※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

産後の精神的な不調で、1人で悩んでいる女性。旦那や義母に実家への里帰りを相談したいが、どう思うか不安。

若干鬱気味…
産休入ってしばらくは休みを楽しんだりやることやってたのですが、ここ最近無気力っていうか、世の中から置いていかれた気分…
毎日1人で話し相手といえば猫くらいです。
旦那が帰ってきてもすこし前までは嬉しくて昼間の反動でベタベタしてたのですが最近では帰ってきてもぼーっとしたまま憂鬱な気分が抜けなくてバレないように1人で泣いてます💦
すごくわがままですが、昼間私は1人で誰とも会話せず携帯とにらめっこ。旦那が帰ってきて会話はもちろんあるし相手してくれるのですが携帯ゲームが大好きなのでいじってたりすると、気持ち的に私が唯一誰かと会話できる時間なのに…ってなっちゃいます💦
そして私もやる事がなくて携帯をいじります。ただ丸一日携帯いじってるので携帯でもやる事がなく昔の写真を何度も見返すだけです。一日どれだけ携帯充電するんだろう…ってくらいです。
バリバリ働いてた分環境の変化についていけなくて…

産んでから環境の問題で里帰りせず旦那の元へ帰るのですが、予想外に産前の私の精神状態がよろしくないので産むまで実家に帰ろうかな、それもありだな…って思ったのですが、旦那や義母たちはどう思うでしょうか?
夜になるとまた明日もこの1日が始まるのか…とウルウルしちゃいます。

コメント

里帰りされた方が…
ご実家のご両親の協力してもらえそうですか??

• きなこ

きなこ

産んでからは絶対帰らないです。
    理由としては、昔のゴミ屋敷みたいな感じでそこ汚さが今も壁紙とかに残ってる、臭い、猫の毛が舞い放題で掃除をする気配がなかったのでアレルギーとかでても困るし家にいたほうが綺麗なので💦本当は自分でお掃除行けばいいんですが、休みの日に旦那も来るってなるとやっぱり壁紙とか恥ずかしいので💦

産む前の里帰りはまだこの話を誰にもしてないのですがいいって言ってくれるともいます。兄も家にいますし昼間のすこしの時間でも誰かといたほうが私が楽なので💦

• 10月7日
ま

私も産前同じような感じでした。帰れるならご実家に帰ってはいかがでしょうか?
私は帰れる家がなかったので産後は産前よりも気持ち的にキツかったです(ー ー;)

早めに帰って同級生などと久々にランチなどしていかがでしょう?産後は本当に大変でそんな余裕もなくなっちゃうし、少しでも人と会ったり外に出るようにすると気分が晴れるかもしれませんよ。

不安や憂鬱なお気持ちをちゃんとお話すれば、ご主人もお義母さんわかってくれるのではないでしょうか。

• きなこ

きなこ

産む前だけ帰ろうかな…
    産後は絶対自分の家に帰るので、仕事の合間12ー15半くらいは母が家に来てくれる事になってます!
    同じ市に住んでるので車で30分ほどの距離なんですけどね💦
    もともとそんなに友達多くなく、仲良い子たちは今アパレルの店長とかになったばっかで休みの日も家で仕事してるって聞いてるので誘えません…

• 10月7日
  • ま

産む前だけでも帰れると良いですね^ ^
    お友達が忙しいと連絡もしずらいですね。私も産前あまり友人に会えませんでした^^;

急に時間ができて持て余している部分もあるとすれば(私がそうでした)、赤ちゃんのグッズ手作りやお部屋準備も楽しいですよ♪と言っても私かなり不器用なのでウォールステッカーを買ってちまちま貼ってたくらいですが(ー ー;)

産後はお母様が来てくれるんですね。ぜひぜひたくさん頼って下さいね。無理せずご主人にも辛い部分を今のうちから小出しにしておいて協力してもらえると良いのかな〜と思います^ ^

• 10月7日
  • きなこ

きなこ

昨日、旦那にどうした?お腹痛いか?出産が不安なのか?怖いか?…鬱か?って言われて、これって鬱かと気付きました…
    今まですごく食べてたのに食欲もなくなってしまって💦
    今日旦那に産前里帰り相談してみます。

• 10月7日
  • ま

旦那さん気づいてくれていてきなこさんのことしっかり気にかけてくれているんですね!良い旦那様ですね(*^o^*)

一時的にでも実家に帰らせてもらって、少しでも浮上して戻ってこられればきなこさんも旦那さんにも良いと思います。
    産院にも今のお気持ち先に相談された方が良いかと。

無理せず頼れるところは頼って、元気な赤ちゃんが産まれますように♪

• 10月7日
  • きなこ

きなこ

優しい旦那だからこそこんなこと言うと傷つけちゃいそうで言いづらいです💦私のメンタルの問題なのに💦
    次の健診で相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月7日
ソラシド

私は鬱までは行ってないですけど、長年働いてきて出産を気に8末で退職しました。
同じくしばらくは大人女子会とかして友達と楽しんで、後は掃除を始めたり色々揃えたり。
まだまだ掃除なども赤ちゃん部屋の準備も終わってないんですけど、日中ダラダラやる気がおきなくて猫に寄り添って寝てたりってグータラになってきました。

仕事が充実してて忙しかった分、毎日時間ができると世間から置いてかれたかんじになりますよね。
なので料理教室行ったりして気分転換の日も作るようにしてます!!

