※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
妊娠・出産

32週の妊婦が切迫早産ぎみでウテメリンを服用中。子宮頸管が20mm以下で検診。安静にしてほしいとアドバイスあり。家事は限定しており、実家への帰省も急遽明日に変更。状況が心配か相談中。

切迫早産について。
今32週に入ったところで、切迫早産ぎみと言われウテメリンを1日3回服用してます。
今、ちょうど住まいの近くの産院から
里帰り先の産院への転院時期なのもあり
近くの産院で最後の検診を受けた時に、
子宮頸管は20mmちょっとしかなく、「20mm切ったら普通は入院のレベル」だと言われましたが…
なんせそこで産まないからか、そこまで深刻な様子で話をされてません。
ただ「里帰り先に帰る前で頻繁にお腹が張るようなら来てね。できるだけ安静にね。早く帰った方がいいと思うよ」ってな感じです。
ただネットで調べると、ヤバイ感じなのかなっと思い
安易に考えず1歳の子供がいますが、家事も少しの掃除と、食事を作る時のみ立ち上がり、
それ以外は基本リビングに布団を敷いて横になりながら子供を見てる状態です。
また実家に戻るのも、34週ぐらいから子供と一緒に帰る予定にしてましたが、
この状況なので、両親には無理を言って急遽明日帰ることにしました。
私の状況って、大変な事なんでしょうか?
そこまで気にするような事ではないですか??

コメント

deleted user

大変なことですよ
気にするようなことではないわけないです!

わたし1.7mmで一気に陣痛きましたよ~

  • いっくんママ

    いっくんママ

    回答ありがとうございます。
    え!?1.7mmで陣痛来ちゃったんですか!?💦
    安静にします😭😭😭

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ↑17mmの間違えです(;▽;)

    私の通ってた病院は25mmで即入院でした。
    ちなみに20mmでNSTして張りが強くて危険かもってなって
    17mmで自分では気づきませんでしたが陣痛が来ていて、その日に緊急出産でした。
    ちなみにいっくんママさんとあまり変わらない週数で生まれましたよ。

    • 10月7日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    同じぐらいの週数で生まれたんですね😭
    その後お子さんの影響はどうでしたか?
    またやはりこれだけ早い週数だと、総合病院で産みましたか??

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    近所の小さな産婦人科に通っていたんですが、そのままNICUのある病院へ緊急搬送されましたよ(^-^)
    今4ヶ月で、2ヶ月早く生まれちゃいましたが普通に元気です(^-^)
    首が座るのが遅いとか発達に問題がーとか言われますけど
    確かに普通の4ヶ月の子より小さいけど寝返りの練習も自分でしてるしよく笑うし、修正月齢で考えたら普通よりよく育ってる方だと先生から言われています🙂

    双子なんですが
    NICUには下の子は4日ほど、上の子は呼吸器が弱くて1ヶ月ほど。
    GCUに下の子は1ヶ月、上の子は1週間
    で退院しました(^-^)

    生まれた時は呼吸器に問題があったり腎臓機能が弱いかもとか胃腸機能に問題があるかもとか言われましたけど全部問題なく退院しました(^-^)

    • 10月7日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    双子なんですね!!
    でも…無事に育ってくれてるんなら良かった😭
    私の場合はどうなるか、まだまだわかりませんが
    できるだけ今は安静にします😭😭
    貴重なお話、ありがとうございます!!

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子もいて大変だと思いますけど正産期まで持つことを願ってます😓

    もし生まれちゃっても、赤ちゃんが早くままに会いたかっただけですしね💗

    • 10月7日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    ありがとうございます😭
    こればっかりは、自然の流れもあるかと思いますが、
    できるだけ正期産で産むことができるように、
    周りに協力してもらいながら頑張ります😊💪
    本当にありがとうございました。

    • 10月7日
へびいちご🍓

病院によっては25ミリで入院になるレベルなので、20ミリだと私が通ってた病院なら絶対安静&点滴ですね💦
すぐお産につながるかは人によりますが、32週だとまだリスクが高いと思うので、早めに里帰り先での受診をおすすめします😣
お大事に💦

