※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

結婚前に貯金していたお金を母の口座に移し、再度自分の口座に戻したいが、一括で戻すと税金がかかるかどうか気にしています。400万円について税金はかかるでしょうか?

贈与税、請求された方いますか?

私は結婚前クラブで働いていて、タンス貯金してたんですが、母が大金だから銀行に入れなさいと言われ、
貯金は通帳別にしたくて、夜型だったので窓口開いてる時間に行けず、母が使ってない口座に入れました。

そのお金を自分の口座にもどしたいんですが
一気に戻すと税かかるんでしょうか?400万です🙌🏼

コメント

お母様が銀行に引き出しに行って、それをめぐさんが受け取って、自分の口座に入金することは難しいですか?🙇

• ままり

ままり

大丈夫です!それなら一気に400万でも大丈夫ですか?

• 10月7日

退会ユーザー

400万でもいくらでも大丈夫です!
    下の方も書かれていますが、差し支えなければ理由を〜と銀行に聞かれると思いますが、車を購入するのでまとまったお金が必要で…等、お母様に適当に理由を言ってもらえれば大丈夫です!🤗

• 10月7日
はるかい

お母様本人が理由を銀行員に言わずに下ろして、メグさんに渡しメグさんが自分名義の口座に入れるなら問題ないと思います。お母様が銀行員に一言でも実は娘 のお金で~など言わなければオッケーです。言ってしまうと贈与税や相続が絡むので…と銀行員は税金を計算して支払うようにしてきます。もしもお母様が亡くなってたりしても亡くなった事を言わずにしないとお金がかかります( TДT)うちもお祖父ちゃんが亡くなりおばあちゃんじゃ言っちゃうからと叔父が行ったのに叔父がつい口がすべりかなり税金として取られた…と。本来なら払わなきゃいけないんでしょうが正直生きてる間にかなりの税金はらってきたのに死んでまでお金とられるとは…と叔父も落胆してました( TДT)

• ままり

ままり

なるほど、母本人が理由を言わずに引き出せば良いのですね🙌🏼
    詐欺があるし理由聞いてくるんですかね😩

もし聞かれたら、車買うとかリフォームとかで大丈夫ですか?

• 10月7日
  • はるかい

はるかい

そうですね。ATMだと20万50万と1回で下ろせる金額の上限があるので、窓口でお母様が車を買うために~とかリホームを考えてるので~とかで大丈夫ですよ(*^^*)銀行員は税金をちゃんと払わせる義務があるので高額の場合は昔から聴くみたいです(*^^*)

• 10月7日
  • はるかい

はるかい

それとメグさんが後日、ご自身の通帳に預け入れする際は、車を買うか何かに~とすこしずつタンス貯金してたけど、額がでかくなりすぎてタンス貯金も怖いから~とか理由を聞かれてもごまかしてください(*^^*)

• 10月7日
  • あおまいか

あおまいか

横からごめんなさい。
    誤解されてるようなので1点だけ訂正させてください。
    銀行員に税金を払わせる義務などありません。確かに税務署の調査が来たら断ることはできませんが、資金の移動にいちいち税金を支払えだなんて言う権利も義務も持ってません。
    ただ、いざ税務署にひっかかって払うことになったときに「銀行でそんなこと言われてない」とクレームが多々あるので、その為に忠告はします。
    高額払いに声をかけるのも、ご家族間の出し入れでも最近は家族環境が複雑で、勝手に出したということを言われてしまったり、盗難等で高額出金されては困りますので、預金を守る為に理由を伺うだけです。

• 10月7日
  • ままり

ままり

なるほど!
    それいいですね✨
    タンス貯金やへそくりが溜まったとか
    出産結婚祝いとか…

そう言います😋

• 10月7日
花

いっきにATMで400万は無理ですよぉ〜銀行にもよりますが1日100万が上限じゃないでしょうか??
窓口でお母さんが400万下ろすのは可能だと思いますが理由を聞かれるので車を買うためとか自分の用に使う物として伝えないとダメかもですね😊
でもその400万をめぐさんに入金する際は自分で手続きしないとできませんょ😊それもATMだと一気に入金は出来ないのかな?窓口だとできると思いますが😊

• ままり

ままり

ありがとうございます✨✨
    そうですよね、ATMは50万でしたっけ??

理由を車とかにして母に引き出してもらって、私が別日に窓口で入金する際も、一気に400だとお金どうしたの?ってきかれますかね💦

• 10月7日
  • 花

銀行によって引き出しの金額は違うので一度銀行に引き出し可能額と入金可能額を電話で確認できるのでしてからのほうがいいですょ😊
    お母さんが窓口でいっきに引き出すのであれば理由は聞かれますが、めぐさんが窓口で入金するのであれば理由は聞かれないとは思いますが、念のため理由は考えといた方がいいかもですね。私なら別の銀行に入れててそこの銀行はもう使いたくないのでとか言うかな?たぶん銀行は理由より400万もあるのでいくらか定期預金しませんか?って言ってくると思いますが😅

