※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

娘が保育園で噛まれて、残るか心配。先生に「成長過程でよくある」と言われ、不安。噛まれた日はバイバイもせず、噛みグセの子が噛んだ模様。

娘が保育園でお友達に噛まれて、手に噛み跡が赤く腫れ上がり残ってます😭噛み跡はしばらく残りますよね❓😭
保育園に預けている以上仕方ないとは思ってますが、先生に開口一番「成長過程ではよくあること」と言われ、モヤモヤです…。
噛まれたのが迎えに行く少し前やったらしく、噛まれたことが怖かったのか、いつもは色んな人にバイバイして帰るのにその日は全くしませんでした😢
噛みグセがある子だと、また噛まれる恐れがありますよね…。おもちゃの取り合いになった時に噛まれたようです。

コメント

うちの子が前に通っていた保育園でたまに噛まれていましたが、そんなふうに言われたことは1度もないですよ😱💦
開口一番「ママごめんなさい」でした。噛まれる分にはうちの子もいつやるかわからないし、先生たちも大変かと思うのでしょうがないかなと思いますが、保育園の先生のその最初の一言はちょっと…😅

• かわちゃん

かわちゃん

回答ありがとうございます。
    やっぱりちいさいうちはありますよね💦噛まれたりすることは仕方ないのですが、私も先生の言い方が気になりました😣
    よくあることなので、仕方ないって言うのは先生の立場でいうのは違うと思うので…。

• 10月8日
ななちょ

うちももう三回も噛まれました。
私は保育園だしいろんな子がいるし、まだ小さいからわからないで噛んでるから仕方ないか、、と思っていましたが、保育園の先生からはほんとうに申し訳ありませんでしたと言う言葉を言っていただいたのでそこまでモヤモヤにはなりませんでしたが、旦那がもやもやしたらしく、「何のためにお金払って預けてると思ってるの?そう言う怪我を防がなきゃいけないんじゃないの?」といわれ、それはそうかもしれないけだ、、、となんだか複雑な気持ちでした💦
結局旦那が保育園へ電話して「これからはしっかり噛み癖のある子を見て他の子にも噛まないように徹底して行きます」と言ってもらって終わりました。

• かわちゃん

かわちゃん

3回もかまれると心配ですね💦
    うちも怪我をしたりすることは仕方ないとは思いますが、防げなかったことの謝罪なり、今後気をつけるとかいう言葉がないので、モヤモヤしました…。

• 10月8日
ゆうごりん

保育士です✨
どんなに気をつけていてみていても噛まれたり怪我をすることがあるのは本音です🙌💧
先生たちもしっかり気をつけて見てくれていると思うので😅とくにこの歳の噛みつきは多いです。噛まない子は全く噛まないし噛む子はほんと噛みます😭自分の子が噛まれたときに あちゃーやられたか〜って思いましたが自分の子が100パーセントなにもしてないとは言い切れないですし園に預けてる以上は仕方ないと思います😭💦

• かわちゃん

かわちゃん

書いてはいますが、保育園に預けている以上、ある程度の怪我は仕方ないと思ってます💦
    ただ、こちらもある程度のお金を払って預けて、先生も仕事なわけで、その仕事中に起こったことを仕方ないという言葉だけですませてしまうのが気になりました…。先生という立場で、その対応はどうなのかな?と…。

• 10月8日
さるあた

開口一番は「すみません」が普通ですよね!
次女が未満児のときに2回噛まれました。
うちが通ってた保育園ではお友達に噛まれてしまいました。
すみませんでしたと言われました。

「成長過程ではよくあること」とは言われたことないです。
先生が言うことではないですよね。
そう言うのは噛まれた子の親側だと思います。

• さるあた

さるあた

ちなみに、噛まれたのはちゃんと口で伝えれないから噛んでしまったとのことなので、噛まれたこと自体は何とも思ってないです。
    おもちゃの取り合いでだったらしいので。

