※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。人参が苦手なようで、次の食材に移った方が良いでしょうか?お粥も残してしまい、落ち込んでいます。

生後6ヶ月の息子の離乳食について
3日前(離乳食2週間目)から10倍粥大さじ1プラス野菜を始めました。一昨日、昨日はかぼちゃで、お湯で緩くしても、母乳を混ぜても、お粥に混ぜてもダメでした。かぼちゃは諦めて今日は人参をチャレンジしました。一口目は嫌な顔をしながらも何とか食べましたが2口目からは口に入れてもペッと出してしまい、諦めてお粥に戻しましたがお粥をペッと出し、更にはギャン泣きしてしまった為お粥半分程残して終了しました。

人参(お湯で緩くしたり…は何も出来ていないです)も諦めて次の食材に行った方が良いでしょうか?初日からお粥は難なく完食していたのに、今日はお粥まで残してしまい、落ち込みます。。

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

チッチ!!

落ち込まなくていいですよ!
人参って意外に口触りが微妙だったりするんで(−_−;)一口食べたらオッケーってしましたよ!次の日にお粥に混ぜました!
初めの1ヶ月くらいは皆さんそんな感じではないでしょうか?

• マー

マー

返信ありがとうございますm(_ _)m

一口食べたらオッケーで良いんですね、何だか救われました( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )明日はお粥に混ぜてみます!初めの1ヶ月はこんな感じで良いんですね(>_<)

• 10月7日
  • チッチ!!

チッチ!!

少しずつで大丈夫ですよ(^O^)

• 10月7日
  • マー

マー

ありがとうございます( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

• 10月7日
やっぴ

とろみをつけてあげたりすると食べるかもしれないですよ😊💕

• やっぴ

やっぴ

舌触りを滑らかにするのが難しい食材はBFに頼ってあげてました😁✨
    そしたら普通に作っても食べるようになってきましたよ😁

• 10月7日
  • マー

マー

とろみをつけると良いんですね!BFは離乳食初期から頼っても良いんですね!離乳食講習会ではあまりオススメされなくて(>_<)

• 10月7日
  • マー

マー

• 10月7日
ぺこりん

うちも、急に全部いらなーいって食べなくなった時ありました!!
体を後ろに沿って拒否😭
悲しいですよね。

一度、離乳食を完全にやめた日もありました。
離乳食が二回食に進んでも、熱を出したりすると、お医者様から一回食に戻してと指示され、なかなか思うように進まなかったです💦

でもミルクや母乳を飲んでるうちは、離乳食を食べなくても大丈夫ですよ😊

うちは今一歳半ですが、なんでも食べます!
大人と同じくらい食べそうな勢いです💦

突然食べるようになりますから、大丈夫ですよ😊

• マー

マー

• 10月7日
  • マー

マー

母乳飲んでるうちは食べなくても良いんですね(>_<)突然食べるように、、そうなる様に期待します!もう少し気楽に頑張ります( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

• 10月7日
ゴロぽん

みなさんカボチャとか人参とかいきなり濃い味の野菜にするのはなんでですかね🤔❓

大根、カブ、ジャガイモなどの優しいものから始めたらいいのに…と思います😅
ジャガイモから始めると片栗粉使えるようになるのでオススメです✨
炭水化物なのでお腹にも優しいです。

• マー

マー

離乳食講習会では人参で説明を受けたのと、離乳食本も10倍粥の下に人参のやり方が載っていたので、特に疑問に思いませんでした(>_<)大根、カブ、ジャガイモをチャレンジしてみます!ジャガイモを使えたら片栗粉OKなんですね、勉強になりますm(_ _)m

• 10月7日
ぽん

元保育士です
いろんな食材チャレンジしてみてはいかがでしょう?(´V`)♪いろんな食材を食べてるうちにまたお粥を食べるようになるかもですよ

お粥や味つけのない野菜って食べやすいようで食べにくい食材らしいです。大人でもお粥が苦手な方いますよね。赤ちゃんも食べにくいみたいです。味が付けられるようになったら、急に食べ出す子もいましたし、うちの子も離乳食始めて一ヶ月ですが、昨日はもりもり食べたのに、今日はいまいち食べなかったりします。日によってまちまち。

まだ始まって二週間なのでしたら、気楽にいきましょう!
初期は食べる楽しさを教えてあげるくらいでいいですよ~!母乳やミルクからちゃんと栄養とれますし!

