ

    確かにそうですよね(^_^;)私のところの申請書には添付してくださいと書いていました、、。

    ありがとうございました^_^

    • 10月8日
さるあた

私のとこは土曜日預けるのに申請はいらないです。
前日に明日、仕事なのでお願いしますと言うだけです。

9月から働き始めたのであれば1ヶ月分でいいと思います。
職場が違うので。

  • ちむちむママ

    ちむちむママ

    申請いらないのですね!それだと楽ですね。
    毎月書いてもらうのも気が引けてしまいますし、、。
    保育園によっても違いそうですよね、、。
    9月分だけで良いのですかね??
    一ヶ月しか働いてることが証明出来ないと落ちてしまいそうで不安です😭

    • 10月8日
  • さるあた

    さるあた

    1ヶ月分しか働いてないとかは関係ないと思います。
    そもそも、賃金って会社側に書いてもらう物じゃないんですかね?
    うちのとこは会社側が書いてるので。

    • 10月8日
  • ちむちむママ

    ちむちむママ

    そうです、会社が書きます。その前に疑問に思って確認してみました!
    でも言われてみたら、会社が記入するのだからそこで働いた月のぶんしか書けませんね!(^_^;) 疑問がなくなりました。笑 ありがとうございます。

    • 10月8日
ともママ

私も平日+土曜日仕事の時がありますが、私の申請は月曜から土曜日勤務で役所には申請出しています。
旦那は基本土日休みのため平日のみで申請してます。
ほぼ夫婦で土曜日仕事になってしまう時はありませんが。。たまに土曜日仕事がかぶる時があるので、保育園が決まった時に保育面接があるため、その時に相談して対応をどうしたら良いか聞きました。
賃金支払い額を書く紙については役所に聞いてみた方が良いですね。
住んでる場所により対応が変わるかもしれません。

  • ちむちむママ

    ちむちむママ

    面接のときに相談できるのですね!

    賃金支払い額はどうしたら良いか聞いてみます^_^

    • 10月8日
はじめてのママリ

私も月1程度で土曜出勤があります。
保育園は木曜日までにその週の土曜保育の申請をしないといけないです。
土曜保育の子が少ないのでそのような仕組みらしいです。

申請は月から土曜で申請してます。

  • ちむちむママ

    ちむちむママ

    なるほどです!その申請はご自身で書ける申請ですか?毎週会社に書いてもらうものですか?

    • 10月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    自分で書きます!
    会社で書いてもらわなくていいですが、第1連絡先は職場なので、何かあったら職場に電話がかかってきます。

    • 10月8日
ちむちむママ

なるほどです!ありがとうございます^_^