怪我とかは保育園に預けてる以上仕方ないと思ってます。
    ですが、先生の言い方ですよね。
    その言い方なら私もモヤモヤすると思います。

噛まれたと聞いたときに、私は噛んでしまった立場じゃなくてよかったなって思っちゃいました。
    娘には悪いですが。

• 10月7日
  • かわちゃん

かわちゃん

小さいうちは特に噛まれたり怪我したりすることは仕方ないないのですが、やはり防げなかったかったことの謝罪なりがなかったことにモヤモヤしました💧
    先生の立場で仕方ないって言葉で終わらすのはどうかな?と思って…>_<

そうですね、噛んだ方やと余計に色々考えてしまうと思います💦

• 10月8日
rairii

んー、、難しいところですね!うちも保育園で良く噛まれます( ・ ・̥ )ママが妊娠したり、寂しさだったり噛む理由は成長過程でそれぞれだと思います。先生の保育責任でしょう!ちゃんと見ててよ!と言いたくなる気持ちもあります!しかし、お迎え時間帯となるとチラホラとお迎えも来て先生も少し目を離してしまったのか、、とも。。。最近うちも2人目を妊娠し思いましたが、やはりいくらしつけてても多かれ少なかれ乱暴さも増した気がします。これが噛んでいる側だったら、、と悩んでしまいますね( ・ ・̥ )わたし的に頻繁に続くようだったり傷跡がなかなか消えなかったら、先生にやんわりと言って見ますかね!!

• かわちゃん

かわちゃん

噛まれることや怪我はある程度仕方ないと思ってますが、先生の対応が気になりました>_<
    うちの子も気に入らないことがあると怒って暴れたりするので、いつ怪我をさせる側になるかも分かりませんし😣
    合同保育で先生が少ない時間やったので、多分気づかなかったんやろなーとは思います。

• 10月8日
とんちゃん

そうゆうトラブルはつきものなのは、承知!って人の出来事をきくぶんには思うけどやっぱり自分の子が、噛まれて、しかも傷が残っているとなると、モヤモヤしますよね。うちの長男もよく噛まれていました。しかも保育士さんの膝に長男が座っている状態で、他の子に、ほっぺたを噛まれて、クッキリ噛み跡が残っていました。そのとき保育士さんからは、とても丁寧な謝罪をされました。でも、こんだけクッキリ噛み跡が残ってるくらい思い切り噛まれたんだから、その親に謝ってほしいとさえおもいました😭
集団行動って難しいですよね。。

• かわちゃん

かわちゃん

集団行動で色々学ぶことがある反面、トラブルも多いですね💦
    保育士さんがそんな近くにいても防ぐことができなかったんですね💦

噛まれたことは仕方ないと思ってますが、謝罪などもなく保育士さんの対応にモヤモヤしました…。

• 10月8日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

園に預けてる以上
怪我などありますね
でも仕方ないって思ってますし
自分がその場に居ないから
状況分からない、先生も他の子供も
居るので一人一人見てる事はないと思うので仕方ないなって思います
お互い様かなって思って
相手の子供も悪いし
自分の子供も悪いと思ってますね
言い方キツイですが
怪我とか嫌なら自分で見るのが
良いと思います
先生も何十人居る子供を
見てるので(。・﹏・ก̀。)

• かわちゃん

かわちゃん

質問分にも書きましたが、保育園に預けている以上、怪我をすることなどは仕方ないと思っているので、そこに関してではありません。
    保育士という立場で、仕方ないという言葉だけで済ませてしまう対応が気になりました。

• 10月8日
あるちゃん

園で怪我をすると先生から必ず謝罪はあります。
なので、いきなりそれはどうかと思いますね(´Д`)

ただ、先生から謝罪があったとこで、別に先生から謝られても~って感じなので、仕方ないですよ~。で終わります。
そのくらいの年齢だと、いつ我が子が逆の立場になるかも分からないですからね。

• かわちゃん

かわちゃん

謝罪されても起こったことは変わらないですが、でも保育士という立場上、謝罪なりがないのがモヤモヤしました…。
    ボランティアで見てもらってるのなら何も思いませんが、ある程度保育料も払って、仕事で見ているのに、その仕事中に怪我したことを仕方ないないだけか…と>_<
    うちの子も噛む立場になることは十分ありえるので、心配です💧

• 10月8日