そしてうちの旦那さんもゲーム大好きで帰ってきたら携帯ゲームかギター弾くかってかんじです💦
お風呂とごはん〜就寝まではたくさん話すようにしてます❣️

• きなこ

きなこ

仕事好きだったので、今頃みんな働いてるんだろうなーとか考えると羨ましいとか思っちゃって💦
    とにかく誰かと一緒にいたいです😭

• 10月7日
苺love

同じ状態です。妊娠して悪阻がひどくなるまでは仕事も忙しく頑張っていたのですが、妊娠してからお仕事をお休みしていて。
旦那さんはお休みの日は出掛けずに私と家にいてくれますが、仕事の時は帰るのが遅いので、ずっと猫と携帯と話してます。
旦那さん帰ってきたら嬉しくてたまらないのに、今日1日したことを話したくても家にしかいないので特に話題もなく二人で会話なく携帯をいじりだす感じに。
その雰囲気が妙に寂しくて、日に日に鬱っぽくなってきて、かげでこそこそ泣いてます。
私も実家は環境的に難しそうなので、家にいようと思っていたのですが、実家に帰った方がいいのかなと悩んでます

• きなこ

きなこ

旦那は週一でやすみなのですが、もういつ産まれてもおかしくないので遠出も出来ず今日初めて一日2人で家で過ごしました。
    お恥ずかしいですが午前中に仲良ししてその後ご飯食べて午後から旦那が漫画読んでその後寝ちゃって今さっき起きたんです💦
    なんか旦那が休みで一緒にいてくれて嬉しい!1週間のうち唯一の楽しみなのにこれじゃいつもと変わらないや、私1人だ…ってせっかくの休みだしゆっくりさせてあげたいとも思うけど…不安定過ぎて泣きそう。

• 10月7日
あいあい

私も産休に入って暇すぎて、ケータイ触りすぎて1日何回も充電して嫌になっております(><)
季節の変わり目ですし、少し気持ちが落ち込みやすい時期なのか、出産不安でナーバスになっているのか…。
ご出産されたらホルモンバランスかわるので、不安感が大きくなるのかスッキリ良くなるのか産んでみないとわからないですね💦

ちなみに毎日外に出かけたりはされていますか?
お腹が重たく、たった1km歩くだけでも数十分かかるので近場のお散歩オススメです!時間も潰れるし気分転換にらならないですかねー😣

• きなこ

きなこ

もう1人が辛いから早く産まれてほしいくらいです。
    産まれてから大変で時間なくなるのはわかってるんですが、今こんな辛いなら早く我が子にあって一緒に過ごしたい…
    毎日出かけてます。
    用もないのに駅まででてお散歩して、それでも気分は変わらないです…😭

• 10月7日
  • あいあい

あいあい

1人で家にいるの本当に辛いですよね!!自分の愚痴になってしまいますが、休みの日なのに夜まで夫が遊びに出てるので寂しいを通り越してイライラしてきてます😢
    我が子がいるとお世話するのに一生懸命になって一日があっという間に過ぎそうですね♪
    何かいい気分転換ないですかねー。。私も知りたいです。妊婦サークルみたいなのがあれば毎日通いたいくらいです💦

• 10月7日
  • きなこ

きなこ

臨月の妊婦を置いて自分だけ遊びに行かれたらイライラしますね!!
    私は昔から完璧主義なので子育てもそれはそれで心配ですが💦
    本当!!今からママ友つくりたいですよね!

• 10月7日
  • あいあい

あいあい

完璧主義っていい時と、困る時ありますよね😅私もそうなのでお気持ちわかる気がします。
    イライラ通り過ぎて泣けてきたのですが、こんな気持ちなのは自分1人じゃないと思うと少し安心できました(><)ありがとうございます!

• 10月7日
  • きなこ

きなこ

せめて今だけ。子供生まれたら流石に夜まで遊びに行くのも控えてもらわないと困りますね!

ちなみに産前里帰りしたいって言ったら、ここにいてよ。って言われちゃいました💦
    産前里帰りなしです…もう早く産まれろーっ👶👊!!

• 10月7日
のんのん

私もその時期ついこの間ありました。
産休に入るまではバリバリ働いてたので…1人の時間になるとつまらなくて…
旦那帰ってくるの23じで疲れたーって帰ってくるし…。あんまり話もしてないです😹 気分転換にヨガやったり断捨離したりして時間早く感じるよーにしてたら突然泣いたり怒ったりするのなくなりました😊

• きなこ

きなこ

23時まで帰ってこないのは辛いですね…お仕事だから仕方ないけど💦
    私ヨガのインストラクターなんですが…不安定でだめですね😭

• 10月7日
まな

わかります。。
バリバリ仕事されてたなら尚更、世の中から取り残された感覚になりますよね。
あたしも一人目はそれでメンタルがボロボロでした。
平凡な毎日から抜け出せないけど、退屈で仕方ないし、何もしてない自分とか嫌になりますよね(;_;)
家計簿つける、とかエクセルの勉強をしてみる…とか何か集中できることを探してみたらどうですか?
あたしは カウンセリングの資格を取りました(>_<)
夢中…てほどではないですが、気晴らしにはなりました(>_<)

• きなこ

きなこ

資格取得すごいですね!
    家計簿アプリでですが簡単につけてます💦
    もう誰でもいいから誰かと一緒にいたい💦

• 10月7日