※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
妊娠・出産

美容院に行くべきか、髪を短くするか悩んでいます。出産や子育てに向けての格好や髪型について悩んでいます。友人たちは短くしている人もいますが、自分の気持ちに迷っています。

予定日まで1カ月半ほど!
そろそろ美容院に行っておこうかなーと考えてはいるのですが…
髪を短くするのが嫌で仕方がありません。
今、一番長いところで、ストレートにおろすと腰のあたりまであるロングヘアです。
小学校3年生から21歳までずーっとショートへアだったのですが、21でのばしはじめてロングになってからはロングヘアがすごく好きで、ヘアアクセサリーもたくさんありますし…
切るにしても、ショートは形が崩れやすいのでマメに美容院に行く必要があるので、どれだけ短くしたとしても結べる程度にするつもりなのですが、ロングヘアが好きでなかなか踏み切れません。
大好きなネイルもやめて、着れないものも増えて産後も授乳のための格好や、赤ちゃんのことを考えた格好になると思うので、髪くらいは自分らしさ?を残したいような気持ちがあります。
洗いやすさ、乾かす速さを考えればもちろん、短い方が楽なのは分かるのですが…
友人たちも長めでそのままいこうとして、産後邪魔くさい!と結局切ったりしています。
私も自分で『切りたい!』と思えるまでこのままにしようか…悩みます。
みなさんやはり、短くされましたか?
ロングのまま出産から子育てにいかれた方はいらっしゃいますか?
好きなタイミングで切ればいいんですけど…最近このことにすごく悩みます。赤ちゃんが大事なら切るべきなの?切らないとだめな母親なの?とかまで考えてしまって(๑•̆૩•̆)

コメント

嫁ちゃん★

別にぱんぬさんが良いならそのままロングでもいいのではないでしょうか?(*´-`)

私は肩下まであったのですが、産後絶対髪をケアしてる暇はないだろうしそんな心の余裕も無さそうだったので肩より少し短く切りました♡!
(髪が結べる程度です!)

それでも産後髪が伸びてきて、量も多いし、授乳は不規則なので何回もお風呂に(シャワー)に入り損ねた事もあります(笑)

髪まで乾かしてたら夜中の12時過ぎる事もあります(´。><。`)

なので私は切りましたが、後はぱんぬさん次第です(´▽`*)

何だか良い回答になってなくてすみませんヾ(・ω・`;)ノ

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
    良い回答になってないだなんてとんでもないです!ありがとうございます!
    どちらにしても誰かに背中を押してもらいたいような気持ちだったのでうれしいです☺︎
    ロングヘアで何度も夏を越えて来ましたが、長い堅い太い多いなので『あっつ!!』ともなるんですが、寝るときも背中で踏んで邪魔なんですが、乾かすのも大変なんですが、それでもそれでもロングが好きなんですよね…
    もちろん赤ちゃんの顔にかかったりはしないようにまとめるつもりではいます。
    けどバッサリいってしまうと…ここまで伸びるのにまた何年も…と思ったり、何年か後には短いのが好きかもしれないけど、今ロングが好きだから…というのもあります。
    でもあまりにみーーーんな切ってるので、やはり短い方が楽なんでしょうし、赤ちゃんのためにも自分のためにもいいんだろうなと考えたり…
    妊娠が分かった時から『髪…切らないといけないのかな…』と考えていたくらいです。笑

• 8月12日
ちひろ💋りとる

私は結婚式のためにショートからロングにして、そのまま妊娠→出産→子供が2歳になる前までロングにしてました。
最近飽きてバッサリ切り、今はショートですが(*´∀`)
ロングだと、とりあえず家ではトップでおだんごにできるし、それはそれで便利でしたよ(*´∀`)♪
乾かす時間や洗う時間は、確かにショートよりは断然かかりますが、自分が慣れていれば特に問題ないと思います。
ちなみに、私は一人目の産後、授乳がしやすい服を選ぶべきだったのかもしれないけど、とりあえず妊娠中に出来なかったオシャレがしたかったので、ほぼ授乳のことは考えずに着たい服を来て出掛けました。
すごく楽しかったです!
最近は授乳室や授乳ケープがあるし、きっと大丈夫ですよ。

• pun୨୧

pun୨୧

私も家ではいつもおだんごです!そうなんですよね、ずっとロングなんで、かなり扱いには慣れているので、乾かすのも前ほどストレスではなくなっています!
    そうですねー!今は色々設備も充実してますし、楽しい子育てができるかもしれませんね♡
    ロングヘアに前向きに考えたいと思います!ありがとうございます♡

• 8月12日
conme

私も超ロングのまま出産→その後
1ヶ月ほどそのまま育児して
いました!
周りの友達も出産の際に短く
切っていましたが伸びかけの時が
困るとか母乳あげる時に短い髪が
邪魔になるとか色々短くしての
デメリットも聞いていたので
私もロングのままで行こう!♡
と思っていました。

しかししかし!
育児に追われて髪を乾かす時間が
ない毎日が続き…
このままじゃ痛むだけだ!と思い
超ロングをセミロングまで
切りました|ω`)鎖骨くらいです。
それならくくれるしシャンプーの
時間も乾かす時間も短くなったし
結果私としては良かったです。

妊娠中と産後では環境がかなり
変わるので産後の状況をみながら
考えていいと思います♡♡

• pun୨୧

pun୨୧

産後に結局切っちゃうというのはよく聞きますよねー。でも逆に言えば、それからでも切れますもんね!無人島に行くわけでもないので、ちょっとチカラを抜いて考えたいと思います!ありがとうございます♡

• 8月12日
ももんが୧⍢⃝୨

私はロングのまま産みましたよ!

