※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saraママ
子育て・グッズ

小規模保育のメリット、デメリットについて相談です。

来春から1歳児で保育園に入れるよう保活中です。
2歳までの小規模保育と認可保育園どちらに申し込むか悩んでいます💦
認可のメリットはだいたい把握してるつもりなので、小規模保育に入れてる方でメリット、デメリットと感じてる点を教えて頂きたいです!

コメント

なかみ

メリットは小さいのでアットホーム感や保育士さんの目が届きやすい気がします!
デメリットは慣れた環境を3歳になれぼ離れなければならないとかですかね?

息子も来春から保育園入園する予定で色々考え中です💦

• saraママ

saraママ

回答ありがとうございます!
    確かに保育士さんの目が届きやすいのは安心感ありますね😊
    でもせっかく慣れたのに3歳でまた環境が変わってしまいますもんね…私も今それが一番どうかなあって思ってます😭💦
    なかみさんも同じ状況なんですね!お互い納得できるところに入れると良いですね😢✨

• 10月8日
のん

メリットは家庭的であることですね。
人数も少なく、わりと一人一人に丁寧に合わせてくれます。
幼児がいないので、小さい子ども同士のびのびと遊べます。

デメリットは、集団行動や集団保育とは言えない点、園庭がないことが多く、ついでにホールもなかったりするので天気が悪いと体を動かせないことがあります。
3歳になるとまた保活が待っているのもデメリットですね。

• saraママ

saraママ

回答ありがとうございます!
    一人一人に丁寧に合わせてくれるのは大きなメリットですね✨同じ月齢でも出来ること出来ないことの差が大きい時期ですもんね💦
    私が検討してる小規模保育園も園庭は無しでした💦今はうちの子数歩しか歩けないのですが、来春以降にはきっと走り回ってるので、園庭ないのはデメリットですよね… 近くの公園に遊びに行ったりはするみたいですが、そこまで移動しないとだし…
    悩みます😭

• 10月8日