せいママ
子育て・グッズ

子供が先週突発疹してやっとなおった所で旦那が手足口病、そして子供に…

子供が先週突発疹してやっとなおった所で旦那が手足口病、そして子供にもうつり再び手足口病。
旦那は、よくなってきてるんですが、自分が病人ぶって普段からなんにもしないくせに自分の主張ばかり、そしてなにもやらないのは当たり前。
先週から子供の突発疹だけでも疲れきって私も病院で血圧が高いからこのままでは普通分娩は無理と言われ精神的体力的にもダウン。
親は頼れなく体調悪くても弱音吐けず、泣きそうです。
弱い私ですか?こんな母親だめですよね。

コメント

まりゅまろ

まりゅまろ

大変ですね(;_;)弱くないしダメな母親なんかじゃないですよ!
1歳のお子さんではまだまだ手がかかる上に突発やら手足口病ではどんなスーパーお母さんでも参りますよ。しかもご妊娠されているんですよね。並大抵ではない体力と気力を消耗すると思います。
人様の旦那さんに言うのは申し訳ないですが、旦那さんもお辛いのは察しますがやはりもう少し奥さんに思いやりの気持ちを持って欲しいですね…そんな状態で母子共に無事に出産を終えられると思ってるのでしょうか。病院で言われたこと伝えて理解を促してもダメですか?お母さんも赤ちゃんも健康だと言われていても何事もなくというのは当たり前ではないということ、しっかり理解してもらうべきだと思います。

  • 8月12日
  • せいママ

    せいママ


    お返事ありがとうございます。
    何度も伝えたんですが、ずっと一日中毎日自分の主張ばかりでこの手すげくない?かゆいわーと毎日毎回言われでもゲームしてるという毎日です。
    毎日休みなく早起きして子供にごはんあげてる自分とは別に旦那はいびきかいて二度寝。
    もう我慢出来なくて朝から爆発してしまいました。
    でも起きただけで子供にごはんあげることなくゲーム。
    いまだに子供にごはんすらあげれないから今日検診で車で1時間くらいの所までの病院に行かなきゃいけないのに頼みたくないし運転も辛いしどうしたらいいかわからなくて泣けてきます。

    • 8月12日
ぴーちゃん

ぴーちゃん

いやいや、ダメじゃないですよ!
旦那さんにもっと父親の自覚持ってしっかりしてもらいたいですね!
手足口病、大人がなると辛いのは分かりますが、せいママさんの方が大変なのに…(TДT)
私ならブチ切れちゃうかもです😅

  • 8月12日
  • せいママ

    せいママ


    お返事ありがとうございます。
    普段から父親意識薄すぎでお金もお小遣い範囲で出来ない人で旦那の病院も手が痛いとか言いまくっていたので車で2〜3分の病院もついていって問診票の記入も私がしました。
    子供が二人いるみたいです。
    それで自分は、手足口病だからってお風呂すらいれてくれずごはん作るのも全て私。
    妊婦だからとわかってもらうつもりはないけどすごく辛くて。
    言ってもめんどくさいと言われるしいっそのこと、私が倒れてしまったらわかってくれるのかなと思ったり、、、

    • 8月12日
まりゅまろ

まりゅまろ

想像しただけで私も泣けてきてしまいました…子供が1人増えてしまったようなもの、、と思いたくても子供より余程タチが悪いから無理ですね…検診も1時間もかかる所では大変ですね。ご自身で運転するのも誰かに頼むこともできないなら、検診の日を改めてもらうことも一つの手ではあると思います。(あんまり良くはない事ですが、訳あって私はせいママさんと同じくらいの時に検診を1度お休みしました)血圧が高いこと以外に例えば切迫気味だとかいう話は出ていないですか?要観察状態でなければ検診に躍起になることはないと思います。あくまでもそういった今の状況の中では、という話ですけれどね。

