※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘が37.8℃の熱。市販薬や熱さまシートで対処中。市販薬の効果や熱を下げる方法についての経験を教えてください。

こんばんは!
1歳3ヵ月の娘が熱出しました💦
2週間前から鼻水、咳、くしゃみがあって熱は無かったのですが、先ほど娘を抱っこしたら体熱くて体温測ってみたら37.8℃あり、病院は閉まっているので市販の薬と熱さまシートで何とか熱をさげようと思ってます。
市販の薬は初めてで市販薬を飲ませたことある方、効果ありましたか??
あと、何か熱を下げる対処法などあれば教えてくださると助かります😣💦

コメント

ひなた

37.8℃ならそんなに高くないので半袖肌着1枚にしてみたらどうでしょうか?
熱さまシートは背中に貼って、市販薬は1歳児は基本的に飲めませんので、ぐったりしてなにも飲めないなら夜間救急に行くしかないです。
解熱剤は基本的に38.5℃以上でぐったりしてる時に6時間以上あけて、1日2回までです。
解熱剤を使いすぎると痙攣のリスクが高まります。
お大事にしてください。

• ひなちゃん

ひなちゃん

わかりました。
    熱さまシートを背中に貼って、様子見てみますね!

• 10月7日
  • ひなた

ひなた

3連休ですし、悪くなりそうな予感がしたら、休日当番医で調べて明日病院に行ったほうがいいかもしれません!
    中耳炎かもしれませんし、ぜひ休日当番医で調べて病院に連れて行ってあげてください!

• 10月7日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

当番医!忘れてました!明日次第でいってみます!

• 10月7日

37.8℃なら市販の薬は飲ませず、様子見でいいと思います!
市販の薬は大人でも心配なので、漢方やトラベルミン以外(大人でも)市販の薬は飲みません(^^;
子どもは小さいので少しの量でも薬が毒になったりするので、怖くて市販薬はあげれません。。
39℃超えてしんどくて寝れなさそうとかなら、電話相談#8000にかけて指示を仰ぎます。

熱は無理に下げたら長引くだけなので、暑そうなら薄着に、これから熱が上がりそうなら温かくして、脇の下や首を冷やすのがいいみたいです。
熱さまシートも気休めみたいなので、使うなら目の届くところで、脇の下や首に貼る方が効果があると思います。
明日、心配でしたら休日当番を探して行かれるのがいいかと思います🎵

保育園に行ってるうちの子は毎週のように38℃出したりします💦💦
が、38℃台なら意外に元気ですし、しんどくてぐったりしてない限りは病院でもらった熱冷ましも使いません。

熱が出ると焦りますよね!
でも正常な反応なので、無理に下げずに水分補給をしっかりして、しんどそうで寝れないとかなら電話相談して指示を仰いでみてください。

• ひなちゃん

ひなちゃん

水分補給はこまめに飲ませてます!
    市販はやはり怖いですよね💦
    熱さまシートを脇下背中に貼って様子みてみます!
    ご丁寧にありがとうございます😣

• 10月7日
yuna

熱はそんなに高くないのでお薬は必要ないかと思います😭💦不安になりますよね😭💦
子供によっても違うのかもしれませんが、鼻水がひどいときは薬局でベポラップを買って胸につけてあげてます。6ヶ月から使えるし夜寝苦しそうなときは試してあげてみてください🙋
ママさんも不安と寝不足とで大変かと思いますが、休めるときに休んでください。

• ひなちゃん

ひなちゃん

小さな事とか少し熱あるだけで不安になってしまいます😅
    ベポラップ試してみます!
    ありがとうございます😌

• 10月7日
mimi

熱が高い時はウイルスと闘ってる証拠なので逆に無理に下げると長引くこともあると小児科の先生に言われました⭐️37.8℃ならそんな高くないですし様子見でいいと思います。病院で座薬とか貰ったとしても8℃5分以上からとかですし…うちは39℃出ても昼間は比較的元気なので座薬とかは使わず夜に熱でしんどくて起きてしまう時などに使っています。市販薬はやめといた方がいいかなと思います。。