※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はそ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べず、悩んでいます。様々な改善策を試しても進展がなく、母乳粉ミルクが主食になっています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんは。1歳になる娘がいます。
離乳食のことなんですが、1歳になったのですが満足に食べれるのは離乳食中期頃のメニューでぜんぜん進まないのが心配です。
ボウロやおせんべいは手でばりばり噛んで食べるのですが、離乳食となるとご飯は丸呑み、5mm~1cm角に切ったお野菜等は口に入った瞬間ぺっしちゃうしで。パン類は嫌いで匂いでぷいっ。完全に行き詰まってしまいました(泣)

よく聞く改善策(やわらかさ、大きさ、切り方、一緒に食べる、お手本をみせる、その他いろいろ)は片っ端から試してきたつもりですが、もう4か月近く停滞しています。
ちなみにストロートレーニングの方も同じく4か月近く練習してますが未だ飲めず。
そのせいなのかわからないですがしゃばしゃばのスープは嫌がって食べてくれません。

育児相談に行った時に「もう少し早く進めないと離乳食は飲むものだと思って余計に噛まなくなるよ。それにスープもとろみの付いたものばかりだととろみの付けてないもの飲まなくなるよ。」といわれ、もうどうしていいのか分かりません。
食べる当の本人に噛む気がないのにどうしろと。と逆ギレしたくなります(´Д`)ハァ…
努力してるつもりですが私の努力不足なんでしょう…。

今あげてる離乳食は、軟飯、5mm~1cm角の野菜や豆腐、短冊切りの根菜、マッシュしているジャガイモ、スープはとろみをつけていません。
噛む練習が出来るように上のようなのをあげています。ですが明らかに食べる量が減りました。
1歳になったと言うのに、母乳粉ミルクメインの生活です。
どうにかしたいです。

同じような経験ある方いらっしゃいましたら、こんなことしたよーとかこうしてみたらどうー?とか教えてください!!
宜しくお願いします!

コメント

daikichisue

ウチのもまだまだご飯など丸呑みしてます〜(-_-;)そして、一歳になるまでは、離乳食の食べは、悪く少なかったです。なので、好んで食べるおせんべいなどでかじりとりの練習をしたり、スティック温野菜を中心に食べたりしてました。一歳を過ぎて、断乳をしたら、食べる量は、すごく増えました。それでもご飯は丸呑みしてる事がありますが、食べる種類は増えました^_^

• はそ

はそ

お返事ありがとうございます。
    丸呑みはなかなか治らないものなんでしょうかね。。。?
    やはり断乳が有効説ですね。
    お子さんの水分補給はお茶とかですか??
    娘はまだお茶とかお水はむせてしまって上手に飲めない為嫌がり、水分補給を考えたらどうしても断乳という選択が出来ずにいますε-(´-`*)

• 10月7日
  • daikichisue

daikichisue

水分は、お茶でも水でも飲みますが、ウンチの様子を見て足りない時は、トマトやブドウなど水分が多いものをあげたり、ゼリーをあげたりしてます^_^水分はストローでむせてしまうんですか?

丸呑み、固めの物はよーくモグモグしてるので、徐々に噛むようになりそうです(*'▽'*)

• 10月8日
アンナのオカン

ちょっと系統は違うかもしれませんが、私も離乳食つまずきました💧
硬めに炊いた白米を2〜3口食べて終了。
あとはもうとにかくおっぱいおっぱいでまともに食べてくれたことはまったくなかったです。

おかげで体重も減り、インフルなるわノロにかかるわでいよいよ医者から断乳を勧められてしまいました。

断乳してからは嘘みたいに食に興味を持ち、いろんなものが食べれるようになりました。
どうしても柔らかいものがあまり好きではなくお豆腐など出しても最後まで食べずにご馳走様されてしまいますが😅

一度日中の断乳をしてみてはどうでしょうか?寝る前だけ授乳するようにすれば、いやでも食べるようになるかなと(>_<)

• はそ

はそ

お返事ありがとうございます。
    断乳なのですが、娘はお茶やお水、ジュース等さらさらの液体が飲めず、ストロートレーニングをしていてもむせて器官に入っちゃったのかボコボコボコっと吐いちゃいそうな嫌な音を立てて苦しんでしまいギャン泣きしてしまいます(ほぼ毎回)。
    母乳粉ミルク以外での水分補給が厳しく、断乳という選択が厳しいかなっていう状況です(;_;)

• 10月8日
S,Kmama

息子は1歳2か月頃まで歯が生えてこなくて、丸呑みしてました😅
おしっこもウンチも出るならいいかと
楽天的な考えでいたし
焦らない気持ちが大事かと思います!

