※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siiima
子育て・グッズ

初マタの方が、出産後1カ月の体調や赤ちゃんとの離れ離れについて悩んでいます。出産後の状況や赤ちゃんのお世話についてアドバイスをいただけませんか?

妊娠35週の初マタです(^ω^)

予定日が1月15日なのですが、
親友の結婚式が2月8日にあります。

行きたい気持ちは強いのですが、
一カ月検診前になるだろうし
本当悩んでいます(*_*)(*_*)(*_*)

ママの皆さん(*_*)出産から一カ月の
体調などどんな感じか教えて
いただけませんか?(*_*)♡
また、実家に預けるのは可能なのですが、
べびーは生後一カ月でママと半日
離れ離れはどうなのか教えていただきたいです(*_*)♡

非常識な質問すみません。

コメント

うらり

大切な親友の結婚式なので参加したいですよね!!
赤ちゃん預けても全然問題ないですよ!!1ヶ月はあまり外にも出れないから気分転換にもなるかと思います♪
ただおっぱいは張って少々辛いと思います。

giddygirl

私自身の結婚式には、産後1ヶ月ちょっとの友人が二人来てくれました。当時は無知だったので呼んでしまいましたが、自分が産んで改めて友情に感謝しました。
でも二人ともしっかり披露宴までいてくれましたよ。

産後の体調も個人差があるので無責任なことは言えませんが、ドタキャンになる可能性があることを伝えてみて、それでも良いなら参加ということにしたらいかがですか?

できれば挙式だけ参列して披露宴は欠席とか、どなたかに会場近くまで赤ちゃんを連れてきて頂くとか、siiimaさんと赤ちゃんの負担を減らす工夫をした方が安心ですが…。

1117.0619.

17日で1ヶ月になる娘がいますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧先週旦那の誕生日だったため、実母に預かってもらって半日旦那と出かけました⭐
ですが、娘が気になってしかたなかったですよ!後、おっぱいがカチカチに張っちゃいました(。•́︿•̀。)母乳パット通り越して服にまでもれてました笑

半日だと6時間ですか?
みるく飲んだ後も泣いておっぱいを探してたみたいです(∩´﹏`∩)

りぼん

親友の結婚式行きたいですよね!
わたしは難産で、出産後2週間くらいは、傷口が痛かったり貧血だったりで外出できるような状態でなかったですが一カ月経つ頃はお出かけできるくらいの体調に戻ってましたよ(❃´◡`❃)

おっぱい張るかもしれませんが半日なら大丈夫かと思います!

ミサ

予定日ってあくまでも予定なので早く生まれるか遅く生まれるかって、わからないですよね…(>_<)

私が同じ情況なら、申し訳ないですけれども行きません。普通分娩で会陰切開しましたが、1ヶ月後でも正直しんどかったです。半日赤ちゃんと離れるのもおっぱいが死にます。比喩ですが(笑)

私は1ヶ月半ぐらいからやっと普通に生活できるようになりました!

ちぇなママ

初産だと予定日より遅れる可能性が高いですよね…
私の親友は一週間ちょっと遅れてました。

もしそうなると参加は難しいかと思います。

更に、ホントその頃おっぱいが張って痛いですよ(;_;)
飲ませてても痛いのに、飲ませなかったらホント辛いと思います。。

急な欠席は迷惑になるので、私なら欠席します。
出席できないのも、親友ならわかってくれると思いますし。

ビブ

私は出産時に会陰が裂けてしまい、1ヶ月くらい動くのがキツかったです(^-^;
1ヶ月半で美容院へ行きましたが、一時間置きに泣いて授乳の娘だったので、ミルクを飲ませてもあやしても泣き止まず、3時間で実家から悲鳴の電話が来ました(苦笑)
親友のご結婚式、とても参加したいですよね。
しかし、お子さんの性格や産後の体調によりますが、予定日1ヶ月前後のフォーマルなお約束は、相手のためにもご遠慮なさった方がいいかと思います。
かわりに、ビデオレターやプレゼントを贈るなどなさってはいかがですか?
せっかくのご友人の晴れの日に、どちらも気を遣うことになるより、印象に残る嬉しい日になるのではないでしょうか(*^^*)

マムマム

親友の結婚式なら絶対出席したいですよね(´・ε・`)

だけど、現実的に少し難しいと思います!
ミルク飲まない子もいますし、搾乳しても哺乳瓶拒否の子もいます!!