私自身クセがすごくて、短くしちゃうとうねうねになっちゃうので絶対切りたくない!と思ってたんですが、今すっごく切りたいです!(笑)
邪魔くさいし、今の季節暑いし、乾かすのに時間かかるし…
子供優先になっちゃうので、髪を洗う暇どころか、好きな時間にお風呂入る事もできません😵

切らないとだめな母親なんてそんな事はないです!確かに私もロングの方が可愛いと思うし、ヘアアレンジの幅も広がるし、ロング大好きです💓
ただ、ショートまではいかないですがちょっとだけ切っておけばよかったな〜とは思いました🙌🏻

• pun୨୧

pun୨୧

ロングのまま出産に向かわれる方は意外と多いんですねー!
    でもそのあとやはり切りたくなると…
    髪の毛のことで悩むほど手がかかるのなんて、ほんの数年のこと…とも思うのですが、私はロングヘアもある程度若いうちだけの髪型だと思っているので(40.50になると髪質が変わってすごくロングだと恐いですよね。笑)今のうちにしときたいとも思っています。
    中途半端な時ってなかなか乗り越えられないので、一度短くするとマメに切ることになりそうですし…
    自分が切りたくなるまではこのままでいようかな…

• 8月12日
ゆー

短い方が乾かすのは楽だと思います。私はロングのままです(*^_^*)家の中ではお団子にしてます☆だけど、今、産後の抜け毛がすごいです。かなり排水口にからまります。床に落ちてると目立ちます。が、産後、切りたいと思ってからでいいと思いますよ♡私は産後、ネイルもしてます(*^_^*)

• pun୨୧

pun୨୧

ですよねー!私短い時なんてむしろ乾かしてなかったですもん。笑(ベリーショートな時もあったので)
    ネイルもいつから出来るかなーなんて考えたりしています。何もない爪は家事をしやすいですが、不意につまんないなと思ってしまいますね(๑•̆૩•̆)

• 8月12日
はじめのママリ🔰

私もヘソくらいまであった髪を
妊娠をきっかけにボブにしました!うっとおしいので結べるくらいですが♡

全然ロングでもいいと思います♡
ロングの方が結んだりしやすいし
お風呂の時間以外は、案外ラクなんじゃないかなと思いますよ\(´ω`)/

唯一できるオシャレは
今は髪しかないですしね(⌯᷄௰⌯᷅)
したい髪型にしましょ♡

• pun୨୧

pun୨୧

お風呂問題が一番ですよねー(๑•̆૩•̆)主人と母が切れ切れうるさいんですー。主人はショートヘアが好きなだけですけど。笑
    髪に細かいのではなく、大きなくせもあり(ぱっと見ストレート)、量も多いのである程度長さがないとかなり広がってしまって、出かける時などにかえって手がかかるみたいなんですよね。(美容師さんに相談しました)ほんと、洗う乾かすの問題だけが気がかりなんですが…
    とりあえず、このままやってみようかなと思います!今切ったら切りたくなかったと思い続けそうですが、産後にうっとおしい!!切る!!となれば、後悔もないですもんね!笑

• 8月12日
s☆mama

私もロングのままでいいと思いますよ☆
確かに産後はケアも出来ないし数ヵ月すると抜けて来るしボロボロですが。
出産前に肩下まで切りましたがそこまで切らなくても大丈夫だったと思います。
ただ、産後はいつ美容室行けるか分からないので腰まであるとの事なので背中くらいまでに切ってもいいかもしれませんね♪

ネイルもヒールも控えてるんだから髪ぐらい!って思っちゃいます…笑
長くてもちゃんと赤ちゃんの為に結ぶし、赤ちゃんにかからないように絶対するだろうからいいと思いますよ(*^^*)

• pun୨୧

pun୨୧

そうですね!整える程度に印象変わらない程度にすこーし切ろうかと思います!産前の美容院おさめとして♡
    私も母になるので赤ちゃんに影響があることはもちろんしません!なので、産後にまた考えながらやって行きたいと思います♡

• 8月12日
にゃんず

ロングのまま5ヶ月ぐらい?かな?育児しましたー!
うちの場合は旦那がロング好きなので中々切れず(^-^;
子どもに引っ張られて痛いは乾くの時間かかるは邪魔だはでようやく切りました!!
さっぱり!!
念願のショート!!(笑)
とりあえず寝癖防止にパーマかけときました、便利(*´∀`)♪

ロングのママさんも多いし結んどきゃいいし、お気に入りの髪型でしたらそのままでもいいと思いますよ!
邪魔になったらその時に切ればOKです!

• pun୨୧

pun୨୧

結局切っちゃう人が多いってことはつまり子育てにロングは邪魔だってことなんでしょうね(๑•̆૩•̆)でも切るのはいつでも切れますもんね!(なかなか美容院に行けない問題はあれど…)
    切りたくなってからでもいいかなと思えるようになりました!ありがとうございます!

• 8月12日