毎回、少しずつ、とろみのあるスープを飲ましてあげるのもダメですか?😞
お茶やお白湯は飲みますか?😳

ストローの練習はちょくちょくしてましたが私の母がストローでジュースを飲んでいるのを見て覚えました!
誰かを見て覚えることもあるので
ママが実践してあげるのもいいと思います😊

母乳やミルクも減らしていくのを
検討してみるのはどうでしょうか?
息子はミルクを減らすと食べる量が増えましたよ😊

体重も少しずつ増えていれば大丈夫ですし、歯も何本か生えているなら
もう少し大きい角切りでも練習になるかなと思います!
おえーっとなったら、ちゃんとカミカミ(噛まない)しないとダメだよ!
と、教えてあげていくといいと思います!

今は1歳5か月で下の歯が2本はえているだけですが
カミカミ!モグモグ!としつこいくらい言っていたので
頑張って下の歯2本で噛むようになりました!

プー

こんばんは。
私も上2人の離乳食には苦労しました…😢
おやつはびっくりするくらい食べるのに、離乳食になると全く…。で、バナナ🍌だと食べてくれるので、しばらくの間バナナ主食であと母乳でした(笑)一応野菜やら色々準備はしましたが、ベェって吐かれてました😭
後は、おやきにしてみたりちょっとおやつ見たいにしたら食べてくれてたので、色々混ぜながらあげてました😓
はそさんは努力不足なんかじゃ無いですよ❗️その育児相談を受けた方が、無神経なんですよ❗️頑張ってる母親に対して早く進めないと…とかプレッシャーをかけるなんて…😡
大丈夫ですよ👍🏻とろみがついてようが着いて無かろうが、子供ちゃんのペースで進めてあげればいい💕じゃないと、食事をするのが嫌になって余計に離乳食から遠のくし、まずは食べることが楽しいって思ってもらう事が先だと思います😊栄養は母乳やミルクで取れるんだし、気長に子供ちゃんと離乳食を進めてあげて下さい😌✨

2525

保健師さんに離乳食の進め方の相談した時に「3歳までおっぱい以外口にしなかったって子が居たけど、それでもちゃんと育ってるから大丈夫!ある時急に食べるようになったりするわよ。お母さんがストレスになっちゃうと、子供にも伝わるから、そんな子も居たんだから大丈夫、ってのんびり構えてても良いのよ」って言われて気が楽になりました(^^)

うちは1歳5ヶ月ですが、未だに、大好きだったものを急に食べなくなったり、全然食べなかったものを突然食べたりと、かなり気まぐれです。

HARU

私も今月1歳になる娘がいます。同じく丸呑みです💧最近は特に固形の食べ物を嫌がり、一時期は軟飯も口から出され悩みました😣 その時は一旦お粥に戻し、機嫌のいい時に軟飯にして食べさせたりしました✨スープも好まないので無理に与えてません。今は掴み食べをしてもらおうと頑張ってましたが、手で掴んで口に持って行かず、手で握り潰して遊んでしまい全く進みません😓ストローも嫌がって未だに哺乳瓶で飲んでます😥他の子はもう出来ているのにウチの子は…って焦ってしまっていましたが、こちらで質問させて貰ったらいつかは出来るようになるから焦らずゆっくりで大丈夫だとアドバイス頂けて、気持ちが楽になりました☺️ 無理に嫌がる事をして、楽しくない食事になってしまっては逆効果。お互い、今はゆっくり見守りながら自分の子のペースで進めていきましょう😊