※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、麦茶を飲んだ後にモロー反射で驚く瞬間がありました。症状か延長か不安で、詳しい方の意見を求めています。

今日で生後3ヶ月になった娘がいます

先程お風呂あがりに麦茶を飲ませ
ちょっと用事があったので30mlしか飲んでないしゲップはいいかと思ってすぐ寝かせました

そして戻ってきて近くに寄ったらビックリしたのか
モロー反射で両手を広げたのですが

いつもは一瞬モロー反射が起きて、泣く感じなのですが
今回のはモロー反射がとめどなく起きてたというか
手を5秒間くらい広げっぱなしで、顔もびっくりした顔したまんまでした

そんなこと今までまなかったのでびっくりしてしまいました(´・ω・)
お茶が気管につまる?感じで少し苦しかったのかな?とも思ったのですが
調べるとてんかんとかも出てきて怖くなりました(´・ω・)

ちなみに抱き上げたらすぐ治りました
ただのモロー反射の延長でしょうか?
それとも何かの症状?
詳しい方いたら教えてください!

コメント

フェリシティ

単純にビックリして固まったんじゃないんですか?٩(ˊᗜˋ*)
この後も様子を見て同じ動きをするなら一度小児科で相談してみてもいいと思います!
うちの子も最近までてんかんみたいなおかしな動きを繰り返してしていたので小児科で動画も見せたらてんかんは発作が出た時一瞬気を失うって言っていました。
ただの一時的な癖かもしれないので様子を見てやっぱりおかしいと思ったらまた来てって言われました。
それからはやらなくなりました(;^ω^)(笑)
調べたら心配する事ばかり書いてますよね( ゚д゚)

  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます!
    意識はあったので違うかもしれませんね!
    ただビックリしただけならいいのですが(´・ω・)
    わたしの方がびっくりしちゃいました(´・ω・)笑

    • 10月7日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    急に固まったらビックリしますよね(;ω;)
    心配させないで〜って伝えたいですね(笑)

    • 10月7日
  • ふぅママ

    ふぅママ

    今後も様子見てひどくならないようなら気にしないことにします!(*´ω`*)

    • 10月7日