※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちっち
お金・保険

30週を過ぎているが一時金手続きがまだで不安。遅すぎて間に合わない可能性は?

以前も似たような質問したのですが、不安で...
みなさん一時金は、何周ごろに手続きしましたか?
産院に聞いても30週こえたぐらいでこちらから説明あるのでって言われ
もう30週こえてるのですが...
もしや、忘れらてる??とか不安です。遅すぎて一時金が間に合わないとかありますか?

コメント

lisa

30週すぎて健診の時に紙かいて提出しましたよ(*^^*)
病院にいってみてわ?

• おっちっち

おっちっち

朝から回答ありがとうございます‼
    30週すぎてだったんですね
    土曜に検診なので聞いてみます‼
    お金のことなので、なにかと不安がつきなくて😢😢

• 8月12日
くまのこはるさん

わたしも初期の頃一時金について確認したら、後期にはいったら入院案内と一緒にお話ししますね〜っていわれて油断してました。

いざ後期にはいったら普通に入院の書類渡されて入院保障金45万この日までに現金で払ってくださいね〜と言われ、保障金で足りない分を一時金でまかなうのか〜保障金高い〜直接支払い制度の意味ないな〜😅と思ってたんですが、いつになっても直接支払い制度の話が出ないのでまた後日確認したら、すでに保障金をいただいてるので直接支払い制度はご利用できませんと。
まぁ残りも現金で払うので別にいいですが…後期にはいったら説明するっていったじゃん!と、ちょっとモヤモヤしました。笑

こんなケースもあるので、もう一度確認してみることをオススメします💗

ただ、もし一時金の申請が間に合わなかったとしても、病院に直接支払う意外にも出産費を前貸ししてくれる制度もあるみたいですよ💡✨(保険によるかもしれませんが)

• おっちっち

おっちっち

えー!そんなこともあるんですね!
    怖い怖い...
    これは確認するべきですね😱😱
    ありがとうございます(^^)

• 8月12日
ティス

手続き前に産まれても、入院中に書類を書けば間に合うそうですよ。

• おっちっち

おっちっち

そんなこともできるんですか!!
    知らないことばかりです...😱😱
    ありがとうございます🎵

• 8月12日
sena

私は妊娠中に入院や一時金の手続きをするはずだったのに、なぜか私だけ漏れていて出産後の入院中にその事実を知りショック‼︎急いで問いたら事務の人も助産師さんも私の書類について何も気づかず分からなかった↓念のために確認を‼︎私はその後、書類だけでなく入院中のあれこれや子どもの世話の仕方、授乳時などメモの取り方も教えてもらえず上の方が謝りにきました(^◇^;)なので早いうちに確認を(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• おっちっち

おっちっち

そんな酷いことあるんですね😱😱
    今日電話で聞いた方がいいのでしょうか?
    土曜の検診でも間に合いますよね?
    なんだか不安です😭💔

• 8月12日
sena

不安にさせてごめんなさい(^◇^;)でも、検診時でも大丈夫だと思いますよ‼︎私のところは凄く大きいうえに私はは事情があって他の病院の医師から今の病院の医師へと紹介がいった(?)ので手続きが大変だったのかもしれませんT^T

私は37wの検診で申請用紙に記入して、予約金も合わせて納めましたよ(^ω^)
申請用紙と言っても、本当に簡単な記入用紙で(保険者名、保険証が本人名義なら本人の名前、扶養ならその人の名前、出産予定日など)記入するだけで印鑑なども必要なかったです!

恐らく病院も出産したあとの月末月初に協会けんぽや組合に対し請求するかと思うので、結構ギリギリな場合でも大丈夫かと思いますよ!

りんりん

わたしの病院は出産後入院中に書きましたよ\(^o^)/
で、退院の時、差額を払いました!
全然間に合うので大丈夫ですよー!

えりりりり*

私は退院する日に書いただけですよ〜。
間に合わないとかは無いと思います☆

yong

うちの病院は、出産費用を一時金から自動的に差っ引いてくれる制度として、出産のための入院時に提出が義務付けられています😋
全額支払って、一時金も個人で受け取って。。という方法も出来ますし、それは、産後2年間有効なはずです😋

カフェ好き

うちの病院も出産後入院中に書類にサインするようになるので、印鑑だけ持ってくるように言われてます。

なので、後期に入ってから保険証の変更等がないかどうか毎度聞かれています。