  • 8月12日
  • せいママ

    せいママ


    お返事ありがとうございます。
    検診今日やめました。
    あのあと、大げんかしました。
    なに言ってもわかってもらえず私が死んでもいいの?と言ったら好きにしろと言われました。
    毎回そんな言葉言われます。
    病院に電話したら明日休診だけど来てくださいと言われました。
    私、血圧が高いし逆子なんです。
    病院は、逆子でも普通分娩してる所なんですが、毎回今のままではこの病院では産めないと助産師に不安を煽られ、病院行くことすら嫌になって気が滅入っていました。
    逆子も1〜2週間前に急に言われもうなおってないとまずいと言われ始めは赤ちゃんが急に逆子になったのかなあと思っていたらちらっとカルテが見えてずーっと逆子だったみたいです。
    不安ばかりで相談しても聞いてくれず、しまいにはお灸とかすすめられ前の病院に相談してみたら?と投げやり。
    そんな不安続きで子供の調子悪くなり旦那も悪くなり再び子供。
    旦那は話聞いてくれず、私が心配してることもきまぐれでやってんだろと言われました。

    • 8月12日
まりゅまろ

まりゅまろ

検診今日は無事に行けたでしょうか…逆子と言われた件についてですが、31週ならまだ逆子と診断するのは早い気が、、多くの赤ちゃんは30〜32週頃頭が下にいくみたいですよ。もちろんその期間を過ぎた後になる子もいます。
不安を煽るだけで何もフォローがないのはいただけないですね…
でも本当まだ可能性は十分ありますよ!
それにしてもお産を万全の体制で迎えるためにも旦那さんのことはかなり気がかりですね。そこまで言っても奥さんの気持ちや体の状態を理解しようともしないとなると…難しいことかもしれないし切ないことかもしれませんが、旦那さんのことを気にかけるよりご自身と赤ちゃんのために気持ちを静めてリラックスする努力をした方が良いかもしれません。
ストレスは血圧を上げる原因にもなりますし、そういう状態では赤ちゃんもママを心配してしまいますよ。力を抜いてお腹をさすって
、頭を下にするんだよと優しく語りかけてあげてください。
そんな状況で…と思うと思いますが、万が一赤ちゃんに何かあったら大変なことですし、せいママさんに何かあってもお子さんが悲しみます。ですからすべては赤ちゃんとお子さんのためと思ってもう一踏ん張り、、
イライラしたり我慢できないことがあったらぜひまたここで話を聞いてもらってください。
せいママさんと赤ちゃんが無事に出産を終えられるように願っていますから…

  • 8月13日
  • せいママ

    せいママ


    まりゅまろさん、ありがとうございます。
    さっき病院行って逆子なおっていたし血圧もよかったです。
    先生にここで産めるか確認したら優しくどうしたいか聞いてくださってぜひここで産んでほしいと言ってくださいました。
    昨日落ち着いて夜旦那に不安を伝えたら黙って聞いてくれて言いたいこと、助産師の態度を正直に病院に伝えたら?と言ってくれました。
    今日、助産師の態度を伝えてきました。
    話聞いてくださって気持ち楽になり赤ちゃん、子供、旦那ともうすこし頑張ろうと思えました!
    まりゅまろさんがこんなに心配してくださって嬉しいです。
    ありがとうございます!

    • 8月13日
まりゅまろ

まりゅまろ

気付くの遅くなりました💦
報告してくれてありがとうございます。旦那さん黙って聞いてたということですが、その様子だと真剣に話聞いてくれたみたいですね。良かった。病院の先生も優しく要望を聞いてくれて良かったです。そしてやはり逆子ではありませんでしたね。赤ちゃんえらいぞ!!とてもホッとしました^^
もう不安の種となることが起きないことが何よりですが、万が一の時はまたここで吐き出してくださいね。母子共に無事に出産を終えられるよう願っています。
どうかご自愛ください。

  • 8月16日

「子育て・グッズ」に関する質問