  • いっくんママ

    いっくんママ

    回答ありがとうございます。
    やっぱり病院によっても違いますよね。
    とりあえず、明日主人に送ってもらって(片道車で2時間かかるので…)
    10日に里帰り先への受診を予定してます😭
    そこまでもってくれるのか不安になってきました😭😭😭

    • 10月7日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    張りの実感はないですか?NSTはひなかったですか?
    私は32週の頃頸管は27ミリでNSTして張りが頻繁だったので(この時でもウテメリン1日4回飲んでました)
    即入院でした。
    それでも35週で破水し、出産になりました(>_<)
    明日帰れて10日に受診なら安心ですね!
    とりあえずご実家ではご飯とトイレ以外は寝てるだけにして、お風呂も様子見の方がおすすめです💦

    • 10月7日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    張りは、下の方のみで1時間に2.3回あるかないかぐらいで
    横になってたら全然張りません。
    NSTもしなかったです。
    そこなんですよね…そこで産まないから適当なのか、
    そんなに大変な事じゃないと判断されただけなのかが分からなくて😵
    なるほど!!わかりました!!
    実家に帰ったら、とりあえず横になって診察がある10日を待ちます😭😭😭
    貴重な意見、ありがとうございます。
    とても参考になりました。。

    • 10月7日
チビちゃんのママ

初めましてm(__)m
子宮頚管20ミリで32週なら大変な事だと思います。
私は34週で33ミリとかになって気をつけないと正産期37週まで持たないよ!ってきつく言われましたよ。安静にしてくださいね。頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね

  • いっくんママ

    いっくんママ

    回答ありがとうございます。
    34週の33mmで、そこまで言われたんですか!?
    病院によって考え方も様々だと思いますが、参考になります。。
    できるだけお腹が張らないように、安静して
    なんとか正産期で産めるように頑張ります😭😭😭

    • 10月7日
yuuri

明日帰れて良かったですね💦

他の方が仰るように、その週数でその頸管は、絶対安静のレベルにあると思います😵

絶対安静の程度は切迫の状況によって変わるとは思いますが、、
病院で言うなら、歩行不可、トイレは車椅子、シャワー不可、と言った感じでしょうか。。

上のお子さんがいて、絶対安静出来ますか??💦

せめてあと2週間はお腹の中にいた方が良いかな、、とは思います。。

お大事になさってください😖💦

  • いっくんママ

    いっくんママ

    回答ありがとうございます。
    やっぱり大変な事だったんですね。。
    早く実家に帰る選択をして良かった😭

    自分の状況を把握しきれてない中、ネットで見る限りでの判断で
    やっぱり子供がいて、家にいると家事をしてしまい
    このままでは良くないんじゃないかと思い、急遽実家に帰ることを選択しました。

    そうですよね…あと2週間はお腹にいた方がいいですよね😭
    とりあえず横になる事を徹底して、安静に過ごします😭😭😭

    • 10月7日
ままま

私も切迫早産で自宅安静中です。
わたしは26mmですが、25mm以外は入院と言われています。
26mmのわたしでも、トイレ・食事以外の歩行不可(張りのないタイミングでシャワー可)絶対安静で家事も不可、もちろん外出も不可です。
いっくんママさんはわたしよりも子宮頸管短いのでもっと安静にしていないといけないのではないかと思います😣😣
本当に明日ご実家に帰ることが出来て良かったですね。
上のお子さんもいらっしゃって安静にすることは難しいかもしれませんが、ご実家の方に協力していただいてどうか安静になさってください😢😢

  • いっくんママ

    いっくんママ

    同じぐらいの週数の方の意見、とても参考になります。
    ありがとうございます。
    病院それぞれの考え方があるものの…ka0さんに比べて断然動きすぎてますね💦
    とりあえず、10日に里帰り先の産院へ受診する事が決まっているので…
    それまでできるだけ周りに頼ろうと思います😭😭😭

    • 10月7日