※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が片方の授乳を嫌がる。吐き戻しあり、おしっこは10回以上、うんちは急に減少。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の息子についてです⭐︎

生まれて3日目から
ずっと完母で育てています!

1ヶ月頃までは
だいたい片方5分ずつの
計約10分の授乳でしたが
最近は片方3〜4分で
もう片方は拒絶…😭
飲んでも1〜2分程度で
嫌がってしまいます😱

それでも吐き戻ししたりするので
足りているのか不安になります💦

おしっこは10回以上は出ていて
うんちも1日5回くらいしていますが
急に時間が減ったので…
大丈夫なのでしょうか💧

同じような経験された方いらっしゃいますか??

なにか分かる方
アドバイスお願いします⭐︎

コメント

ちぃ

哺乳量増えて授乳時間が短くなることもありますよ。

もう少しすると授乳間隔が長くあいてくると思います。

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    コメントありがとうございます😊
    1日トータルで50分程度の授乳時間なのですが、大丈夫ですかね(´・_・`)?

    • 10月7日
  • ちぃ

    ちぃ

    おしっこもうんちも普段とそこまでかわりなくて、様子も元気そうなら大丈夫だと思います(*´ω`*)胃が成長して、吸うのが上手になったんですよ

    首が座ると、吐き戻しも減ってきます。

    気が散って遊び始めたり、ニヤニヤして休憩したり、ちょびちょび飲んでまたすぐ欲しがる時期もありますよ。

    • 10月7日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    吸うのが上手になったのですかね(´・_・`)
    吐き戻しもよくして
    1日2回は着替えるので大変です😭
    早く首座って欲しい出す(><。)

    • 10月7日
おかあちゃん

追記です!

1日トータルの授乳時間は
だいたい50分程度です!

さえ

こんばんは!
4ヶ月の赤ちゃんをずっと完母で育てています。
娘も2ヶ月頃からそんな感じでした。
片乳ずつしか受け付けてくれず、吸うのも五分くらい。1日8〜12回授乳していました。
機嫌も良くおしっこも、うんちもたくさんでていました。
ちなみに体重はどうですか?
私も母乳不足を心配したのですが、週に一回近くの福祉センターのベビースケールで体重をはかると順調に増えていました。

もしどうしても不安なら、母乳外来で相談されたらいいと思いますよ♪

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    コメントありがとうございます😊
    両方合わせて5分くらいでしたか??
    急に減ったので心配で💦
    1日トータルで1時間半くらいだったのが
    50分程度にまで減りました😭

    近くに福祉センターなどは無くて
    ベビースケールも無いので
    詳しく測れません😱が
    1ヶ月検診で4.9キロだったのが
    6キロくらいにはなってました。

    • 10月7日
  • さえ

    さえ

    こんばんは〜
    片乳のみで五分でした!例えば右飲ませると左はもう飲まなかったですね笑
    うちは1ヶ月健診4400→2ヶ月5500くらいでした!
    息子さんの方が発育いいじゃないですか!笑

    • 10月7日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    なるほど!
    片方で辞められると
    もう片方だけゴリゴリになりませんか😭❓
    うちは両方合わせて5分いくかな?って感じです(><。)💦

    でも
    ベビースケールとかで測ったわけではなくて、
    抱っこして普通の体重計に乗って
    後から私の体重を引いてのものです!
    それに服も着せたままで測ったので
    正確ではないですが😱笑

    • 10月7日
  • さえ

    さえ

    最初は飲まなかった方を搾っていました。
    いつの間にか胸が張らなくなり、赤ちゃんが吸い付くときゅーーっとなって母乳が出てくるようになりました♪
    人間の体って不思議ですね!

    • 10月7日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    そうなんですね!!!
    確かに吸い付くと
    チクチクするというか
    きゅーってなります😂
    不思議ですね(><。)!!

    • 10月8日
ゆん

よくおっぱいが出てるんじゃないですか(*'ω'*)?

友達の話ですが、普通にあげてたら体重増えすぎて注意されて、片乳3分だけあげてたそうです。

体重増えていて、おしっこも出ていれば心配無いですよ( ^ω^ )

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    コメントありがとうございます😊

    確かに授乳中は
    よく咳き込んでますし
    ちょっと吸うと
    ピューって噴射して
    途中で離すと
    息子の顔が母乳まみれになったりします😱💦

    • 10月7日