※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUMIN
お金・保険

将来の住まいについて悩んでいます。広いマンションか戸建て賃貸か。購入メリット・デメリット、賃貸メリット・デメリットを知りたいです。

詳しい方がいたら教えて欲しいのですが…

将来の住まいについて悩んでいます。
自分たちの家を建てたいと旦那に話したところ、
義実家を相続する事になるので無理だろうと言われました。
今現在、義母がそこに一人で住んでおり、
義父は既に他界しています。子供は旦那一人です。
近くに住んでおり、同居は今のところ考えていません。

話し合った結果、広いマンションに移るか、もしくは戸建て賃貸を探そうかという話になりました。
私は一軒家に住みたい願望があるため、戸建て賃貸で良いところが見つかればと思ったのですが…

戸建て賃貸だと家賃もそれなりに掛かりますし、
もしかしたら将来手離す事になるとしても、
賃貸より買ってしまった方が(金銭的にも)メリットがあるのでは?と浅はかながら考えてしまいました(ーー;)

実際のところはどうなのでしょう?

家(土地)を買う事のメリット・デメリット、
戸建て賃貸のメリット・デメリットを教えて頂けると
ありがたいです!

コメント

chan

何年後に義実家にうつるかにもよるかと思いますが、こればっかりはわかりませんもんね(>_<)
地域にもよりますが今は不動産バブルなので、数年後に値崩れする可能性が高いのかなと思います。オリンピック後とか。。
戸建てを買うにも、いろいろな手続きのための費用もかかるので、購入の総金額と売値はかなり差が出るのではと思います。
でも賃貸も気を使いますよね。
私なら中古の家を買うかなー(>_<)

• YUMIN

YUMIN

コメントありがとうございます!
    なるほど!中古の家ですね…
    参考にさせて頂きます^ ^

周りがマイホーム建築ラッシュで、
    妙に焦ってしまう自分がいました(^^;

• 10月8日
aya

家を購入することのメリットとしては、子供が走っても飛んでも跳ねても、近所迷惑を考えなくて良い。子供が家にイタズラしてもキリキリしないですむ。駐車場代がかからない。財産になる。などでしょうか。
反対にデメリット?は、賃貸と同じ額の支払いで済んだとしても、それ以外に毎年固定資産税を支払わなくてはいけないことです。我が家で大体20万円ほどです。
あとは、ご主人の会社から毎月住宅補助等が出ている状況であれば、それはなくなりますのでデメリットですかね。

戸建て賃貸のメリットは、子供が出す音に関して注意しなくても良い。広い。収納もそれなりにある。など…
デメリットは、やはり賃料が高いことに加えて、敷金、礼金、退去時のクリーニングや修繕費が高額になること。それだけ高いお金を払っていても、財産にはならないこと、だと思います。

良し悪しありますよね^^;
我が家も、当初は夫の実家を相続する予定(義両親がそう考えていただけ)だったのですが、子供が大きくなってから広い家に住んでも意味がない!と夫婦で話し、義両親を説得して家を建てました(^^;;YUMINさんの場合、お義母様だけご健在ということですので、ただ家を相続するということではなく、同居になってしまいそうな気もしなくもないですが…
相続はいつされる予定なのですか?

• YUMIN

YUMIN

詳しい情報を分かりやすくありがとうございます!!

確かに子供が大きくなってから広い家に住んでも意味がないですよね(^^;
    全くもって同感です…

旦那は土地(義実家)を手離す際の相続税を気にして新しい土地を買う事に躊躇しているようなのですが…
    その辺の問題はありませんでしたか?

同居に関してですが…
    義母の本音を言えば、恐らく今すぐにでも同居したい気持ちでいると思うのですが…(^^;
    身体が悪くなったら、施設(老人ホーム)に入る事を考えている、と言ってくれてはいます…

なので現段階では相続は義母が他界されたらと考えています…

• 10月8日
  • aya

aya

相続税ですか!うちの場合は、義両親が8年後に定年を迎えたタイミングで家を譲り受ける…という予定でしたので、相続税のことは全く考えていませんでした!相続税は、亡くなった親族から遺産を譲り受けるときにかかる税で合っていますか??詳しくなくすみません´д` ;
    個人のイメージですが、相続税ってものすごい額の遺産を持っていないと、そこまでかからないのかな…と思っていました。予想ではかなりかかりそうなのですか?義実家を売りに出したらプラスくらいになりませんかね?^^;

お義母さまが他界されたらお引越しですか。おいくつか存じ上げませんが、先は長そうですね^^;お義母さまが元気なのは良いことですが!

そういう事情でしたら、中古の戸建てを購入するのが一番良い策な気がします!安くて良い物件があれば!

• 10月8日
  • YUMIN

YUMIN

下にコメントしてしまいました(>_<)
    すみません…

• 10月8日
ピノ

旦那さんがあまり乗り気でないのなら、義実家を建て直すとかなら出来る気がします!
でも同居とか嫌ですよね😵💔

• YUMIN

YUMIN

コメントありがとうございます!
    正直に言えば、義実家を建て直す事が一番良い選択なのかなとは薄々気付いてはいます(^^;

でも同居が嫌なんですよね(汗)

• 10月8日
YUMIN

相続税に関しては私も詳しくないのですが、家の話をした際に旦那から話がありました(^^;
義実家の土地が広い事と、立地場所により高額の税金が掛かるとの事でした。

売りに出したとしてもプラスにならないのではないかと?
土地があるだけ有難いと思った方が良いと言われました(汗)

中古の戸建てですか!!
検討してみます…
色々とありがとうございましたm(__)m