※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こていちご
ココロ・悩み

保育園でママ友ができなくて悩んでいます。運動会で一人ぼっちで落ち込んでいます。ママ友作りのコツを知りたいです。

保育園に、通わせてるママさんに質問です!
ママ友っていますか?私は人見知りもあり今2年通ってますが1人も出来てません💧送り迎えで挨拶きたり軽く話したりした事はありますが、今日運動会の準備だったのですが、話し相手は1人もおらず💧
周りにも一人でいたり家族と来られていたりする方もいたんですが、ママ同士楽しくお話してるグループもあって・・・
私も仕事が終わってからだったので遅くなったのですが、なんか落ち込んでしまって💧みんな、どうやってママ友作ってるのかなぁと思って。
無理に作る必要ないとは考えてるんですが、ご意見お願いします(>︿<。)

コメント

WVYukI

私も、居ないです…
今は育休中ですが、仕事行き出すと保育園の開園から閉園まで預けないといけないので、人も数えるくらいで少ないし、親もバタバタしているので、とりあえず姿が見えれば挨拶するだけ!って感じです。
行事になるとみんなお父さんもお母さんも話し盛り上がって1人ぽつんと寂しいですよね…

• こていちご

こていちご

そうなんです、話しかけるタイミングもないし、預けるのは仕事前で迎えは遅いから中々で💧
    私も挨拶だけは交わすのですが(>︿<。)
    今日運動会だったのですが、盛り上がってるとこはグループで盛り上がっててて寂しいでした💧

• 10月8日

子供同士で仲良く遊んでると
そのママさんとも自然に話すように
なりましたよ

毎回お迎え行くと同じ子と遊んでいて
ママさんとも話すようになりました

• こていちご

こていちご

まだ、子供同士で遊んでる姿中々見かけずです💧
    同じコと遊ぶようなんですが、どの子なのかハッキリ分からずで(笑)

• 10月8日

退会ユーザー

私も最初はそうでした!

上の子が保育園の事とか話すように
    なって毎回同じ名前でてくるなと
    思って保育園の先生に話してどの子か
    教えて貰いそこから話すようになりました。

お互い仕事してるのでプライベートで
    遊んだりはしませんが帰りにすこし
    話したりするくらいの仲にはなりましたよ

• 10月8日
  • こていちご

こていちご

そうなんですね!
    〇〇ちゃんと遊んだとか、教えてくれるんですが、ハッキリ分かるようになったら、私も先生に聞いてみようと思います♪♪

• 10月8日
ろーず♡

挨拶もして普通に喋る人達いますがママ友って思ってないです。

• こていちご

こていちご

そうなんですね。
    挨拶や、軽く喋る人はいますがママ友まではいかないですね

• 10月8日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

普通に話す程度の人はいますが、ママ友ってほどの人はいないです。
ママ友いなくても特に困らないしいいですが、欲しいなとは思います。
でもそんなに会話してる暇もないしランチできるほどいい子にいられないのでいない方が楽かなとは思ってます(笑)

• こていちご

こていちご

確かに、そうなんです!
    ママ友いなくても困ることはないと思うんですが、欲しいなぁと(笑)
    同じ年齢の子の話とかってしたいです。

• 10月8日
あや

姉や同級生が数人いたので他にママ友と呼べる人はずっといなかったんですが、去年保護者の会の役員になってママ友ができました!

• こていちご

こていちご

保護者の役員だと、話す機会もあるでしょうし、ママ友できそうですね!
    ・・・でも役員大変そうですね(>︿<。)

• 10月8日
  • あや

あや

園にもよると思いますが、行事で必ず参加しなければいけない日が1年で数日あるけど毎月の話し合いの日は仕事で休んだり早退しても何も言われませんでした。必ず参加じゃない行事は出れる人だけで大丈夫だったり。
    周りの園に比べて行事が多すぎると注意されるぐらいの園でしたが思ったより大変じゃなかったですよ‼

• 10月9日
かすみん

わたしもママ友と呼べる人はいません。毎日送迎の時間がだいたい一緒なので、その時間に会うママとは挨拶したり、軽く話したりはします。
なかなか自分から連絡先はきけないですね~😅

• こていちご

こていちご

そうですよね!連絡先って中々聞づらいですよね(>︿<。)
    そこまで仲良くなる自信もないですし…

• 10月8日
のん

送りは夫だし、迎えもお母さんとすれ違うことすらないことも多く、むしろどうやって仲良くなるのか不明です。

夜も遅いし、パッと帰ってしまいますからね。お互いに。

• こていちご

こていちご

私も夜遅くはないですが、仕事上迎えも送りもバラバラの時間帯ですし
    正直話す余裕がありません💧
    ほんと、どうやって仲良くなってるのか不思議です(笑)

• 10月8日
8児まーり🐸💭💗

わたしは敢えて保育園のママ友は作りません。保育園で会ったときにあいさつ程度にしてますよ。