※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーお
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが拒否し、ギャン泣きすることがあり、夫がミルクを提案。母乳を無理してあげているような言葉に嫌悪感を持っています。授乳が怖いと感じています。

2ヶ月で混合です

今日の昼間、授乳しようとしたらくわえもせず拒否されギャン泣きされました
落ち着いてからあげてみると飲みました
夜も同じギャン泣きをされ、また拒否されました
いままた泣き始めたのであげてみると最初くわえてくれなかったもののしっかり飲んでくれました
拒否からのギャン泣きを旦那がみて、ミルクがいいんじゃない?母乳にこだわらなくても。と言ってきたのがひっかかりました
このようなことは今までありませんでした、無理して母乳あげてるみたいな言い方をされたのが嫌でした

質問というより愚痴になってしまいました、すみません
とはいえ、拒否されたときは泣き方も尋常ではなく悲しくなりました
また拒否されたらと思うと授乳がこわいです

コメント

ぷぅ

私もそのくらいの時期にありましたよ(^^;
あげようとすると、反り返って泣いて、無理にあげようとするとかえって逆効果でした。
少し落ち着いてからあげたら大丈夫でしたよ。
ちょっとの間、続いたような気がします。
そのときは知りませんでしたが、乳頭混乱?と言うらしいです。
でもその後は落ち着いて、泣くこともなくなりましたよ(^^)

• みーーお

みーーお

乳頭混乱…聞いたことあります、もっと最初の頃にあるものかと思っていました、里帰りからもどって生活リズムも決まってきたかなぁとおもったのに…
    しばらく続くんですね。。それがわかっただけで不安もすこし薄れます、ありがとうございます

• 10月7日
もも♪

混合だと混乱しちゃうんですよね、
哺乳瓶の方が楽に飲めるの赤ちゃんも知ってますし!
うちもそぉでしたよ~!
けど飲んでくれたんですよね!♡♡
それなら大丈夫!!
赤ちゃん、まだ分かってないから、
おっぱいも美味しいよ~って教えてあげてください♡♡
私は途中から母乳出なくなっちゃって
完ミになりましたが、
それはそれで楽だったし、そぉいう人もいるって知って欲しくて書きました♡♡
母乳のことで悩むのは一瞬のことです!
気楽に考えてくださいね♡♡
今は大きくなることが仕事なので、
母乳でもミルクでも大丈夫♡♡
頑張ってください♡♡

• みーーお

みーーお

ありがとうございます、飲んでくれました(。-_-。)
    母乳も出てるし授乳の時間も好きなので飲んでくれるうちは母乳もあげたいと思います…ꉂ(ˊᗜˋ*)

• 10月7日
しっぽ

おっぱい拒否、母親としては悲しくなりますよね😢😢😢
うちの娘も2ヶ月くらいの時に、急に拒否したことがありましたよ❗💦
特に食事も今まで通りだったし、何で❗💦って、落ち込みました、、、
けどそーゆう時は、抱っこしてゆらゆらさせながら授乳したら、わりとすんなり飲んでくれました💡💡

今ではおっぱい大好きちゃんです❗✨

参考になれば幸いです。

• みーーお

みーーお

泣いちゃいました〜😢
    同じくらいの時期に起きるんですね。。珍しいことではないと知ってだいぶ気持ちが軽くなりました
    ありがとうございます

• 10月7日
しましまお

うちもありますよー!
仰け反って拒否されたり。
でもしばらくすると大人しく飲み始めるので、さっきは飲む気分じゃなかったのかなぁーと思うようにしてます。

あとは、逆に勢いよく出過ぎるから、まだそんなにいらない!お腹空いてない!とか。ウンチ出てなくてお腹パンパンとか。今はおっぱいより眠い!とか。なんかいつもと味が違う!とか。

色々理由はあるかなと思いますが、しばらくすると飲むのであれば、あまり気にしないことにしてます。
答えになってなくてすみません。

• みーーお

みーーお

いままでも片乳が飲みにくいので飲みづら!と押し返されたりとかあったんですけど、くわえさせようとしてギャン泣きがひどくなってますますくわえないっていう状況は初めてで…そういうこともある、くらいに思うことにします
    ありがとうございます

• 10月7日
まる💗

私も、混合のとき授乳拒否された時ありました(´;ω;`)ショックですよね。。。ネットで調べて、あげ方を変えてみるといいと書いてあって、自分が四つん這いになって、授乳してみました!そうしたら、あんなに拒否っていたのに飲んでくれました!★体制は笑えますがwそして、次の次ぐらいの授乳では普通に飲んでくれるようにやりましたよ♥試してみてください♪
男の人は、授乳の大変さとかわからないからサラッと傷つくようなこと言ってしまうんですよね(´;ω;`)

• みーーお

みーーお

今度また拒否されたら試してみます。
    旦那がいないときならここまで気にもしないんですが笑
    ありがとうございました

• 10月7日
かや

私は産後2日で一回拒否されて
一気にメンタル崩壊しました(o_o)
とても悲しいですよね..
そして旦那さんも奥さんのことを気にして言ってくれたのかも知れませんが、そう言われてもこちらの気持ちは全然晴れないし、逆に今みたいに「むかっ」ってしちゃいますよね..
私も旦那に泣きながら話したのを思い出しました( ;∀;)
うちは私を心配しての発言だったのですが..(o_o)!

• みーーお

みーーお

そういえば入院中に出なくてくわえてくれないことありました
    そのときは結局ミルクで落ち着いてくれました(´△`)
    回答ありがとうございました

• 10月7日
2児の母

うちもあります!
飲み始めに暴れてます💦
眠いともうはやく飲んで寝てくれと
思っちゃいます!
夕方から夜にかけては 1時間おきに授乳してるので母乳でてないんじゃない?と言われてイラっとしました。

• みーーお

みーーお

うちもお風呂後、夕方から夜はあげてもすぐ泣くし、出てないと思われてるようで…
    旦那に言われてわたしもこのままでいいのか自信なかったのでここに投稿してよかったです!ありがとうございます

• 10月7日