※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

トイトレ中の子どもが、トイレに行きたがらない時に無理矢理連れて行くべきか相談しています。自発的に行く時もあるそうです。

今トイトレ中です。日中はパンツにしてます。
定期的にトイレに誘いますがおしっこ出ない!っと言って行きたがらず結局部屋でしてしまいます。
トイレ行きたがらない時でも無理矢理にでも連れて行った方がいいのでしょうか?

自分からおしっこ出る!トイレ行く!って言ってくれる時もあります。保育園でも最初は行きたがらないけど友達が行くと自分も行くみたいです。

コメント

かなさく

うちの下の子がそんな感じでしたが、声かけして連れて行っていました😅
出ない行かないと言われますが、出た時に大袈裟な位褒めて繰り返していました😃
今ではちゃんと行けるようになっていますが、始めの頃は無理矢理座らせていたかもですね😅
保育園パワーはすごいですね(;・ω・)
お友達につられるのと、保育園の先生達に褒められまくり、自信がついていったのもあると思います😅
あと、大好きなキャラクターのパンツにして、濡れたらそのキャラクターが悲しむ事を伝えてトイトレをしていました😃

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます😊
    兄弟もいないし家では限界がありますね💦
    パンツが濡れてもあったかーいとゆうだけで不快じゃないみたいです😅
    気長に頑張ろうと思います!ありがとうございました😊

• 10月8日
ツム母

無理やり誘うのはどんどんトイレが嫌になるからやめたほうがいいと思いますよ。保育園ではお友達効果は抜群ですからね!家でやらない事は保育園でやってたりするからビックリですよね。トイレに大好きなキャラクターのポスター貼るとか、トイレにお顔シール貼ったりしてトイレが好きな場所になるような工夫してみるといいですよ!まぁ、気長に頑張りましょう^_^

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます😊
    無理矢理をやめるとなるとオムツに戻したほうがいいでしょうか?

トイレにはプラレールのカレンダーとおしっこしてらシールを貼るって風にしてるんですがなかなか好きな場所になりませんね😓気長に頑張ります‼️!

• 10月8日