ちなみにうちは、なんとなく食が進まない時は、歌を歌ってみたり、お皿やスプーンを持たせて遊ばせて気を紛らわせたりしながらだと食べたりしています!ママが「食べるかな?え?なんで食べないの?」と不安そうにしていると食べないので、にこにこ笑顔で「食事=楽しい」を覚えさせてます。お皿やスプーンは可にしていますが、玩具は持たせません。一応その辺のけじめはつけさせているつもり(^_^;
2~3歳の子の遊び食べはだめですが、0歳は掴み食べの練習にもなるので、お皿(プラスチック製)など触らせてますよ~

• マー

マー

日によってまちまちなんですね!初期は食べる楽しさを、そうなんですね!ちょっと(いや、かなり)必死さが伝わってたかもです( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )歌を歌ったり、スプーンやお皿を触らせてあげるといいんですね!もう少し気楽に頑張ります(>_<)

• 10月7日
  • ぽん

ぽん

必死といえば必死かもですが、私は離乳食期を気楽に楽しむことにしました(^_^;食べてくれたらいいな~。あっ!食べてくれた~ラッキー!あれ?今日は食べないの?まぁ、そういう日もあるよねー。みたいな、、笑

だってきっとわが子の離乳食期なんてあっという間ですもん💦楽しまなきゃ損です💕食べてる姿もカワイいですし、食べなくてもちゃんとイヤイヤできて意思表示できるなんてお利口ちゃん🎵くらいに思ってますよ~笑
    親バカでしょ?(≧∇≦)b笑

大人だって「お寿司は好きだけど今日はオムライスの気分」とかありますよね🎵ベビーちゃんだって日によって群があるのは当然✨

マニュアル通りに進む子なんて、保育士して六年間たくさんのベビーちゃん見てきましたがいなかったです!よく食べる子もいれば、口に入れても入れても出て来てしまい、あれ?口から出てる方が多くない?無限ループ?みたいに思いました、、笑

• 10月7日
  • マー

マー

イヤイヤも成長の一つですもんね!10倍粥がすんなり受け入れて貰えて嬉しすぎた分、ちょっとショックが大きかったです、、

美味しく食べて貰えるようにと一生懸命離乳食を作っているので、食べて貰えないとなるとなかなか楽しむのは難しそうですが、焦らずやって行こうと思います٩(^‿^)۶

• 10月7日
しょーちゃん

人参、かぼちゃは素材そのままの味ですか??
うちの子は、お粥を嫌がって食べないので、薄味の出汁でたいた野菜を混ぜて食べさせるとモグモグ食べます。
味付けに抵抗なければ、試してみてください(^3^)/

• マー

マー

人参かぼちゃ、そのままの味です。薄味の出汁とは、昆布出汁ですか?どの様に味付けされているか、もし宜しければ教えて頂きたいですm(_ _)m

• 10月7日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

お出汁とるのは面倒なので、ベビー用顆粒だしです。(^3^)/
    味見して、ほんのり味を感じるくらいの薄さにしてます。
    せっかく作っても、大泣きされておっぱいで終わることもあります。
    上の子なんて、野菜メニューにすると「こんなの不味い‼いらんわ‼」と、食べる前から拒否…((泣))
    旦那も肉っ気のない料理だと、食後にカップ麺…(怒)
    でも、「美味しいー。」とモグモグ食べてくれると、嬉しいので、毎日イヤイヤ作ってます(笑)
    適当に頑張りましょー(*^^*)

• 10月9日
  • マー

マー

昨日も人参、お湯で緩めたり、母乳を混ぜたり、お粥に混ぜてもダメで、更にはお粥も拒否、、病院が休みの為今日はお粥のみにしましたが、途中から拒否、そしてギャン泣き、、楽しく食べて貰おうと、スプーン持たせたり、歌を歌ったりしてもダメでした。心が折れそうです( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

明日から病院が開いているので、また新しい物にチャレンジします!顆粒出汁も探してみます!

お忙しい中コメントありがとうございますm(_ _)m

• 10月9日
ミッチェル

最初は食べる練習でもあり、アレルギーが無いかを見たいだけなので、ちょっと食べたなら良いと思いますよ!

• マー

マー

食べる練習とアレルギーチェックなんですね!ほんの少しですが食べました(>_<)

• 10月7日
ー☆

うちの子も人参苦手なので、昆布だしでのばしてあげてます😞
キャベツや白菜や玉葱は、喜んで食べました✨
BFだと、コーンクリームスープが好きです😉

• マー

マー

昆布出汁でのばすんですね!明日から病院が休みなので、病院が開いている日に試してみます(*´︶`*)

キャベツ、白菜、玉葱、BFはコーンクリームスープ、試してみます٩(^‿^)۶

• 10月7日