※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

義両親とは歩いて5分位の近さに住んでいて今は家業を手伝ってるので毎…

義両親とは歩いて5分位の近さに住んでいて今は家業を手伝ってるので毎日顔を合わせています。
義母がお世話好き(度が過ぎてありがた迷惑)の孫大好きで2.3日に1度は顔を見せに連れて行ってるのに1日でも会えないと
〇〇(孫)ちゃんは元気?変わりない?
1日でも顔を見ないと寂しくてね!
何かあったらいくらでも面倒みるから連れてきて!
と言われて
仕方なしに連れて行くと
あーおばあちゃんは会いたかったんだよー!元気だったのー?寂しかったんだよー!
と毎回の様に息子に言っています。そして少しするとママにバイバイしなさいー!と私は家に帰っていい的な事を言ってきます。私に言わず息子を通して言ってるのがまた腹が立ちます!
それがストレスで余計に会わせなくなくなります。
旦那に言っても聞き流してくれ、そりゃ孫に毎日でも会いたいだろ!
と聞き入れてもらえません。
3.4日会えないと絶対家に居て起きている時間を狙って訪問されて車もあるので居留守も難しいです。何か対処法ありますか?それとも聞き流すしかないですかね💦?

コメント

いちご

うわぁー、それめちゃくちゃストレスですね>_<
そんなに干渉されたら気が狂いそう‥。。

ママにバイバイしなさい!とか1番嫌です😭

私だったらとにかく日中は出かける用事を作って、児童館に行ったり、公園に行ったり、家に居ないようにします。
夕方くらいに帰宅して、そこから家事やお風呂で忙しいってことで、もし来られてもダメージを最小限に抑えられるようにするとかですかね‥。。
突撃訪問されちゃうとなかなかしんどいし避けようがないですか、ご主人が味方になってくれないとその辺りを止めるのも厳しいですよね。。

私絶対自分の居ない場所で子供だけ預けるのは嫌なので(事故とかあったら絶対許せなくなってしまうので‥)、
とりあえず子供だけの状態にするのだけはなんとしても阻止します。

  • ☆

    本当にストレスです😡
    どうやら私と離したいようでなるべく私も行きます!と着いて行っています。
    来るのはいつも夕飯の支度の忙しい時で私が手を離せないのを見計らってちょっと面倒みてるわーと言われてしまうんです☹ 何だかモヤモヤですけど
    来られる方が嫌なのでどうにか用事つくって間隔あけていきたいです!
    回答ありがとうございました!!(^^)

    • 10月8日
ぱぷりか

居留守を貫けば良いと思いますよ(^^)
私は車があっても、子供が泣いても、絶対出ません。
後から忙しくて出れませんでしたで良いと思います。

やーさんが対応すれば、行けば会えるを義母が学習しているんだと思います。

あとは、旦那さんを育てて味方にしてください。私もこれは本当ーーっに時間がかかりましたが、今はストレスフリーになりつつあります。
息子に嫌われたくないのでしょうね。

実親がお近くに住んでらっしゃるのであれば、義母の回数に近いくらい来てもらったり。
夫婦で、ゆーさんの実家に帰ったり。
同じ事を繰り返して、私は分かってもらいました(^^)

  • ☆

    居留守やお風呂も使っていますが頻度が高すぎてやりきれません😭
    旦那さんどう育てましたか?💦
    実家が遠いので旦那は逆だったらどう思うの?って言ってもピンとこないみたいなんです!
    逆だったら絶対対応しきれないくせに悔しいです😑

    • 10月8日
あんな

うちとほぼ同じです😭
うちの場合、マンションの隣同士です💦
2,3日に1回連れてってるんだからそれで満足しろよ!って感じですよね・・・

年に1回しか会えない人もたくさんいるのに。

私も主人に何度も文句言いましたよ。

基本は聞き流せ、孫が可愛いんだから毎日会いたいのは分かるだろと言われますが、一応、「こっちのタイミングもあるし、2,3日に1回は会いに行ってるんだからそれ以外はそっとしておいてくれ」と何度か話してくれました。

うちの場合、義母は割と聞き入れてくれるんですが、義祖母がしつこくて・・・

何かと理由をつけて訪問してきてたので、インターホン切ったり、居留守したりしてましたよ😅

気付かなかったーとか、お昼寝してたーとか、近所散歩してたーとか、うそついてます。

「また明日来な」とか、「◯◯の顔見ないと元気でない」とか言われても基本、「あははー」って聞き流してます。

最近はなんだかんだ週1回くらいしか行ってないかもしれません。

それでも頻繁に会ってる方だと思うので、文句は言わせません!笑

  • ☆

    下に回答してしまいました💦

    • 10月8日
☆

隣同士なんですね!うちも来年敷地内同居が決まっていて今から憂鬱です😭

有難いって態度で居てくれたら連れて行ってもいいのに、もっともっとと言われると腹たちますよね!
私も週一くらいにしたいです☹
聞き流すことも身につけれるようにしたいです!
回答ありがとうございました😊