• 10月7日
  • ままり

ままり

なるほど、他銀行の口座にするのでっていうのもいいですね😌

なんだか自分のお金なのに色々めんどうですよね🙌🏼

• 10月7日

ATMでの上限は銀行や手続きに寄りますが
1日50万〜100万引き出せます。
ただ手数料を含めて、1日の合算になりますので気をつけて下さい。

そして、毎日(銀行によって1日おきでも)上限額を引き落としていると
盗難されたカードから不正出金の可能性がありリストが出ます。
そうしますと、お母様へ連絡がいき、
銀行によっては書類の提示や注意をうけます。

窓口で400万一括で払い戻す場合
法律(犯罪収益移転防止法)で定められいるため
お母様名義なのでお母様ご本人にが
顔付き本人確認(免許証やマイナンバーカード。通知カードはダメです)1つ
または顔なし本人確認(年金手帳、保険証、住民票など)2つ掲示が必要となります。
住民票の場合(本人以外も取得可能)や顔なし1つの場合は即日対応はできませんので気をつけて下さい。

現金の使う用途も法律で確認するように決まっています。
振り込め詐欺などの可能性や犯罪によって引き出されていないかの確認になります。
車の購入や家の修理などは振込を勧められますし、
銀行によっては同銀行に口座のあるディーラーなどへの支払いは
手数料を無料にするので振込をしてくださいと言われる可能性もあります。

高額の払い戻しですので銀行へ事前に何日の何時に400万の払い戻しに行く事を伝えて下さい。
金庫の保険額(ATM内の現金含)が決まっており
払い戻しの多い日など(事前に連絡済みの高額払い戻しの予約)と重なる場合
ほかのお客様の対応ができなくなる場合がある為
提示書類など完璧でいても即日対応できない場合もあります。

贈与税ですが、一概に請求されるかはわかりませんが対象の金額にはなります。
お母様から現金で払い戻し
ご本人に入金しても同銀行であれば家族内と言うのはデータですぐわかります。
別の銀行に入金された場合はすぐにはわかりませんが
調べが入れば銀行は嘘はつけませんので
A銀行 お母様が10日に400万払い戻しをしています。
B銀行 めぐさまが10日に400万入金されています。
と調べられれば気付く方は気づきますので
可能性は0ではありません。

ただあまり調べが入らないというのも事実ですので
可能性があるとだけ考え対応された方がいいと思います。 
贈与税に関しては銀行等に問い合わせをしても
対象額ではあるが取られるかはわからない事なので
自己責任になると思います。

長々と申し訳ございません。
参考になればと思います。

退会ユーザー

忘れてました。
    めぐさんが200万超えの現金を入金する場合も
    法律が適用されますので、
    上に書いた本人確認や理由が必要になります。

• 10月7日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!

確かに車購入、リフォームなど振込が一般的ですよね…
    詐欺ではありませんが、使い道伝える必要ありますか?っていうのはだめですかね?
    何の理由が一番いいでしょうか…

銀行に置いておくメリット感じないのでタンス貯金にしますとか…?

無事に引き出せたら
    他銀行のわたしの講座に小分けにして振込みすればいいですかねぇ💦

• 10月7日

退会ユーザー

銀行側からすれば法律なので
    守っていただけなければ法律違反になりますので
    その様な伝え方をすれば
    下手すればお母様を支店長などが応接室に招き長々と法律を説明されます。
    協力頂けない場合は取引を拒否する可能性があります。
    たとえ訴えても法律なので仕方ないです。

その様な伝え方は詐欺にあっている方ではなく
    悪い事をする為のお金だと判断される事もあります。
    お母様の年齢によっては家族へ連絡をして御家族も来店して下さいなどもありえます。

引き出しお金を渡してから何かあっても銀行の責任にならないための処置です。
    もしそのお金が詐欺に渡していたら
    銀行ではしっかり理由を確認して安全と見なしお渡ししました。と言える様
    全ての情報が分かるように書類を作成します。
    嘘の情報をいれれば銀行側ではわからない事なので。

自己管理、自己判断で虚偽の申告をする事はご自分の考えによります。
    元銀行員からすればオススメはしませんが他人事としてどの様に言うかはご自分の考えでお願いします。

虚偽の申告をして何か起こっても銀行側の責任は一切なくご自分だけの責任になりますのでご理解下さい。
    いくら詐欺としてではなくても
    贈与税、払い出し後の盗難やその場に居合わせた人からのストーカーなどもそうです。

たんす貯金の単語を聞いた銀行にいた悪い方が入れば泥棒が家に入ると言う可能性も0ではありません。

これらの事をふまえてお考え下さい。
    個人的な事なのでこうしなきゃいけないとは言いませんが。

贈与税はしっかりと調べればすぐにばれます。
    バラバに入れても可能性としてご本人にご連絡があるかもしれません。
    そちらに関してはどの様に対応されるかは経験ないのでわかりません。

どちらにせよ自己責任になります。

• 10月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    自分のお金なのに面倒ですね…

とりあえず詐欺ではないので大丈夫ということを伝えて
    ダメならまとまった医療費(事実、先月祖父祖母が共倒れで長期入院)やリフォームで色々お金がかかるのと、付き合いで銀行変えるとかいってみます。
    ありがとうございます。

• 10月8日