それに母乳だとしたら、かなり張って大変なうえに結婚式の料理でさらに張って乳腺炎になった友達もいました(p'д`q*)゚。

あと自分が思っているより体力落ちてたり、産んだ時の会陰がすごく切れたりしてたら大分辛いと思います!!

産後がどのようになっているか分からないので、メッセージとプレゼントを渡して出席は遠慮した方がいいかなと思います(´・ε・`)

min

産後1ヶ月は家で安静にしておいた方が良いと思います。身体の戻りは人それぞれなので、他の方の身体の戻りはあくまでも参考程度です。出産で骨盤がゆるんだりしているのが、元に戻ろうとする大事な時期なので、身体が辛くなくても安静にしておかないと、後々大変なことになるかもしれません。過去に骨盤のゆるみから歩行困難になった方もいらっしゃったようですよ(T ^ T)

私は産後、半年くらいの間に友人3人の結婚式に出席しましたが、会場外の待合室で夫に息子を預け、泣いたら授乳&あやしに行きました。親友の結婚式、一生に一度で絶対に出席したい気持ちはわかります。だけど、この世に生を受けて1ヶ月も経たない赤ちゃんが、半日とはいえ大好きなママと離ればなれになるのは可哀想な気がします。なので、良ければ参考までに。

siiimaさんの身体と赤ちゃんが最優先ですよ!

こうはるmama

私もsiiimaさんと似た状況です(>_<)
来年の4月3日が出産予定日で、5月9日に友人の結婚式があります。
私もママリで同じような質問をした所、皆さんに反対されました(´・_・`)
確かに産後の体調は人それぞれなので、何とも言えないですよね。
もしかしたら仮に帝王切開になる可能性も考えると、ますます返事が難しくなります(>_<)
私もまだ悩み中です(T_T)
行きたい気持ちもありますし、赤ちゃんと自分の身体の心配もあります。
お互い良い返事が出来るとイイですよね(o^^o)

AAA

私も11.1に産んで11.29に結婚式に参加しました^o^
結婚式中はなんとか寝てくれたままで食事会中も式場の人がミルクを作ってくれたので
なにも問題なく済ませれました^o^

お酒を飲む場合、1日ミルクで実母とかに預けるのが一番だと思います
けど次の日、おっぱいがカチカチで痛かったです(._.)(笑)

アノンコーワ

私も親友結婚式参加しました〜☺︎
行きたい気持ちわかります!
結婚式が11月29日で
予定日が11月12日だったんですが…
結婚式行きたいから早く出ておいで〜てよくお腹の赤ちゃんに言ってました(笑)そしたら
10月30日に産まれました!

私は会陰切開からだいぶ息んで
裂けたせいで結構縫って、
切れ痔にもなりかなり
辛かったけど
傷も3週間目ぐらいに入ると
少し楽になり…
歩き方が変て言われました(笑)
後、私は母乳が出なくてミルクよりの混合だったので
おっぱいの心配はなかったけど
おっぱい出るようだったら
搾乳してって手もあるけど
おっぱいに慣れると
哺乳瓶吸わない子もいるから
その辺を考慮して、
産まれた我が子のタイプにもよるのかな?(^^;;

お酒も飲んだし
(一日母乳は搾乳して捨てて
あげませんでした)
さすがに、
二次会は参加出来なかったけど
私は大丈夫でしたょ〜☺︎
出産頑張って下さい〜(^^)

siiima

皆さん回答ありがとうございます(*_*)♡
こんなにたくさんの回答をいただけると思っていなくてびっくりしています。感謝です♡

産後の体調による、人それぞれだし、
べびのタイプにもよるっていうのが
よくわかりました(*_*)♡

皆さんの言う通りドタキャンは
失礼なのでお断りするのが
親友のためにもいいんじゃないかと
考え、昨日連絡してみました!

親友は式当日まで、もし来られなくてもいいから体調と相談してと言ってくれたので、私は産後どうするかまた考えることにしました(*_*)♡

もし行けない場合、お祝いと何かプレゼントを贈ろうと思います(^ω^)☆

ちょっと気持ちがスッキリしました♡ありがとうございました!